.
.
.
.
.

ハンマーの誘惑

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2011/02/20(日)
 もうけっこう前の話になるんですが、担当さんが僕の地元までいらっしゃったんですよ。
 西日本で用事があったそうでついでにって感じで。
 昼間僕と会って、夜にはまた他の作家さんと会って、その日のうちに東京へ帰るという強行日程で、そうまでして顔を見に来てくださる担当さんには本当に頭が下がる思いです。

 でまあ、打ち合わせ的なこともしたような気がするんですがそれはろくに頭に残ってませんで、担当さんが如何にモンハンのハンマーが楽しいか(ただし担当さんはP3未プレイ)を熱く語ってくださいまして、そればっかり記憶に残ってるんですよね。

 僕はどうしてもハンマーだけは苦手で使いこなせないんですが、担当さんのせいでハンマーが使いたくてしかたない病にかかってしまいました。
 原稿忙しいんですが、担当さんのせいでこりゃハンマー修行するしかないなと決まってしまいまして。

 というわけで余ってた素材でナルガ亜種ハンマーを作り、有名なハンマー初心者用動画を見て勉強することしばし。
 どうもP3のハンマーは溜め2がキモのようですね。
 特徴を僕の所感で列記しますと

・スタン値が高い。
・しかし威力が低い。(=頭を外してしまったら他部位に当たってもミスに等しい)
・打点が高いので、頭に届きませんでしたということはあまりない。
・しかし溜めすぎるとスタンプに変わってしまうので、ボスとの距離感も込みでタイミングを計らなくては当てられず、極めて難しい。

 という感じになると思います。
 ただでさえハンマーは当てづらいのに、その中でも極めて当てにくい溜め2を頭にキッチリ当てられるかいなか?
 これはとても難しいです!

 というわけで練習練習。
 その動画では「鳥竜種」で練習してみては? と紹介されてましたが、それは敷居が高すぎるので回避。

 ウラガンキンで練習します。
 だって頭がデカイもんw

 しかしそのデカイ頭にすらなかなか当てられず、ストレスがマッハ。
 でもめげずにトライ&エラーしてると、スタンとれてカタルシス!
 これはヤバイ!
 ハマる!
 まさにアメとムチ状態!w

 クソウいつになったら飽きるんだよ!
 また新境地開拓してしまった。
 モンハンはほんまアリ地獄やでえ。
 これも全部担当さんのせいだな!
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://awamura.blog88.fc2.com/tb.php/330-d6bb4151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.