.
.
.
.
.

火山炎上!

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.
.
.
.
.
2009/10/05(月)
 まんたさんによく言って聞かされたおかげでSAN値が上がり、落ち着けました。(*1)
 まんたさん、ありがとう!
 ともに異貌の神に生贄を捧げようぞモケケケケケケ。

 さあ、いよいよ二頭クエもラストです。
 そして、おそらくシングルのクエストもこれがラスト。
 火山、アグナコトル+ウラガンキンです。

 どちらもタフな強敵です。
 あわむら的にも瞬間途方にくれます。
 ウラガンキンはボウガンでしか倒せる気がせず、アグナコトルはボウガンで倒せる気がしないからです。
 散々検討したあげく、「スラックスなら剣モードで弾かれないし、ウラガンキン狩れるんじゃないか?」「元よりアグナコトルは楽だし」「おあつらえ向きに水属性のナバルタスクもある」ということで、ナバルタスク担いで行きました。
 防具は火耐性鎧の中では一番マシなレウス一式。

 クエ始まり、ふさふさソナーでエリア5にウラガンキン発見。急行します。
 アグナが狩れるのはわかってるので、果たしてナバルタスクでウラガンキンが狩れるかという実験。
 まあ、僕の腕ではムリポ。 
 攻撃に関しては剣モードで全く弾かれないのでいいのですが、斬った後の立ち回り、すなわち回避行動がうまくいきません。
 剣モードはガードできない上に移動力が遅いので、ウラガンキンの反撃をかわしきれないことしばしば。
 一回殴って一回殴り返されるというドラクエモードに突入。
 しかしモンハンはアクションゲームなのでそんなことをしていては勝てません。
 DPSでモンスターと勝負してたらあかんのじゃ。

 未練も躊躇もなく速攻リタし、リベンジに備えて時間を確保します。一日一時間プレイヤーの嗜みです。
 じゃあ、いったいどの武器でリベンジを果たすのか?
 モワモワワンと回想モードに突入。遠い遠い記憶が蘇ります。

匿名希望のランス使い「ウラガンキンは最初ゲームならんと思ってたけど、アグナ一式そろえたら楽勝なったわ」

 そうか、ランスか!
 正直自信ないけど、やってみよう!

 というわけでアグナ一式に着替えます。要するにガード性能+2とガード強化があればウラガンキン楽になるってことなのかな?
 ランスも早速水槍のスパイラルランス改を作成。
 リターンマッチにゴー。
 ウラガンキンと戦ってみますが……確かに超楽!w
 動きが遅いんで、ヘッタクソな僕でもガード>突く>ガード>突くのチキン戦法で戦えます。
 勿論、見え見えの攻撃にはカウンター突きを合わせることも。
 ガード強化があるので屁(二種類のガス)もなんのその。
 ちょいとだけコツ(というほどでもないか?)が必要なのは尻尾回転攻撃ですかね。あれだけ真正面だとめくられるので、ほんの少し斜め前進しながら待ち構えるといいようです。
 あと燃える方の屁は二回当たり判定あるのでご注意を。一回目をガードした後、カウンター突きを溜めてください。

 そんなわけで20分でウラガンキンの捕獲に成功!
 ニャルラトホテプ神に捧げてくれるわっ!

 続いてアグナコトルです。
(そういえば、このクエもあんまり二体合流しなかったな。運?)
 スラックスなら楽勝なのですが、ランスは初挑戦。
 が、やってみるとこれも楽勝。
 ポンデ、ラギア、このアグナコトルと動きが使いまわ……もとい、プレイヤーが学ぶ機会をたくさん与えられているので、いい加減相手の行動が手にとるようにわかります。
 だからいつガードして、いつ突いて、いつカウンター突きすればいいかも結構わかる!
 また、僕が苦手とするあのトビウオジャンプ攻撃もガードあれば楽勝で防げます。
 油断すると振り向くのが間に合わず背中どつかれますけどねw

 まあ、僕はヘッタクソなので、スラックスのように自在に部位破壊はできてない(もう目の前突くだけで精一杯)のですが、今回はとにかく時間内に倒すのが主眼、ということで見事本懐遂げました。

 一発クリアは無理でしたが、ラギア&レウスの時よりはうまくいって大満足です。
 いやー、今作はほんとランスが強いわ!


(*1)

 SAN値は上がるほど頭がヤバくなるステータスです。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://awamura.blog88.fc2.com/tb.php/67-26cf2f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。