.
.
.
.
.

村★4クリアしました。

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/12/14(火)
 よく使う武器は「ランス」、あわむらです。

 ランスはトライがあまりに強すぎたのか、バランス調整されましたね。
 突きの3段目がカウンターに繋がらない、たったこれだけで攻防の妙が増えて実にGJな修正だと思います!

 そんなランスはドス系列では極めつけに使いにくい武器だったのですが、このトライ系列ではかなり使いやすい武器に変わってます。

 もうほんとカウンター突きのおかげです。
 これなかったら、最初はいつ突いたら反撃食らわないのかわからんような武器ですもんね。

 というわけでランスを初めて使ってみる方は、とりあえず自分から手を出さず、ボスの攻撃が来るのを待って、それをカウンター突き>突き>突き やってみるといいと思います。

 まあ、それだけで全てうまく行くわけではありませんが、段々コツや自分から突けるタイミングもつかめてくるんじゃないかと。


 でも昇格クエ・リオレイアにはスラックスで行きました!
 スラックスの斬り上げは打点が超高いんで、飛んでるレイア斬って落とすのが楽しいんですよねw

 レイアはかなり本格的なモンスターでビビること請け合いですが、ブレス吹いてる時なんかは横から回り込めば斬り放題なので、そこが狙いです。
 あとは、反転する時ゆっくり反転したらブレスが来る、速く反転したらそれ以外っての見分けられるともっと楽に。

 モンハンの基本は待ち&チキンプレイですよ!
 勝てるようになってから、だんだんリスク侵すんです。

 ちなみにレイアさん、空中から大突進来る時、これもえらい追尾力上がりま増しよね?
 ウゼエw

 ハプルボッカはなんかよーわからんモンスでしたね。
 大剣で切ってたらわからんうちに倒してしまいました。
 あの可愛かったまんたさんチャナガブルがこんな変なのに変わったかと思うとガッカリ。
 装備もショッボイので二回目は狩りません。


 ドスバギィはトライでは攻撃力が高く、舐めてると殺されるモンスターだったんですが、P3ではいい感じ。
 ただこいつは周りのザコバギィ放置しとくとザコの眠りブレスでよくやられるので注意です。

 僕はスラックスとか攻撃範囲の広い武器でまとめて薙ぎ払うのが好きですね。
 ちょうど火属性のペキスパンダー作りましたし。

 あと、笛! レイア笛が簡単に作れたんで作ってみたら、これも攻撃範囲広いのですごい相性よかったw


 ギギネブラはこれもトライの時はあまりに攻撃に予備動作がなさすぎて強かったんですが、P3はだいぶんマシになった感じ?
 全方位毒霧に予備動作できたのはいいですね。
 ただ相変わらず首振りがいやらしく、強敵には違いないでしょう。

 まあ、実はこいつもランス安定だったりします。
 懐も簡単に入れるし、部位破壊も容易です。
 おそろしいクチ出ませんでしたけどね!w
 今回もまたおそろしいほど出ないのでしょうか?w


 そして何と言ってもラングロトラですよ!
 もう牙獣種可愛すぎ!w
 超らぶりぃ!
 あの、「さあいくぞ」って両手を上げるポーズの白々しさとか芸術w
 どいつも適当に殴ってれば勝てるくらい弱いしw

 ゴローン。
 ゴロン、ゴロン、ゴローン。
 ラングロトラ見てるだけで癒されるw


 装備はレザーの他にジャギィ一式作りました。
 渓流や孤島はもうろくに採取したいものがないので、レザー着ていきません。

 あと、ランス用に下の装備も作成。

頭:ボロス 石壁珠
胴:ボロス
腕:スティール
腰:ボロス 石壁珠
足:インゴット 研磨珠 研磨珠

これでガード性能+1 防御小 高速砥石発動です。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://awamura.blog88.fc2.com/tb.php/273-058a7495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.