.
.
.
.
.

赤光の閃光日記2013年09月

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/09/30(月)
 第六回GA文庫大賞前期審査の結果が発表されてましたね。

 今回も5名の方とけっこうな数の皆さんが受賞!
 一緒にGA文庫を支えていってくださるとうれしいです!

 というわけで――

 龍田さん
 千羽十訊さん
 広岡威吹さん
 雪川轍さん
 わいのじさん

 おめでとうございます!
 僕なんかがお祝いしても別にうれしくはないでしょうが、一応日本は挨拶社会ですので。

 そして、授賞式でお会いできることを楽しみにしております!
 僕なんかには別に会いたくもないでしょうが、一応本音トークで。
.
.
.
.
.
2013/09/20(金)
 GA文庫ブログで発表されましたが、拙著「聖剣使いの禁呪詠唱」6巻に、特装版としてドラマCD付属の物が発売すること決定されました!

 うれしい><

 でも現在、ヒィヒィ言いながら脚本書いてますw

 気になる入手方法ですが(気になりますよね?)予定では11月に5巻が発売で、その中に6巻特装版を予約するためのチラシが入るということになってます。

 皆さん、ぜひぜひご期待くださいませ!
 
.
.
.
.
.
2013/09/14(土)
 ただいま帰って参りました。
 もちろんモンハンGA文庫を狩って参りました。

 9月は我らGA文庫大賞出身作家から、「優等生以上、フリョー未満な俺ら。7」「男子高校生のハレルヤ!4」「装甲少女はお好きですか?2 VS. ローラディウスの兄妹」の3冊が刊行されます!

 というわけで早速ペラペラめくってみましょう。


 まずは、「優等生以上、フリョー未満な俺ら。7」です。

 カラーイラスト反則だろおおおおおw
 一枚見るごとにブーって噴き出しそうになりますね、これはw
 そして安心のハーレム展開!

 ドキドキしながら読みたいと思います。


 お次は「男子高校生のハレルヤ!4」行ってみましょう。

 お、今回はイラストから波乱万丈のオーラを感じますね!
 いつものハチャメチャコメディノリというより、人間ドラマコメディノリな感じ!
 どっちにしてもコメディ!w

 ゲラゲラしながら読みたいと思います。


 ラスト! 「装甲少女はお好きですか?2」

 お、今回はイラストからバトルのオーラ感じますね!
 新ヒロインもなんかまっとうな感じで可愛いキャラみたいな気がしますが、このシリーズは油断できないからな!
 1巻は色んな要素がゴッタ煮で入ってるのが魅力でしたが、今回はどんな風に舵切るんでしょうね?
 やっぱり全部入ってるのかな!w

 ニヤニヤしながら読みたいと思います。


 というわけで今日はするぜ~。
 モンハンするぜ~。
 GA文庫に耽溺するぜ~。
 東京からの殺意の波動もきっとモンハンでお休みだしね!
.
.
.
.
.
2013/09/07(土)
 GA公式サイトが更新されてましたね。

 9月は我らGA文庫大賞出身作家から、「優等生以上、フリョー未満な俺ら。」「男子高校生のハレルヤ!4」「装甲少女はお好きですか?2 VS. ローラディウスの兄妹」の3冊が刊行されます!


 一方、落第騎士の英雄譚の特設サイトができてたり、10月の刊行予定も発表されてますね。

 10月はその、超ウレウレでりっきー羨ましい爆発しろよなシリーズ「落第騎士の英雄譚」の2巻で出ます!
 今度はVS生徒会編なんですかね? どうなんですかね?
 ステラが変態で、一輝がかっこよければなんでもいいですね!


 さらに月島さんによるノベライズ版「WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律」の3巻も出ますね!
 ファンの皆様お待たせです!


 さらに「放課後四重奏」も3巻来ました! こちらも主人公の灰堂サンがかっこよすぎて濡れるシリーズですけど、今回はどんな風にイケメン決めてくれるんでしょうかね?


 そして「ヴァリアブル・アクセル」も2巻登場! 1巻が壮大なプロローグだっただけに、こっから盛り上がるんじゃないかと期待してるシリーズです! あとタイホ。


 ラスト!
 第5回GA文庫大賞前期奨励賞受賞者、稲波翔さんのデヴー作「マネー&ウィズダム ―美少女商会の異邦人―」もついにお目見え!

 原題は「ぼっちの帝王学」というこの作品ですが、どんな風なお話なんでしょうね?
 帝王学使って異世界で大暴れするんですかね?
 そしてヒロインたちも支配しちゃうんですかね?(ゲス顔

 楽しみです!


 てなわけで、9月も10月も我らGA文庫大賞出身作家を応援よろしくお願いいたします!
.
.
.
.
.
2013/09/01(日)
 9月になりましたね、皆さんこんばんは。
 今月はいよいよ待ちに待ったモンハンの新作が出るということで、あわむら全裸待機しております。
 しかしここで一つ悩ましいことが!
 討鬼伝が面白すぎてやめ時が見つかりません……。
 大変困った事態です。
 この手のゲームはある程度やりこんだと思っても、武器種を変えると全然世界が変わってまた面白くなるのが中毒性高いですよね。

 というわけで今回も討鬼伝のお話を長々したいと思います。
 テーマは「飛んでますか、空?」です。
 僕もかなり序盤に鎖鎌に手を出して、空飛べるなんて楽しい! と思ったんですが、あまりの操作難易度の高さに一旦逃げ出しました。
 しかし最近改めてやってみて、そこはかとなくできるようになったのがうれしくてたまらなかったので、もし鎖鎌を使ったことのない方にはぜひ、空を飛んでみてほしい! とオススメしたくて筆をとりました。
 すでに飛んでらっしゃる方には意味のない日記です><
 ごめんなさい><


1、準備

 まずは準備です。とりあえずテキトーに鎌を一本用意しましょう。会心率高い武器の方が、先々発展性があるようです。既に上位に行ってる方は、取り合えずで初穂の鎖鎌とかいいですね。星裂きなんかは地属性最強の一本かと。

 そしてミタマ。迅のミタマが練習にはうってつけです。
 気力が長く維持できて、空蝉で防御にあまり気を遣わなくていいから。まずは飛ぶことに慣れるため、集中できます。
 だから桃太郎とか豊臣秀吉とか空蝉強化・二段持ってるやつがいいですね。

 あと練習時は強運もいいです。「あ、今の食らっちゃったのかー」がわかりやすく、ダメージ0なので。

 空中はなぜか食らうダメージが大きいので、大和魂もいざという保険になります。


 敵は背が高くて、対空能力が低い奴がいいです。
 クエヤマさんとかがいいです。


2、そもそも空飛ぶってどうやるの?

 鎖鎌は■を長押しすると、分銅をブーンと投げて、当たるとそこへ向かってビョーンと飛んでいきます。
 でも、普通はこのビョーン単発の後、△を三回や■+×で終わりです。

 しかし、○ボタンをあらかじめ押しておくと、気力がずっと減り続ける状態になりますが、全ての攻撃の後に■を一回押すだけ(もう長押ししなくてよし!)で、分銅をブーンと投げて、ビョーンと飛べます。

 つまり、まず○ボタンで空飛びモード(仮称)になる。
 ■をためて、敵に当ててビョーン。
 もう一回■を押して、敵に当ったらビョーン
 もう一回■を押して……という感じにエンドレスで、気力がある限り、敵に分銅が当たる限り、ずっと飛んでいられるのです!


・3 ダメージを稼ごう

 ■ビョーンを連打してるだけだと、空は飛び続けられるんですが、ダメージが稼げません。
 そこで、■ビョーンのあとは、最大で△3回、■+× までコンボがつながります。
 だからダメージを稼ごうと思うと、■ビョーン、△3回、■ビョーン、△3回……というのを繰り返してみてください。
 それだと落ちてしまう、という時は△を1回とか2回で止めてみてください。
 まずはビョーンと△のカマを空中で当て、飛び続ける感覚をつかむのです!
 部位破壊なんて考えなくていいです! とにかく今は飛んで殴る感覚をつかみましょう。


・4 もっと高く飛ぼう

 慣れてきたら、もっと高く飛ぶ方法にチャレンジしましょう。

 まずは部位ロック。
 ■を長押ししていると、マーカーが出て、狙いがつけられる状態になると思います。
 クエヤマさんのはるか遠くから、このマーカーで頭に照準をつけ、Lを長押しすると、頭にカチっとロックできます。
 以後、もう一回Lや十字キー左右を押すすまで、ずっと頭に向かって攻撃する状態になります。
 これをすると■分銅がオートで高い位置を狙って発射できますので、より高い位置をキープしやすくなります。

 もう一つのテクが、左レバー上+ビョーンです。
 ビョーンする時に移動で使ってるレバーを上に入れておくと、いつもより高くビョーンします。
 この高いビョーンは慣れるまで大変なんですが(相手を飛び越しすぎて攻撃が当たらない! なんてことも)大変便利です。
 あっという間に高い位置までビョーンいきますし、(まだ練習しなくていいですが)相手の回転攻撃がきそう! と思ったらそのまま相手の頭上をビョーンと飛び越えていって、回避できるのです。

 逆に高く飛びすぎたと思えば、自由落下を待って、ちょうどいいところで△攻撃を始めて、高さ調節してください。


 この「高いところへ飛びたいと思ったら、上びょーん!」「高く飛びすぎたら自然落下を待つ!」が自然に出るまでやってみてください。


 慣れるとメンドクセー部位ロックとかしなくて、普通のロック状態でも上びょーんで高度調節して、鬼の高いところを殴ったりできるようになります。
 自由自在に飛べるようになると思います。飛ぶだけなら。


・5 そろそろ色気を出して回避もしたい

 自在に飛べるようになったら、そろそろ敵の攻撃の方がストレスたまるんじゃないでしょうか?
 空中回避を覚えましょう!
 やり方は2種類あります。

 一つは上でちょっと触れましたが、今、自分の高度が十分なら、上びょーんで相手の頭上を飛び越えて、反対側に優雅に着地、というのが安全だったりします。

 また、よりイメージやすいのは、空中でも■+×できますので、これでバックダッシュして逃げます。相手の範囲が広すぎて逃げれないことありますけど、そこはまあ……。

 とにかくこの二通りで、なんとか回避しましょう。
 いざとなったら空蝉!


・6 空中戦てあわただしすぎない?

 自在に飛べるようになった、回避もぼちぼち意識できてきた。
 でも空中戦てあわただしすぎて、ゆっくり考えられないよ? という時期じゃありませんか?

 そんな時は、■ボタンをずっと押しっぱなしにしてみてください。
 分銅をヘリのように回し続け、非常にゆっくりと落下を始めます。

 ですので、「なんかイヤな予感がした!」「とっさに■+×でバックジャンプだ!」「さらに■押しっぱなしで高度を維持しつつ、相手の様子見だ!」なんてこともできます。

 慎重に戦いたい時は、■ビョーン>△1~3>■+×>■押しっぱなしで様子見 というのを一コンボというか、一ルーチンにするのもありだと思います。


・7 視界、なんとかならない?

 慣れてくると、空中戦をやっていると、リズムよく■>△3>■>△3だけでもできちゃうことに気付かれるでしょうか?

 そんなとき、左の手は鼻くそをほじっててもいいんですが、十字キーの上下を押して(左右基本禁止!)、カメラアングルを見やすくするという手があります。

 そう、常にカメラアングルをいじりっぱなしなんて、難しいことは別にしなくていいんです。
 ■>△3>■>△3をやってて、左手ヒマだなーって時だけカメラ動かせば、充分快適になりますよ。


・8 そろそろ討伐を真面目に考えよう

 上で部位破壊なんて気にしなくていいといいましたが、そのせいで、なかなか早く倒せませんよね?
 じゃあ部位をきっちり狙いつつ空中戦だ! ……とできればいいんですが、あわむらは実はまだできませんw
 それでも倒せますよ!
 鎖鎌はとにかく武器ゲージがたまるの早いんで、変に部位狙うよりどこでもいいから切りまくって、鬼千切りで部位破壊するんです!
 しかも部位破壊したらたいがいの鬼が怒り状態(正確にはマガツヒ状態)になりますので、どこ切ってもダメージが入ります! 好きなとこ切りまくってゲージ溜めます!

 そして、マガツヒが解けたところで次の部位破壊して、またマガツヒにさせます。
 もう壊す部位がなかったら、わざと胴体に当てて(胴体ですよ?)マガツヒにさせます。

 これで厳密な部位を狙えなくても討伐速度はけっこう出ます!
 いや、こんくらいテキト-でも充分、空中戦は楽しめますし、クエヤマ系、タケイクサ系、ヤトノヌシ系とか鎖鎌が得意な敵なら10分以内でも余裕で討伐できるんですよ!

 他にも瞬落とか高等テクがあるんですが、そんなの使えなくても楽しめる!
 だからやってみて! 飛んでみて! 楽しんでみて!


 というコーナーでした。お付き合いありがとうございます。


 最後に蛇足。
「私は鎖鎌マスター。ゆえにどんな鬼でも鎖鎌を使い続ける!」という熱いプレイヤーさんじゃなくて、僕みたいな「たまには鎖窯で飛んでみたい」という方。
 ぶっちゃけ敵は選んだ方がいいです!w
 具体的にはクエヤマ系、タケイクサ系、クナトサエ系、ヤトノヌシ系
 いや、どの鬼でも鎖鎌で倒せるんですけど、地上戦を強いられる敵だと単純に「面白さ半減」なんですよ><

.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.