.
.
.
.
.

赤光の閃光日記2012年07月

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2012/07/30(月)
 拙著「あるいは現在進行形の黒歴史」のイラストを担当していただいているrefeia先生の、イラスト講座の本の続編が刊行されたんですよ!

 その名も「萌え絵の教科書 応用編」です!

 アマゾンさんのURLはこちら。
 refeia先生のサイトはこちら。

 です。
 興味がおありの皆さまは是非是非チェックしてみてください!

 そして、不肖あわむらも一冊買わせていただきました。

萌え絵の教科書2

 もっとかわいく!
 ちょっとエッチく!

 ざわ……ざわ……
 ちょっとエッチくですってよ……。
 というわけでドキドキしながら土日をかけて熟読し、読んだだけで飾っておくのもアレなので早速実践してみました。
 まあ正直を申しまして、イラスト講座本第一弾である「萌え絵の教科書」を拝読した時点で僕のイラスト技術は長日の進歩を遂げておりましたので、ここからさらにレベルが上がるのは難しいと思っていたのですが、なんのなんの、僕が井の中の蛙でしかないことに気づかされました。
 あれから一年、僕がどれだけ進歩していたのか、それでも「応用編」を読むことでさらに飛躍を遂げることができたのか、その効果のほどを皆さんにも知っていただくため、僕が描いたイラストを再びここでUPさせていただきます。





読前

模写2





読後

jpg0081_convert_20120730010140.jpg

 すごい!
 もはや別人が描いたイラストのようにしか見えない!
 ここまで上達するとは! ここまで効果があるとは!
 さすがrefeia先生だ!
 こんな素晴らしい本にもっと早く出会っておきたかった! 
 僕の一年間とはなんだったんだ!
 あんまりやりすぎると怒られそうなんでこの辺でやめよう!

 …………ごめんなさい、前回に続き悪ノリがすぎました。
 読前は本当に僕が描いたイラストですが、読後は盟友クロニカさんのイラストをお借りしました。
 refeia先生をお祝いしたいという気持ちが行きすぎてネタに突っ走ってしまいました。
 しかも天丼。

 refeia先生の御本は僕と違って不真面目じゃないです! 真剣勝負ですので御安心を!
 前回に引き続き、今回もアマゾンランキングすっげえです。羨ましいです。
 応用編が売れるってことは、前回購入した読者さんの満足度が高かったってことですもんねえ。
 そんなウレウレな「萌え絵の教科書 応用編」を皆様よろしくお願いいたします!
.
.
.
.
.
2012/07/23(月)
 グッズ化ですよ、グッズ化!
 とうとう「ある黒」のクリアファイルとストラップが製造、販売されました。

 編集部から見本が届いたので、うれしくて早速写真とりましたパシャリ。

ある黒グッズ

 クリアファイルを二つ並べてるのは表裏の絵柄です。
 refeia先生のイラストが素晴らしいですね!

 アニメイトさんの店頭に置いてあることもあるらしいですので、ぜひ見かけたら●ぐれメタルのように速攻狩ってくださいね!

 あるいは現在進行形の黒歴史 クリアファイル

 あるいは現在進行形の黒歴史 ストラップ

 でググると通販してるサイトもチラホラあるので興味のある方はぜひぜひチェックよろしくお願いいたします!
.
.
.
.
.
2012/07/22(日)
 皆様、「織田信奈の野望」のアニメ、ご覧になってますか!
 僕はニコニコ動画さんで1話見ましたよ。
 今夜は2話目があるので楽しみです!

 で。

 残念ながらニコニコ動画さんで視聴するとCMが流れないんですが、地上波で「信奈」のアニメを視聴するとGA文庫マガジンのCMが流れるというではありませんか!
 7月号には拙著「ある黒」も掲載されているので、チラっと宣伝されてると言うではありませんか!

 でも広島在住の僕は地上波で「信奈」見れない。
 CM見たいよー見たいよー、と担当さんに泣きついたら(多分編集部のもなさん経由で?)you tubeさんにUPしてくれました!

 ここで見れます、ジャーン!


  \黒 歴 史/



 というわけで、以下コメントレスです。

>二部が始まってよかったです。これでまだまだある黒の世界に浸れます。
>ところで今回の表紙のデコをさがせ! は難易度が急に上がりましたね。まだ見つけられていません。
>発売日までには見つけたいです。

 第二部、楽しみにしていただいてありがとうございます!
「デコをさがせ!」については担当さんになんとかしていただけるよう、頼んでおきました。
 五分五分の確率でなんとかなるかも、ならんかも、という頼もしい返事が聞けました。
 是非、発売日をお楽しみに!!
 
.
.
.
.
.
2012/07/20(金)
あるいは現在進行形の黒歴史8 -キモウトのシナリオで俺が嫁?- (GA文庫)あるいは現在進行形の黒歴史8 -キモウトのシナリオで俺が嫁?- (GA文庫)
(2012/08/10)
あわむら 赤光

商品詳細を見る


 はっはっは。
 いやー、ようやくカテゴリのところの「作品紹介」を(13)にできますよ。
 というわけで、皆様お待たせいたしました!(待ってないとか言っちゃダメ! いじめよくない!)
 拙著「あるいは現在進行形の黒歴史」8巻が8月にお届けできます。

 上の画像からアマゾンさんに跳んで、あらすじとかも読めます。
 あ、予約受付も、もう始まってます。
 予約受け付けも、もう始まってます。

 内容について詳しくはアマゾンさんを参照ください(説明になってない)。
 ……ではなんですので、今回もチコっと内容に触れたいと思います。


 第二部開始!
 の8巻であります。

 思い返せば2009年の冬、このある黒の企画書を作るために構想を練っていた時のことです。
 6人のA.N.G.でそれぞれ「●●は俺の嫁?」って銘打って、全6巻構想でお話を考えておりました。
 正直、6巻出すってのはなかなか簡単な話じゃありません。
 打ち切られる可能性の方が高い、それでもやりたい、なんとか続けられるだけ売れるお話にしたい、そういう気迫を込めて6巻までの構想を作りました。
 その時、企画書にはしなかったのですが、7巻目のお話も頭の中にあったんです。とらたぬしてたんです。
「6人のA.N.G.」というテーマからすると外れるだろう、オマケ的かもしれない、でもこれ絶対面白いよ! 書きたいよ! って構想です。

 そして、「ある黒」が実際に世に出て、本当にありがたいことに多くの読者様の反響を得て、全6巻どころか、途中に短編集を出させてもらえるほどのシリーズになりました。

 オマケのはずの「7巻目の構想」すら、担当さんに「1冊で終わらせるなんてもったいない。そのお話なら、第二部にだってできます。しましょう! せっかく売上的にも好調なんですから」と言ってもらえました。

 そういう経緯があり、幸運があり、皆様の応援があり、晴れて8巻、晴れて第二部をお届けすることができました!!
 本当にありがとうございます!!!


 前置き長くなっちゃいましたね、ごめんなさい。
 というわけで、この8巻では演劇をやります。
 しかも脚本を作るのは楓子。
 あの楓子。
 後はわかるな……?
 前巻がかなりシリアスなお話をやらせてもらったので、8巻ではもう思いっきりコメディ振り切りました。
「これぞある黒の真骨頂」をスローガンにプロットから完成稿まで突っ走りました。
 あらすじに日本滅亡とか書いてありますが、ついでですので、ついで。

 相変わらずサイコーなrefeia先生の表紙イラストは、その演劇のイメージカットですね。
「薔薇の騎士リンド」役のロザリンドと、
「氷の魔王マリーシュ」役のマリスです。

 refeia先生は著作の「萌え絵の教科書」でもキャラに記号というかアイテムというか小物を持たせるの重要超重要と説いてらっしゃるわけですが、見てくださいよこのセンス。

「氷の魔王描いてください。あ、イメージ何もありません^^」ってムチャブリしたのに、この素晴らしいデキですよ。
 小物はアイスキャンディー。
 なかったわー。
 その発想はなかったわー。
 refeia先生さすがすぎるわー。

 表紙絵見ただけで幸せになるよ!
 でもカライラ1がアイシャのバスタオル姿なのでもっと幸せになるよ!

 ――な、8巻でございます。

 例によって、まずは立ち読みしてみてください!
 そして、是非是非お買い上げいただければ!
.
.
.
.
.
2012/07/20(金)
 アマゾンさんに8月刊の表紙が出てましたね。

 8月は我らGA文庫大賞出身者から、「眠らない魔王とクロノのセカイ3」や「双子と幼なじみの四人殺し3」、「ブラパン! 2」が刊行されます。

 拙著「あるいは現在進行形の黒歴史8 ―キモウトのシナリオで俺が嫁?―」も出ます。

 第四回GA文庫大賞前期奨励賞受賞者、葉月 双さんのデビュー作、「空に欠けた旋律<メロディ>」も出ます!!


 というわけで早速表紙とあらすじをチェックしていきます。

 まずは、「眠らない魔王とクロノのセカイ3」です。

 表紙は「あら涼しい」って感じのクロノさん。
 8月っぽくていいですね!

 気になるあらすじは、一巻から引っ張ってなかなか核心に迫りやがらないキツネのお面の巫女さんがついにちょっかいかけてくるようです。
 正直なところこのシリーズ、1巻はかなり「種をまくための巻」という色合いがあり、2巻でドカーンと話が面白くなってきた丁寧な作りのお話だと思っておりますので、3巻でのさらなる飛躍を大期待してるんですよ!!

 まあ、ぶっちゃけると明月さんに3巻のプロット聞かせてもらえて、そのアイデアに脱帽した……。


 お次は、「双子と幼なじみの四人殺し3」行ってみましょう!

 ビキニ! ビキニ!
 しかも黒!
 蟲惑的ですねー。魅惑的ですねー。
 おっきいですねー。

 と、目の保養をしたところであらすじチェック。

 わーい旅行だって。
 海水浴だって。
 今回は水着回だよーワーイ。

 で……今回は何人死ぬんですかね……。
 ドキドキですね……。


 続いて、「ブラパン! 2」です。

 表紙は●●●ーさん!
 なんかキラキラしてるw
 さすがアイドルw

 あらすじの方は、剣が亜弓に玉砕突撃しまくるお話のようで。
 こういうストレートな主人公というのもなかなかいないので、その辺楽しませてほしいですね!

 でも●●●ーさんが活躍してくれてもいいのよ?


 ラスト、葉月双さんのデヴー作、 「空に欠けた旋律<メロディ>」です!

 おへそ! おへそ!
 このペロペロしたくなるような表紙の子が魔女さんでしょうか?
 これは一目惚れするわw

 気になるあらすじもかなりのクール!
 空戦ですよ、空戦。
 風の噂では受賞作ならではのかなりの冒険作と聞いておりまして、ものすごい楽しみにしているんですよ!
 待ち遠しい。


 というわけで、8月も我らGA文庫出身作家を応援よろしくお願いいたします!
 

 
.
.
.
.
.
2012/07/16(月)
>僕も昨日魔材と俺修羅を買って来ました。
>そんな中帯に書いてある8月のラインナップに、ある黒8巻があってほんっっっとうに安心しました。
>7巻の終わりが最終回みたいで新キャラ出てきたけどまだ終わらないよね?大丈夫だよね!?と友人とはらはらしてました。
>でも続いていて本当によかったです!8月が待ちどうしいです!先生、これからも頑張ってください!!


 熱い励ましのお言葉、ありがとうございます!
 そして、ご心配をおかけしましたこと、本当にごめんなさい><
 僕が読者の皆様に「ハラハラしながら7巻を読んでいただきたい!!」と思って書いたそれがあまりにやりすぎだったようで、かなり多くの読者さんに「7巻で終わっちゃったんだー」と誤解させてしまいました……orz
 もっと精進しますんでこれからもよろしくお願いいたします!
 現在9巻に向けて頑張っております!
 でもまずはぜひぜひ魔材と俺修羅楽しんでくださいね。どっちも超面白かったですから!
 
.
.
.
.
.
2012/07/13(金)
 たった今、帰って参りました。
 もちろん今月発売のGA文庫を狩ってまいりました。


 今月は我らGA文庫大賞出身作家から、「魔法の材料ございます10」や「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる5」が出ます。「俺はまだ恋に落ちていない3」も出ます。「うちの居候が世界を掌握している!」は早くも2巻が登場します!


 というわけで早速ペラペラめくってみましょう。

 まずは、「魔法の材料ございます10」から。

 おお!
 挿絵から伝わる気迫がなんかこーありますな!
 クライマックスへ突き進んでいる感バリバリ!
 いつもはペロペロしたくなるような挿絵もふんだんに盛り込まれてるこのシリーズですが、今回はそういうのは一切ナシ!

 この空気に乗って駆け抜けるしか!


 お次は、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる5」です。
 こちら別冊パチレモン付きの限定版をアマゾンさんで予約してたんですけどね……。
 お店行ったら売ってましたね……。
 7秒くらい葛藤したんですが、結局その場で買ってしまいました!w
 明日にはアマゾンさんから同じものが届くでしょう。

 パチレモンのためなら後悔などない!!

 というわけで超楽しみにしてましたパチレモンと特別短編。
 いやあ色々な絵師さんが一つの作品について描くコラボレーションってどうしてこう心トキメくんでしょうねえ。
 しっかと堪能いたしました。
 この後、アイちゃん短編おそとで読んでくるね!

 そして帯に注目。
 アニメ化決定の文字。
 やったね、裕時さん大勝利いいいい!
 放送時期とかまだわかりませんけど、超楽しみにしてるぜ!
 アイちゃん大勝利いいいいい! を動画で見れるその日を!

 おまえ、どんだけアイちゃん好きやねんってツッコまれそうが、僕はJOJO子さんとアイちゃん派です。


 お次は「俺はまだ恋に落ちていない3」行きましょう。

 メガネっ子登場!
 さすが庭先生や!
 破壊力ある可愛さやで!!

 なんでしょう、あらすじだけ見ると「すわ当て馬登場か!?」みたいな感覚だったんですけど、挿絵配分を見ますにすんげえ出張ってますね、メガネっ子ちゃん。
 これは「すわ第三ヒロイン登場か!?」なのか否か?
 ドキドキしながら読みたいと思います。


 そしてラストは「うちの居候が世界を掌握している!」です!

 莉子ちゃん可愛い超可愛い抱きしめたいほど可愛いスゲエ可愛い超可愛い!
 クールな顔して主人公誘ってくるの死ぬほど可愛いぎゅっぎゅ可愛い超可愛い!
 挿絵からすら溢れ出す可愛い可愛い可愛い!


 というわけで、今日はGA文庫に耽溺します!
 お仕事ひと段落ついてるし、何はばかることないしね!
 と思ってたらまだ短編仕事があったね!
 でも今日はGA文庫読むね! 読むったら読むね!
.
.
.
.
.
2012/07/12(木)
 創刊から早や半年を越え、好評いただいているGA文庫マガジンの7月号が発売されました。

 詳しくはこちら。

 そして、今月は拙著「ある黒」の短編も掲載しております。
 なんと7,8,9月号と三か月連続掲載予定!
 予定!!

 先陣を切る今月号はアイシャリア姉さまの短編であります。
 夏らしく英二とロザリンドと三人でプールに行くお話。
 本編2巻が水着回であったため、アイシャの水着姿出せなかったぜ無念ぐぬぬと考えること幾星霜、そんな欲望のままに書き上げました!
 refeia先生の描き下ろし水着アイシャ&ロザリンドイラストもあるよ!

 というわけでぜひぜひよろしくお願いいたします!
 
.
.
.
.
.
2012/07/02(月)
 7月になりましたね、皆さんこんにちは(一日遅れ)。

 7月になりましたのでGA公式サイトが更新されております!

 7月は我らGA文庫大賞出身作家から、「魔法の材料ございます10」や「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる5」が出ます。「俺はまだ恋に落ちていない3」も出ます。「うちの居候が世界を掌握している!」は早くも2巻が登場します!

 そして、8月刊のラインナップも発表されておりますね。

 8月はGA文庫大賞出身作家から5作が刊行予定!

 1巻にも増して2巻が超熱かった上に初登場のレファちゃんが可愛すぎて悶絶した「眠らない魔王とクロノのセカイ」ですが、3巻はさらに楽しみ。
 明月せんせーにチラっとあらすじを聞かせてもらったら、エエエエエエ!? って感じだったので超楽しみ。ネタバレすぎて宣伝できないのが悲しいくらいビックリ楽しみ。


「双子と幼なじみの四人殺し3」は今回は何人死ぬのか、注目が集まりますね!w
 僕や親しいGA作家の間ではすっかり「四人殺し先生」のあだ名で定着した森田さん(誇張表現)の放つ異彩に注目!
 GA作家内でチャットしてて、森田さん+5人というメンバーになると必ず「奴」が言うんですよ。

~< `・ω・´> 今、まんた以外にちょうど四人いるな

 ちょうど四人いるとどうなるの!?


「ブラパン2」は既にアマゾンさんであらすじが公開されていますが、剣が亜弓ちゃんに猛烈アタックする話のようですな!
 直球で楽しみかと!


 そして、第四回GA文庫大賞前期奨励賞受賞者である葉月 双さんのデヴー作、「空に欠けた旋律<メロディ>」が登場!!
 風の噂によりますと、●●で●●●●で●●●●●●●●●なかなりの挑戦作と聞いております。
 すごく楽しみにしております!!


 そしてそして、お待たせいたしました、拙著「あるいは現在進行形の黒歴史」8巻も8月に登場。
 シリーズちょうど満2周年ってことで気合入っております!
 もうね……サブタイがね……気合入ってるよね……。
 詳しいことはまた折を見て宣伝させていただきます!!


 というわけで、7月も8月も我らGA文庫大賞出身作家を応援よろしくお願いいたします!
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.