.
.
.
.
.

いきなり討鬼伝 賭スタイル考察

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/08/20(火)
 やはり狩りゲーはいい。
 原稿がどんなに忙しくても、詰まった時なんかにチョコチョコやれるのがいい。
 ということで最近は討鬼伝をチョコチョコやっております。
 どれくらいチョコチョコかと言いますと、亀にレースさせるフランス貴族の心境で、今や賭スタイルをやってる程度のチョコチョコです。

 しかし、賭スタイルってどうやって使うのがいいんでしょうかね?
 ネットで探してもあまり見かけないので自分で考察してみようと思いました。

 でも文章にしたらすごく長くなってしまったので、担当さんに見つからないようにお目汚しにならないよう、折りたたんであります。
 興味のある方はぜひぜひ読んでってくださいませ!


* それでは考察始めます。

 賭スタイルってイメージ的には「運がよかったら無双できる」だったんですが、使ってみると違いますよね。相当運が良くても、そんなことは起きません。
 かなり地味なスタイルです。
 ですんでこれは、例えばギャンブラーが一日三千円稼ぐのをノルマにするような、地味~にアベレージを狙うスタイルなんだと思います。

 という考えの上で、タマフリを見ていきます。


・運否天賦

 他スタイルのタマフリがランダムで出たり、ハズレたりするアイツですね。
 これを使って渾身引いたら「ラッキー♪」とか思ったりしません?
(そもそも賭スタイル使ったことねーよ、とか言われそうですが)
 でも、渾身なんて攻スタイルだったらそれこそ、呼吸をするように使うもんでしかないんですよね。

 このこと自体が、運否天賦は本質的に弱いタマフリだという証左に思えます。
 渾身が当たり出目に見えて、祓殿とか隠形とか実質ハズレに等しい出目が圧倒的多数。
 つまりは運否天賦ってのは、一度の戦闘で1~2回、軍神招来とか不動金縛とかが引けたらいいね、別に何も期待してないけどっていう、そういうスキルなんだと思います。

 ですんで、運否天賦強化系のスキルってのは基本、それで1枠使うのはもったいない、そう言えるんじゃないでしょうか?
 運否天賦強化・勝負師はギリギリでアリかもしれませんね。ハズレ増えようが、本質的にこれはハズレタマフリが出る能力だし、大当たりが増えた方がいいように思えます。


・おみくじ

 効果のほどが体感しづらいんですが、wikiを引用いたしますと、おみくじ強化・増幅を1積みした状況下で攻撃力が、

 大凶:約70% 凶:85% 吉:約110% 大吉:約120%

 と、変化するようです。
 自分で検証やってもいいんですが面倒なんで原稿が死ぬほど忙しいんでやりません。
 攻撃力が1割アップ、2割アップはけっこういいですね。
 攻撃力上昇【特】付けても1割は増えませんので。

 問題は大凶と凶を引く確率分布がどうなってるかです。

 大凶20% 凶30% 吉30% 大吉20%

 なんて確率分布だとお手上げです。
 でもタマフリっていうリソース使ってんだから、大凶と凶は低めだと信じたい。
 低めだと信じたい。

 信じる気になってきましたね?
 つまり賭スタイルってのは、このおみくじで性能うpして如何にアベレージをとっていくか、そういうスタイルに尽きるのではないでしょうか。

 そう考えますと、おみくじ強化系のスキルは1枠裂くメリットがあると言えます。
 でも、おみくじ強化系で有効そうに見えるのは少ないですね。個人的には3スキルだけです。これも一個一個見て行ってみましょう。

 まず、おみくじ強化・幸運。
 これはおみくじで吉や大吉が出やすくなるスキルなので、アベレージを上げるそのものズバリなスキルですね。
 何%くらい上がるか知りませんし、それによっては産廃ですが。
 まあ効果あると信じますと、優先的に付けるべきスキルってなります。

 問題はこのスキルを覚えるミタマが、ビミョーな人たちなんですよね。
 2積みしたいと思っても、他スキルが弱くてウウンなんてことも。
 でも1積みはしたいです。

 続いて、おみくじ強化・増幅
 これはおみくじでの能力変化量が、より増えるというスキルです。
 強化・幸運でいい運勢出やすくして、この増幅でそれを増やすとよりアベレージとれるってことになります。

 このスキル持ちのミタマはまあまあ優れてるのもうれしいですね。清水次郎長とか。
 問題は……実は強化・幸運と強化・増幅持ってるミタマが存在するんですよ……。
 クマソタケルっていうんですけどね……。
 隠スタイルやってる方はけっこうお世話になってるんじゃないかという、鉄板ミタマですよね。僕も使ってます。
 だから……こいつを賭スタイルビルドで使っちゃうのかというと……ねえ? 所詮亀レースじゃないですか。
 やっぱ次郎長親分最高ですね。それか竜馬。

 ラスト、おみくじ強化・一閃
 これはおみくじの運勢によって会心が出やすかったり出にくかったりするスキルです。
 強化・増幅同様、アベレージをとっていくためのスキル。

 このスキル持ちも何人かいますけど、強化・増幅も持ってる次郎長親分なんか優秀だと思いますね。


・幸魂

 これは自分を含むエリア内の味方の、タマフリがいくつか回復するっていうタマフリです。
 僕のようなぼっちプレイヤーだと継続戦闘能力が上がる、長期戦に堪えれるって程度のタマフリ。
 お友達がたくさんいたら、幸魂特化ビルドとかで行けば、「賭スタイル使いたいだあ? チッ、幸魂に免じて認めてやるよ」ってなるかもしれません。

 だからまあ、僕は幸魂ビルドとかあんまり関係ないよねって思ってたんですが、一番大事なおみくじ強化・幸運持ちで、使えるミタマがクマソタケルを除くと石田光成なんです。
 で、石田治部少輔さんたらどう見ても「幸魂特化ビルドしてよ」ってミタマなんです。

 じゃあまあやるかな? って感じじゃないですか?
 次郎長親分がたまたま幸魂強化・天恵持っててシナジーしますし。


 というわけで、賭スタイルするならこんなミタマとスキル組み合わせが考えられます。

 クマソタケル おみくじ強化・幸運 おみくじ強化・増幅 闘志か強運
 石田光成   おみくじ強化・幸運 賭特化・幸魂 幸魂強化・天恵

 という幸運2積みタイプか


 クマソタケル おみくじ強化・幸運 おみくじ強化・増幅 闘志
 清水次郎長  おみくじ強化・増幅 おみくじ強化・一閃 強運

 という増幅2積み長期戦しないタイプか


 石田光成   おみくじ強化・幸運 賭特化・幸魂 幸魂強化・天恵
 清水次郎長  おみくじ強化・増幅 おみくじ強化・一閃 幸魂強化・天恵

 というクマソタケル使わない日和見タイプ。
 次郎長親分のところは、坂本竜馬で「おみくじ強化・増幅 おみくじ強化・奇跡 運否天賦強化・勝負師」でもいいかもしれません。アベレージちょっと落ちますけど、賭スタイルらしさがちょっと上がります。回復するときの「死ぬなあっ」の声でプってなります。

 そして、三番目のミタマをどうするか? で個性が出せます。
 賭ミタマは僕的にはナイカナーです。あんまり賭スキルでシナジー組みすぎても火力不足感あります。
 双刀で藤原純友「運否天賦強化・魂式 回天の貴公子 英雄の激励か攻撃力大」なら賭ミタマでもいいかもしれませんね。僕は純友に魂式振るのイヤですけど。
 それでも俺は賭らしく! という男らしい方は

 坂本竜馬   おみくじ強化・増幅 おみくじ強化・奇跡 運否天賦強化・勝負師
 清水次郎長  おみくじ強化・増幅 おみくじ強化・一閃 強運
 大黒屋光太夫 おみくじ強化・幸運 おみくじ短縮 運否天賦強化・勝負師

 とかも面白いかもしれません。
 
 個人的に三番目としてオススメは大石内蔵助「英雄の激励 一閃 猛進閃」ですね。
 鉄板も鉄板じゃねえかと怒られそうですが、その精神がアベレージをとるんですよ!
 いやまぢで僕はイラチなので、おみくじのリキャスト待ちがイラっとするんです。
 でもこれで太刀のダッシュ△溜めとか当てれば、すぐクーリングタイムなくなります。スッキリ爽快!

 なので僕は

 石田光成   おみくじ強化・幸運 賭特化・幸魂 幸魂強化・天恵
 清水次郎長  おみくじ強化・増幅 おみくじ強化・一閃 幸魂強化・天恵
 大石内蔵助  英雄の激励 一閃 猛進閃

 という構成で太刀を振り回してます。
 強いかって言ったら強くないし、でも遊べないほど弱くもなくて楽しいですよ!
 亀レース!


 いやあ、読み返したら本当に長文になってました。
 僕の現実逃避考察にお付き合いくださった皆さん、本当にありがとうございます><
 原稿という名の現実にトボトボと戻ります……。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://awamura.blog88.fc2.com/tb.php/562-b105de17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.