.
.
.
.
.

第三回GA文庫大賞授賞式

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2011/06/01(水)
 6月になりましたね、皆さんこんばんは。


 さて――
 日記にするには大変今更感があるのですが、先月5月に第三回GA文庫大賞授賞式がありました。
 僕もそれに合わせて上京してきたのですが、広島に帰ってからというもの忙しすぎて日記もまともに書けない状態で、今ようやくリア充自慢日記でも書こうかな、という余裕ができましたのです。
 まあ、数日後にはどうせ修羅場入ってますけどね!w


 というわけで授賞式。
 去年に続いて今年も前日には東京入りしておりましたので、ホテルで起きてゆったり準備。
 どうせ式中は食べ物食うヒマなんかありゃしませんので先に腹ごしらえ。
 まんたさんと例によってお寿司をムシャりました。

 寿司というと高級料理の代名詞。
 去年も式前に寿司に行ったことをその後一年に渡って延々GA作家仲間に羨ましい羨ましいと言われてきたのですが、僕らは(確かに回らないけど)超リーズナブルで超CPいい店に入ってるからそんなに贅沢してないの! と言いたいです。
 以下、その時のエピソードです。


~< `・ω・´> まんた、去年のあわえもんが羨ましかったから今年は贅沢する。

店員さん「どんな風に握りやしょう?」

~< `・ω・´> まんた、小食なので8貫くらいでお願いします。

店員さん「ご予算はどんな風に?」

~< `・ω・´> あ、じゃあ3000円くらいで。

店員さん「うちで一番高いのを上から順に握っても8貫で3000円は行きません……」

~< `・ω・´> あ、じゃあ、なるべく高い奴で。


 という始末!
 安いとは言いませんが、そんなザギンでグーフーな世界と同列に扱われては困る!!

~< `・ω・´> あわえもん、あのCPいい店でどうやって5000円も食べてるの……?

 そんなことを聞かれても困る!!

 式の話から超逸れたので式の話行ってみましょう!

 場所……は言っていいんですかね? 悪いんですかね? 悪かったら後で削除されるでしょう。
 品川のホテルで行いました。
 前回、電車代をケチったばかりに遭難してタクシーに乗るハメになったので、今年はちゃんと山手線で行く!
 行ったら早くつきすぎた!
 去年は時間前に相当早くついても中入れてくれたみたいなのに、今年は入れてくれないので外で時間潰す!
 だんだん式場の外に早くつきすぎちゃった方々が集まって異様な光景になる!

 まあでもダベってたら楽しくてすぐ時間潰れたんですが、編集さんに「3期(3回受賞者)の皆さんに挨拶してください」と命令されたのでヘコヘコさせてもらいに行きました。

 事前に聞いてはいたんですが、今回9人もの受賞者さんが来てらっしゃった(残念ながらお二人欠席)ので、そりゃもう名刺交換だけでもジェットストリームアタックですよw
 何とかして短時間でお顔を憶えようとガン見してたので、変質者と思われたかもしれません。
 あと、やっぱりお一人お一人とじっくり話す時間がとれなくて、そこは残念でした。
 去年は4人だったので、もう冬木冬樹の顔は見飽きたというくらいおしゃべりできたのですが残念です。
(ネタにしていじりやすい、冬木先生マジ感謝)

 しかし3期の皆さんに受賞作のお話聞いたところ、今年は異色作が多い感触ですね。
 早く本になって読むのが楽しみです!

 それと今回の受賞者さんは西日本在住の方がすごい多いので、折を見て集まれたらいいなあとか僕は思ってるんですが……まあまだ構想段階です。

 もちろん、受賞者の皆さん以外にも色んな先生方とおしゃべりできました。
 refeiaさんともできました。萌え絵の教科書の話などを聞かせていただきました。
 たくさんの方と気軽におしゃべりできる立食形式パーティーのいいところです。

 そして二次会の居酒屋に移動したんですが、この日はびっくりするほどお腹がすかず、ろくに飲み食いしませんでした……。美味しかったのかどうかわからずw
 今までどうもお話する機会のなかった、編集部のサトさんの面白トークが聞けたのでいいんですけどね!


 以上、二次会までがソフトバンク クリエイティブ様が主催してくださった授賞式です。
 ゴチになりやした!><

 そこからは有志による(要するにとても偉い方々が引っ張ってくださる)三次会です。
 というか僕はこれで授賞式に参加するの一応、3回目なんですけどね……。
 相変わらず受賞者のように緊張しますね……。
 他の皆に聞いてもそうで、あれは何なんですかねw

 でまあ、三次会、四次会と河岸変えるために練り歩いたんですが、品川凄い。

 実は上京前から、関東圏のGA作家仲間に「エー品川ぁ? あっこ何もないじゃん。どうすんの?」とかいう話を聞いてて、「へー、牛でも歩いてるんダベかあ」と田舎者の僕は想像してたんですが、なんだよ駅周辺のあの立体都市!
 ドギモ抜かれたよ! こっちゃ田舎者なんだからな!
 都会人の「何もない」はこれだから信用ならねえよ!
 僕は「三次会のお店探すの難儀するんじゃないだろうか……」と不安に思ってたのに、店なんか山ほど並んでるし、むしろ客引きでいっぱいじゃねえか!w

 真面目な話、田舎者の僕にはガチンコで新宿、渋谷より品川駅周辺の方が「未来シチー」みたいな感じで驚きました。まる。

 ちなみに、まんたさんは疲れてたので三次会で帰っちゃったんですよ。
 終電止まってたので、タクシーひろって嫌がるのを無理矢理突っ込んで帰らせたんですよ。
 その後、延々、携帯メールに「タクシー高い」って文句来るのね。
 で、お開きになって、僕も始発まで遠かったのでタクシーでホテルまで帰ったんですよ。
 メーターのお値段見て思いました。
 うん……まんたさん、ごめん。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://awamura.blog88.fc2.com/tb.php/363-659f5176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.