.
.
.
.
.

ボルボロス討伐!

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2009/08/25(火)
 モガ村よ、私は帰って来た!

 エポックメイキングのファーストは別格として、宇宙世紀シリーズでは0083が一番好きなあわむらです。

 ともかく久々のモンハン、大型モンス狩りたい度MAXなので、都合四種類目のボルボロス狩りにいきました! 砂漠……もとい砂原……だっけ? もう砂漠でいいやに行ってきました!

 だが、しかし! しかしです!

 とにかくもうね、見た瞬間やる気半減。
 だって こんな姿なんだもん。

 何系~?
 バサルモス系~?
 攻撃弾く系~?

 まさか火山に行ってないのにもうこんな堅そうな奴が出てくるとは(涙
 ポリシーに従って、大剣担いできたよ(涙
 世間は夏真っ盛りなのにモチ突きかよ(*1)

*1 モチ突きとは?

 P2Gまでにおいて、大剣でモンスターの堅い部分を叩くと、攻撃が弾かれ、硬直によりステップ等はできなくなってしまうが、開き直って攻撃連打するとなぜか剣の振りが速くなってしまうという現象。
 ハンターが大剣をペッタンペッタン叩くその姿が酷似していることから「モチ突き」と呼ばれる。
 別に民明書房の本を読まなくても誰でも知ってるはずの常識である。

 まあ、最悪相手のパターンだけ研究してリタイアでもいっか~、と割り切って叩いてみますが、これが意外と柔らかい。どうも弾かれるのは頭だけのようで、他を斬ってれば平気なようです。
 さしあたってサブクエクリアの条件でもある、尻尾斬りでも狙ってみようかと決定。

 だが、しかし! しかしです!

 とにかくもうね、3分も戦わないうちにやる気半減。
 このボルボロス、振り返りがエグい。エグすぎるなんてもんじゃない。
 その場でのっしのっしと回転するのではなく、自動車で駐車場にバックで停車するような動きで振り返ります。
 そう、ハンターから遠ざかりながら回転するのです。
 安易に振り返りを狙って切ろうとすると、ちょうど堅い頭を叩いてしまい、弾かれ硬直中にボルボロスの突進くらってウヴァってなるようにデザインされているのです。
 このエグい振り返りを見た時のあわむらの衝撃を、いったいどのような言葉で語ればいいのでしょう!?
 お酒飲んでたのでろくに憶えていない。
 まさにそんな詩的表現を用いるしかありません!

 このボルボロス作った人は、人の皮をかぶった悪魔だな……。

 だが、しかし! しかしです!

 とにかくもうね、5分も戦わないうちにやる気半減。
 このボルボロス、急にぶるぶる震えたか思うと、ウ(固形の排泄物のことです。食事中の方のために削除させていただきました)のようなものを全身から撒き散らします。
 後でネットで調べたら泥の塊のようです。
 しかし、見た目はどう見てもウ(食事中の方のために削除させていただきました)です。
 しかもハンターに当たると前作の雪だるまのような形で、もったりとしたウ(食事中の方のために削除させていただきました)まみれになります。
 なんという屈辱!
 ってゆうか、ひでえよ、これw せっかく切ってくれとばかりに震えてるのに、えんがちょ怖くて近づけねえw

 あーもうリタでいいや、と割り切りながら回復薬ガブ飲みで一応戦いを続けます。
 振り返りに頭叩いてしまい(<いつまで引っ掛かってんだ)、硬直中に突進で轢かれ、ダウン中に往復トレインされて死にました。
 モンハン3、記念すべき初落ちです!
 ちゅうか、3でもハメ健在かー……。これはもう仕様なんだなー……。

 そうは言っても僕はベテラン(笑)ハンターです。
 モンハン通算1000時間くらいは軽くやってる男です。
 次長課長が4900時間だそうですが、多分4800時間くらいはココット村にいたに違いないので、単純計算で十倍くらい僕の方がベテランなわけです。
 おわかりいただけますね?

 そんな僕のスキルを持ってすれば、ボルボロス初見討伐は可能でした。
 まあ、回復薬と回復薬Gとハチミツ10個ずつと45分針くらい使いましたが。

 勝った気がしねー!

 というわけで、リベンジ決定。
 間髪入れず2戦目です。
 ちょっと泥状態にならない装備を作りましたが、あくまで間髪入れずです。
 僕の知り合いに「シングルのうちは強さはいいんだ。見た目が大事なんだ」とかほざいてる奴がいましたが、まあとことんアマちゃんですね。日頃からプロフェッショナリズムが欠如してるんでしょう。

 ちなみにボルボロスは捕獲クエ出ませんでした。だから、普通に同じクエに行ってきます。

 でまあ、対泥装備いいですね。効果覿面でした。オススメです。
 ボルボロスが全身震わせてウ(食事中の方のために削除させていただきました)を撒き散らしてる間、斬りたい放題です。
 当たるとダメ喰らいますし、スタミナ回復しづらい状態になりますが、運よく当たらないことも多いので、たまの不運でその程度のペナルティーなら足止めて打ち合いでしょう!
 この振り返りに隙のない悪魔を叩きまくれるならば、ローリスクハイリターンでしょう!

 実際、二回目ということで慣れもあるでしょうが25分針で討伐。あらまあ20分短縮。
 深夜の通販番組だったらジョーも爽やかな笑顔で「買うしかないね!」って言ってくれること請け合い。まあ、奴はサクラですが。

 というわけで、留飲も下がったので今日はここまでです!
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://awamura.blog88.fc2.com/tb.php/24-eb670220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
