.
.
.
.
.

赤光の閃光日記2011年02月

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.
.
.
.
.
2011/02/28(月)
 GA文庫公式サイトが更新されてますね。

 3月はGA文庫大賞受賞者から「魔法の材料ございます」6巻が発売されます。

 そして、4月刊のラインナップも発表。

 注目は第三回前期GA文庫大賞受賞者である中谷栄太さんのデビュー作でしょうか!
 その名も「おとーさんといっしょ! 少女とメガネとハイペリオン」
 風の噂では年の差カップルものと聞きましたがその実態や如何に?
 あと、あらすじ聞かせてもらった限り、僕はSF……? と解釈したのですがこの辺り自信なし!w
 ともあれ現物を楽しみにいたしましょう~。


 さらに先日アニメが感動のラストを迎えた「這いよれ! ニャル子さん」7巻も登場。
 こちらも風の噂では短編集と聞いております。
 ちなみに、へんしうちょうがアニメは12話もあるよんとかツイートしてましたけどホントなの?
 ジョークなの?
 生殺しなの?
 気になるところであります!


 そして、新シリーズ「俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる」が大好評すぎる裕時さんのデビューシリーズ、「踊る星降るレネシクル」も4巻が登場。
 もうね、ほんとね、レネシクルも超面白いですから。
 是非、こちらも手にとっていただきたい所存!


 最後に九辺さんの「ふぁみまっ!」4巻も順調に出る模様です!
 こちらも短編集の予定。
 前巻のあとがきで沙希ちゃん大活躍の短編もあるかも? とか書いてあったので超期待です。


 というか裕時さんと九辺さんは第二回前期受賞者で、ちょうど一年前の4月にデビューし、ぴったり一年後に4巻を発売するというなんだか縁起のいい感じ。
 第三回前期受賞者の中谷さんもそんな感じで頑張ってほしいですね!
 期待してます!


 てなわけで、3月も4月も我らGA文庫大賞受賞者を応援よろしくお願いいたします!

スポンサーサイト
.
.
.
.
.
2011/02/26(土)
 アマゾンさんに3月巻の表紙が出てましたね。

 来月は「魔法の材料ございます」6巻が出ます!

 今回の表紙は久しぶりにお姫様ですね~。
 久しぶりってか2回目? なんとなく意外ですw
 もっと表紙に出張ってたイメージw

 あらすじを見ますに、短編集ですか!
 しかも前にGAマガジンに載った短編も掲載されるとのこと!
 あの短編は……と思い起こすとネタバレ絶対NOの類なのでここでは言及しません。
 是非、皆さんの目でお確かめを!


 というわけで、2月も3月も我らGA新人をよろしくお願いいたします!
.
.
.
.
.
2011/02/24(木)
 ハッピーな感じで定評ある「むげりん」5巻の表紙カラーイラストが、GA公式サイトで壁紙としてUPあれておりました!

 欲しい方はいますぐGOだ!!

 ラーベルトさんのドヤ顔印刷ではなかなか出にくい、せんむさん独特のクリア感を僕と一緒に心行くまで味わいましょう!!
.
.
.
.
.
2011/02/24(木)
 盟友のクロニカさんが「ある黒」3巻発売を記念して、またイラストを書いてくれました!

 2月24日現在トップの記事です!
 いやーすばらしー。
 これぞまさに乳対乳のステゴロです!

 ちなみにあわむらもどっちも好きです。
.
.
.
.
.
2011/02/22(火)
 というわけで(?)やってきたぜ上位ドボルベルク!

 どっちが真のムロフシか決めるための頂上決戦を!

 結果は……負けた!!!


 てかですね、まだやっぱろくにハンマー使ってなくてですね、未だに慣れなくてですね、スタンプしようと思ったら慌てすぎて勝手にムロフシになります(汗

 これがムロフシ頂上決戦の真相だ!
 決して望まれて起こった戦いじゃなかったんだ!


 というわけでムカついたんで火属性の虫弓担いでリベンジ行ってきました。
 コブに曲射しまくってやったザマアァァ。


 では、以下コメントレスです!

>あわえもんのせいで使ったことが無いハンマーが気になりだした。どうしてくれる!?せっかく竹槍で○ボタンを連打する簡単なお仕事に慣れてきたというのに……。

 ザマ……もとい、すいません~><
 僕のせいでいいんで竹槍卒業してハンマーにどっぷり浸かりましょう!
 モンハンに浸かりましょう!
 僕はそろそろハンマー飽きてきましたが!w
(しかし、モンハンに飽きたとは一言も言っていないのだった)
.
.
.
.
.
2011/02/20(日)
 もうけっこう前の話になるんですが、担当さんが僕の地元までいらっしゃったんですよ。
 西日本で用事があったそうでついでにって感じで。
 昼間僕と会って、夜にはまた他の作家さんと会って、その日のうちに東京へ帰るという強行日程で、そうまでして顔を見に来てくださる担当さんには本当に頭が下がる思いです。

 でまあ、打ち合わせ的なこともしたような気がするんですがそれはろくに頭に残ってませんで、担当さんが如何にモンハンのハンマーが楽しいか(ただし担当さんはP3未プレイ)を熱く語ってくださいまして、そればっかり記憶に残ってるんですよね。

 僕はどうしてもハンマーだけは苦手で使いこなせないんですが、担当さんのせいでハンマーが使いたくてしかたない病にかかってしまいました。
 原稿忙しいんですが、担当さんのせいでこりゃハンマー修行するしかないなと決まってしまいまして。

 というわけで余ってた素材でナルガ亜種ハンマーを作り、有名なハンマー初心者用動画を見て勉強することしばし。
 どうもP3のハンマーは溜め2がキモのようですね。
 特徴を僕の所感で列記しますと

・スタン値が高い。
・しかし威力が低い。(=頭を外してしまったら他部位に当たってもミスに等しい)
・打点が高いので、頭に届きませんでしたということはあまりない。
・しかし溜めすぎるとスタンプに変わってしまうので、ボスとの距離感も込みでタイミングを計らなくては当てられず、極めて難しい。

 という感じになると思います。
 ただでさえハンマーは当てづらいのに、その中でも極めて当てにくい溜め2を頭にキッチリ当てられるかいなか?
 これはとても難しいです!

 というわけで練習練習。
 その動画では「鳥竜種」で練習してみては? と紹介されてましたが、それは敷居が高すぎるので回避。

 ウラガンキンで練習します。
 だって頭がデカイもんw

 しかしそのデカイ頭にすらなかなか当てられず、ストレスがマッハ。
 でもめげずにトライ&エラーしてると、スタンとれてカタルシス!
 これはヤバイ!
 ハマる!
 まさにアメとムチ状態!w

 クソウいつになったら飽きるんだよ!
 また新境地開拓してしまった。
 モンハンはほんまアリ地獄やでえ。
 これも全部担当さんのせいだな!
.
.
.
.
.
2011/02/17(木)
 今日は誰とは言いませんが、延々潜って一方的に攻撃してきた後、ろくに隙もないクソモーション持ってるモンスを狩ってきました。
 そう、ディアブロスさんです(あ、言っちゃった)。

 まあほんとトライ系列のディアさんはひたすら萎えるので、ランスかガンスでお手軽に殺ろうかと思ったのですが、睡眠爆殺すると楽と聞いたのでさっそく試してみました。

 というわけで以下のような装備をでっちあげます。

武器:レオニフスナイフ
頭:どんぐりSヘルム
胴:ベリオS
腕:ラングロS
腰:ベリオS
足:マギュルS

これに僕はコッソリ「特殊攻撃+5 スロット3」のお守りを持っておりますので適当に珠つめて、ボマー、状態異常攻撃+2、回避性能+2ですね。

 んでやってみました。
 機敏に動ける片手剣なので、以外と戦闘苦労しません。
 足だけ切ってていいならサクサク切れます。
 奴が潜ってなければね。

 でも噂通りあっという間に寝るので楽しいですw
 頭に大タル爆弾G二つセットして、ペイントボールで着火。
 角も楽々破壊です。
 5回ほど眠らせて捕獲しました。
 おお、10分針じゃないか!

 気分がいいのでディア亜種も行ってみることにしました。
 こっちはかなり苦痛……。
 怒るとアホみたいに早くなるのはまだどうとでもなるのですが、日常的に潜りすぎ。
 ぶっちゃけ逃げ惑うだけのしんどくて退屈な時間が多い。
 睡眠属性値も時間でみるみる減っていくのかサクサク眠りません。
 20分針でした……。
 これは僕の腕ですとランスかガンスでお手軽に殺すのが吉かなあ……。


 
.
.
.
.
.
2011/02/15(火)
 大変ありがたいことに、refeia先生がまた拙著「ある黒」の宣伝記事を書いてくださいました!

 refeia先生のブログはこちらです。
 宣伝記事は、2月15日現在トップにある記事です。

 refeia先生が如何に策士でいらっしゃるか、その深謀遠慮が赤裸々につづられてますので必見!
 その一端を引用させていただきますと、

>>本作りの作業は作文→作画の順番になるので、俺が作画してる頃は作文終わってんですよ。んでずっとモンハン三昧ですよ。ひどくね? こんどいっしょに遊んでください。

 皆、だまされるな!
 これは孔明の罠だ!
 本作りの作業は作文→作画の順番になるので、僕が作文してる間はずっとrefeia先生遊んでるんですよ(*1)
 ひどくね?
 是非是非こんどいっしょに遊んでください。





*1 現実にはrefeia先生はモテ絵師なので「ある黒」以外にもいっぱい仕事抱えてらっしゃいますし、僕も作文終わったら次の巻の仕事が始まるわけですけどねw
 モンハンをやってるヒマなんてあるものか!!1!
.
.
.
.
.
2011/02/15(火)
 せっかくガンスのテンプレ装備も作りましたし、AGガンスをもっと堪能するためにも強い敵とやろう!

 ということでティガ行ってきました。

 いやーしかし今回のティガはだいぶん面白いモンスターになりましたねー。
 P2Gだと「全身凶器!」とばかりにどこもかしこも当たり判定でしたが、今回はそんなにトンガった奴じゃない(主に尻尾の辺り)ので回避しやすくて理不尽ではなくスリリングなモンスターに仕上がってる気がします。
 カッカッってついばむ奴もP2Gみたいに鬼追尾してこないのでいいですね!

 まあ、AGガンスなんで適当に突いて○連打するだけなんですけどねw

 そして今日の本命、ティガ亜種さんの登場です。
 どんな強敵かはわかりませんが、きっとAGガンスなら大丈夫!

 大丈夫でした。

 てか、黒ティガさん面白いっすね!
 いきなり肩肘張ってドコドコ歩きだして、息吸って大咆哮! のコミカルさはヤバイw
 腹を抱えて笑いました。

 というわけでAGガンスだけで討伐ってのもなんなので、ナルガ大剣宵闇も担いで二度目。
 黒ティガ素材欲しいんですよ!
 うん、メリハリが利いてて面白いモンス。
 特に大咆哮が判定範囲狭くて、後ろからだと斬り放題なのはいいですね。
 こういうピンチとチャンスが裏表みたいなモーションは大好き。
 どいつとは言いませんが地中に潜って突きあげて、ろくに隙がないとかクソモーションは消えてなくなるべき。

 そんな感じで、ナルガ亜種太刀の裏月影できましたよ!
 あと使い道もまだないのにティガの足装備作った! 剣士とガンナー両方!
 だってこれ、ふんどしですよふんどし
 もうエロ装備作るしかないでしょう!


 というわけで以下コメントレスです。

>よ・う・ぢぉ! よ・う・ぢぉ!(挨拶)
いやー今回も面白かったです!ヒロインがどんどん敵になる重いはずの展開なのに楓子一人のせいでなんとものほほんとした雰囲気なのがw
しかし!挿絵についてすっごく残念なことが!なんでヒロインたちの下着マント姿がないんですかぁぁぁ!せっかく水着以上にセクシーな…いやちょっとまて、ロザさまとお母さん以外はあんまり嬉しくない体(ザクッ)


 よ・う・ぢぉ! よ・う・ぢぉ!(挨拶)
 お買い上げありがとうございます~><
 楽しんでいただけたようでホっとしております~><

 挿絵についてはですね!
 皆さんの心の中にあるんだ(キリッ
 とかいうと殴られそうですので、挿絵指定をお願いしている編集部のTさん宛てに抗議のお手紙を是非!
(と、素晴らしい宣伝記事を作っていただいた恩を仇で返すあわむら)

 これからも応援よろしくお願いいたします!


>ブログ見ててなんかすっごい楽しそうなのでモンハン3rd買っちゃいましたwまだ武器の操作法や当たる範囲も覚えてないので森のクマさんにも四苦八苦ですが…序盤のちょっとしたコツ、参考にさせてもらいます!

 アリ地獄へようこそ!
 一度ハマると抜けられない! それがモンハンクオリティ。
 最初はちょっと敷居が高いですが、慣れると快感に変わるはず!
 というわけで一緒に人生捨てましょう!(マテ
.
.
.
.
.
2011/02/13(日)
>あわむら先生ってまだ広島で執筆ですよね???GA文庫新刊がもう出てるとは。アキバが10日発売と記事を見たのでてっきり広島は月曜ぐらいかと思ってました。さっそく明日にでも「ある黒」など狩ってきます!!


 うおっとお返事タイミング逃しちゃいました><
 スミマセン。

 はい、広島で書いておりますよ~。
 兼業作家なので基本引越しとか無理ですw

 何店も回ったわけではないのではっきりと確約はできませんが、僕が行った店ではもう並んでおりました。
 買えるとよいのですが……どうでしたでしょうか?
 もし買えたのでしたら……お買い上げありがとうございます!
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。