.
.
.
.
.

シングルモードクリア!

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2009/09/16(水)
 ついにこの日がやって参りました。
 シングルモードのラスボス、ナバルデウスを倒してきました。
 いわゆる水中ラオシャンロンです。
 こいつもいい画像が見つからないのですが、何というか……クジラとウナギを足したような何かキモいフォルムです。

 担いで行ったのはラギア戦以来大戦果をあげる水中戦のオトモ、スラックスの「ディーブレイク援」
 海底遺跡へ向けて、水で満たされた洞窟内をヌメヌメ泳いでいくナバルデウスを追って、ひたすら切りきざみます。
 懸念していた腱鞘炎ですが、起きそうにないかも?
 水中を泳いでおっかけるのも、ナバルデウスが大きすぎて狂う距離感で空振りしないように気をつけるのも忙しくて、切ってる時間よりそっちの方が長いです。
 とはいえ、やっぱりそう面白さを感じないまま、最終エリア海底遺跡へ到着。3エリア目なのはまだいいですね。ラオシャンロンだともう最終エリアが遠すぎて……。
 
 海底遺跡は縦長の円柱構造で水に満たされてます。ちょっと新鮮。
 撃龍槍やバリスタもあり、これで戦います。
 そうそう、このナバルデウス戦はチャチャが何をすればいいか教えてくれるので、とても親切です。
「奴が怒ったチャ。撃竜槍を当てるチャンスッチャ」みたいな。

 ムービーが終わってさあ決戦開始。BGMが変わります。
 讃美歌みたいなのが入ってるので「FFキター!」って感じです。
 あわむらはその辺気にしないので、盛り上がっていいです。
 チャチャが角折れって言うので、堅い角を弾かれながら必死で折って、まあいい具合に戦えます。
 で、折るのに成功すると、尻尾みたいな感じでプカプカ浮いてるので、「お、剥げそ」と思って近寄るのですが、剥げることを示す「?」マークがでません。
 演出だけかー、と気を取り直して切りまくります。
 まあ、でかくて攻撃力あるけど、鈍くて単調な敵なんで負けません。
 ラストってことで「俺かっこいい」感を味あわせてくれてるのでしょうか?
 じゃあ、乗りましょう。
 俺かっこいい! 

 というわけで見事撃退、討伐は無理でしたが追っ払ってエンディングムービーに突入です。
 オッサンはいいから俺の嫁を出せと呪いのように呟き続けますが、お祭り最高。
 ムービーのチャチャはリアルすぎてキモかったんですが、記憶から削除することにしました。
 俺のチャチャは永遠に可愛いんだ。
 オッサンはいいから俺の嫁を出せと呪いのように呟き続けますが、ムービーが終わってスタッフロール。
 一日一時間縛りで、且つネット情報を見るのは最小限に絞って一月少々でクリアです。
 ちょっと物足りないかなあ? まあ、オンやれってことなんでしょうが。

 そうそう、ネット情報といえば、倒した後にナバルデウス調べたんですが、絶望しました。
 やっぱ、折った後浮いてる角、剥ぎ取りできるらしいです……。
 水中って上下軸合わすのちょっとずれると剥げないことあるんですが、その状態だったらしい。
 もっとしつこく周りを這い寄っておくんだった……。
 もう一つ絶望したのは、別に堅い角にダメージを集積させなくても、どっか殴ってれば折れたらしいです。
 無駄なことやったあ(涙

 まあでもクリアはクリア。一区切りつきました。
 モンハン3まだまだ遊び倒してないので、この日記ともども続けますけどね!
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://awamura.blog88.fc2.com/tb.php/46-6cc6d7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.