FC2ブログ
.
.
.
.
.

萌え絵の教科書 増補改訂版

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2018/05/06(日)
 拙著「あるいは現在進行形の黒歴史」と「聖剣使いの禁呪詠唱」のイラストを担当していただいているrefeia先生の、イラスト講座の本が新しくなったたんですよ!

 アマゾンさんのURLがこちら。
 refeia先生のサイトはこちら。

 過去、当ブログでもご紹介しましたこの「萌え絵の教科書」なんですが、なんと七年間ずっと売れ続けて、このたびついに増補改訂版と銘打たれて、刊行される運びとなったそうです(増改訂前版の記事がこちら。ちなみに応用編がこちら))
 元々からしてあわむらも嫉妬を禁じ得ないほどの大ベストセラーだったわけですが、これほどの長期間ずっと愛されてジワ売れとか、もうね。
 本当にすごいことですぜ、これは!

 不肖あわむらも早速、一冊買わせていただきました。

 IMG_5496.jpg

 かわいさのルール教えます!

 というわけでドキドキしながら土日にかけて熟読し、読んだだけで飾っておくのもアレなので早速実践してみました。
 もともと、refeia先生のクリエイトに対する論理的スタンス、思考法には、あわむらも影響を受けるところ大でして、イラストと文章というメディアは違えど、根っこに通底する部分では似通っているところもあり、refeia先生に教わったことが、あわむらの小説のレベルアップに繋がった……ということは過去何度もありました。
 しかし、あわむらは絵に関してはド素人なので、いくら「萌え絵の教科書」が優れた教本であろうと、僕のイラストレベルがUPするのは難しいのではないかと思っておりました。
 ですがですが、それこそがまさに素人考え! この増補改訂版を熟読したことで、あわむらの画力がどれほどの飛躍を遂げることができたのか、その効果のほどを皆さんにも知っていただくため、僕が描いたイラストを再びここでUPさせていただきます。





 読前
萌え絵の教科書増改訂用俺絵

読後
64436460_p0_master1200.jpg

 すごい!
 もはや別人が描いたイラストのようにしか見えない!
 ここまで上達するとは! ここまで効果があるとは!
 さすがrefeia先生だ!
 こんな素晴らしい本にもっと早く出会っておきたかった! 
 あんまりやりすぎると怒られそうなんでこの辺でやめよう!

 …………ごめんなさい、前回に続き悪ノリがすぎました。
 読前は本当に僕が描いたイラストですが、読後は盟友クロニカさんのイラストをお借りしました。
 refeia先生をお祝いしたいという気持ちが行きすぎてネタに突っ走ってしまいました。
 しかも天丼。

 refeia先生の御本は僕と違って不真面目じゃないです! 真剣勝負ですので御安心を!
 あと、refeia先生の思考法に触れて、僕の小説がレベルアップを果たしたウンヌンも実話です。これは拙著のあとがき等でも過去何度かご紹介しましたが。

 ともあれ!
 講師としてもご活躍中のrefeia先生著「萌え絵の教科書 増補改訂版」を皆様よろしくお願いいたします!

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://awamura.blog88.fc2.com/tb.php/657-3a1bb7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.