.
.
.
.
.

村★2クリアしました

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2010/12/12(日)
 よく使う武器は「大剣」、あわむらです。

 今回の大剣は横殴りがいいですよね!
 抜刀斬りしてもうちょっと何かやれないかな? って時にオマケで切るのにちょうどいい。
 本当にボスモンスが疲労蓄積してるかどうか怪しいけどプラシーボ! プラシーボ!

 モンハンはP3が初めて! って方にはこの大剣オススメです。
 どこぞの編集長はハンマーとかすぐ言うけどあんなのウソウソ。

 大剣は抜いちゃうと歩くのが遅い、抜刀斬り以外が遅いということで敬遠されがちですが、要は抜刀斬り>ステップして攻撃後の硬直キャンセル+回避>納刀>また抜刀斬り を繰り返す武器なんです。

 とするとほとんどの状況では武器抜いてないわけで、むしろ走ったりアイテム使えたり、自由な時間が長い武器です。意外と機動力や防御力の高い武器だと段々わかっていただけるかと。

 モンハンってザコ戦は武器抜きっぱなしでいいんですが、ボス戦になると抜きっぱなしで戦うのが難しくなります。
 これはどんな武器でもそうです。
 敵が強くなればなるほど、抜きっぱなしで戦うには腕前が要求されるようになります。

 じゃあ、どうせ斬って、ステップして、すぐ納刀するなら大剣でいいんじゃね? という話なんですね。
 で、それ繰り返すだけなら大剣は一番適した武器です。

 うまくなってくると、抜きっぱなしで戦いたくなってきます。
 その時が大剣の卒業時です。もちろん、続けてもいいですけどw


 で、そのボスモンスターが★2からやっと出てきますね!
 ドスジャギィとドスファンゴですが。

 ドスジャギィはけっこうイヤらしい動きしますね。
 ボスのくせにこっちの後ろをとろうと歩きますし、尻尾回転持ってますし。
 ドスランポスとかと比べちゃうと、トリッキーです。
 でも縦長なので、横に回り込むようにして、適当に切ってればすぐ死ぬと思います。


 だがドスファンゴ、テメーはダメだ!
 つかこいつは昔からいるモンスターですが、どんどん改悪されてませんか?w
 とうとう突進が追尾してくるようになりやがったよ!

 ドスファンゴに限らず、頼むから追尾突進はやめてくれ!w
 曲がってもいいけど、テオナナみたいにライン決めてくれ!w

 突進コースを見切って風を感じるくらいのところでかわしながら回復薬飲むのが楽しいんじゃん!
 追尾してきたら、もうずっと逃げてないとダメでしょ?
 見切れないでしょ?

 頼むよ、ホントニィ!


 ともあれ一通りクリア。
 装備は相変わらずレザー一式で通してます。
 ただ、ジャギィ装備一式は強いですね。序盤の攻撃力UPスキルは効果絶大ですし、観察眼スキルは僕は地味に評価してます。
 簡単なモデルとして、相手の体力が30%切ったところで捕獲できるモンスターがいるとしますね? そいつを30%切ったすぐに捕獲できれば、ダメージ効率が1.4倍になったようなものですから!

 しかも研磨珠も付ければ便利な高速砥石スキルも発動できますね。


 というわけで以下コメントレスです。

> もうクリアしてるかもしれませんが、村★2のドスファンゴで奴に会えますよ!
> 装備整えて行ってみてくださいw

出ました出ましたw
やつ出ましたw
装備整えるどころか、「よーしドスファンゴか。こりゃどっちがほんとの突進マッスィーンか証明する時だな!」とガード性能もないのにランス持って行ったんで、やつフルボッコにされましたw
とりあえず一死するまでに尻尾切れるかやってみっかとか挑戦したんですが、気づけばガードばかりしてる三年間でしたw
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://awamura.blog88.fc2.com/tb.php/271-71414ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
