.
.
.
.
.

赤光の閃光日記2011年01月

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2011/01/31(月)
 GA文庫の公式サイトが更新されてました。

 今月は拙著「あるいは現在進行形の黒歴史」3巻が出ます!
 そしてGA新人から「ゆうれいなんか見えない! 3」「俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる」「断罪のイクシード2」「かんなぎ家へようこそ! 2」の計5冊が出ます!

 ここもチェックしていただきたいですが、「ゆうれいなんか見えない! 3」にはアニメイトさんの限定版が存在する模様!

 どっちのヨリたんとよりよりするか悩みますな~。
 まあ、地方在住の僕にとっては遠い異国の話ですが……。


 そして3月巻のラインナップも発表されております。

「魔法の材料ございます6」が出る様子!
 5巻で活躍した表紙の子は引き続き登場しますかね~?
 大期待です。


 てなわけで、2月も3月も我らGA新人を――特に「あるいは現在進行形の黒歴史3 ―わだつみの海妃が俺の嫁?―」をよろしくお願いしまーす!
.
.
.
.
.
2011/01/30(日)
 なんかメンドクサそうで敬遠してたガンランスですが、そろそろ始めようかと思い立ちました。

 っていうのが、「ある黒」絵師さんのrefeia先生がお絵かき講座を寄稿してらっしゃってる雑誌ゲームラボ読んでたら、AG(オートガード)ガンランスってのが紹介されてあってとてもチートそうで楽しそうなんですもの。
 噂には聞いてたんですけどね~、そろそろやろか、みたいな。

 あとね、そろそろガード性能とガード強化が同時発動するアグナU鎧一式も欲しかったんで、それを睨んで行動しようかと。

 余った素材で水ガンス・ソルダートアサルト作る>アグニャン倒して火ガンス・フレイムスロワー改作る>アグニャン亜種に挑戦!

 この流れですね。

 というわけでソルダートアサルト担いでガンスの練習もせずにアグニャン特攻。

 てか説明書見たらガード突きはまだあるので最悪これだけやってりゃあそのうち勝てるでしょ。

 そして実際やってみたらAGガンスヤバイ
 適当に突いて、「あ、反撃来そう」って思ったら○ボタン連打してればOK。
 モンハンって後だしジャンケンみたいなものと思ってましたが、これは「最初はグー」って言って相手の頬を殴りつけるようなもの……。

 非常に気に入りました。<ダメ人間

 今回大文字いっぱい使ってますが、それくらい興奮したw
 ランスも楽なんですがAGガンスもっと楽w
 叩きつけフルバーストも気持ちいいししばらくハマりそ~。

 ちなみにアグニャン上位モーションないのかな~って舐めてたら、普通に熱戦薙ぎ払ってきたんで心臓止まりそうになったw

 てな感じでさっくりフレイムスロワー改作れたんで次はアグニャン亜種かな。
.
.
.
.
.
2011/01/28(金)
 上位ジンオウガも倒しましたし、何かそれっぽい装備作ろうと思ったんですが、どいつもこいつもレア素材の碧玉要求しやがりますねウンザリ。

 もっかい二頭クエ行ったり、単品クエ行ったりしたんですが出る気配がない。

 盟友のクロニカさんがよく冗談で「ジンオウガ武器? ああ一生用がない奴ね」とか言ってましたけど、まさにそんな気分。

 そんな中、弓とライトボウガンは碧玉なくても作れるカワエエ奴らです。
 というわけでジンオウガ弓を最終まで成長させ、さらにライトボウガンにも手を出してみることにしました。

 んでもライトボウガン用の装備がない。
 アーティアS欲しいですよね、連発数+1強そうだし。
 というわけでそろそろ本腰入れてニャンタークエストやることにしました。
 とはいえまあ、今まで育ててきた「デコ助」やら「ロザリンド」やらにユクモポイント渡してクエスト出発させるだけですけどねw

 その間ご主人様は未消化の村クエとか下位集会欲情クエをやってニャンター隊を回転させます。
 アーティアS素材の太古の~の破片、順調に集めてきやがります。

 というわけで、できたのがこれ。

頭 ナルガS
胴 アーティアS
腕 ナルガS
腰 三眼
足 アーティアS

 僕はこっそり「回避距離+5 スロット3」のお守り持ってますのでそれと珠を詰めて、連発数+1 回避距離UP 回避性能+2発動させます。
 回避スキルばっかつけてこのチキン野郎めと思われそうですがヘタレなんで仕方ない。
 防御の成立しない火力とか幻想なので仕方ない。

 というわけで早速ジンオウガライト試してきましたよ!
 レウス相手に。
 こー二弾ステップがピョコピョコ新鮮な感じでいいですね。
 あと僕、弓のバクステで距離調整、スタミナ減るのがどうにも気持ち悪くてほとんど使わないんですが、ライトだと気軽に使えるんで、使ってみると確かにエエモーションですなあ。

 でも15分針ウン弓と一緒!w
 電撃弾切れた後、もうちょっと上手に通常弾を足に当てたいところ。

 ただジンオウガライトは斬裂弾速射なので、頑張ると尻尾切れますかね?
 あとソロでは使いませんが、こっそり麻痺弾レベル2が2発装填はこの弩チートですねw
 

 というわけで以下コメントレスです。

>あわむら先生はラノベばっかり書いてないでもっとモンハンしなさい!って万太先生が言ってた

 いやいやいや!
 それはまんたさんの罠だ!
 これ以上モンハンやったら担当さんにハンマーでぶっとばされるんで勘弁してください^^;
.
.
.
.
.
2011/01/27(木)
 ナルガ亜種倒したら、昇格クエ発生しました。
 ペッコ亜種倒さなくて済んで、正直ホッw

 でもね、昇格クエの内容見たら目が飛び出ました。
 ジンオウガ二頭同時とか正気の沙汰じゃねえw
 ウンコ持っていこウンコw

 というわけで、ナルガ大剣の宵闇担いで出発。
 なんというか……買いに比べて暴れますね、ジンオウガw
 上位ならではのモーションは特に見当たりませんが、ラッシュ入った時がパネエ。
 しかも上位は怯み値高くなってんので、帯電邪魔できないw
 イヤー強いわw

 その上もう一体ご乱入された時なんかねw
 ウンコ投げる鬼と化すわ俺。

 まあでもほんとウンコ玉様様ですよ。
 これないと勝てる気がしませんね。
 てか二対同時クエでバランスとってたドス系列と比べるとウンコ玉前提でバランスとってるトライ系列はゲーム性が下(ry

 とりあえず2体倒して昇格しましたけど、30分針……。
 苦労して昇った! 感より、手こずりすぎて勝った気がしない感の方が勝るなんともモンニョリです。



 というわけで以下コメントレスです。

>まっっってましたーーーー!!                                     >ある黒3!!                                              >テスト明けたら精分館に通い積めますw                                 >発売日が待ち遠しい!!                                        >さてある黒の布教布教っと・・・


 大変お待たせしております><
 お返事もお待たせしましたごめんなさい><
 そして応援ありがとうございます><
 きっと面白いと思いますので(自画自賛)是非お楽しみに!! 
.
.
.
.
.
2011/01/26(水)
 ようやく情報解禁されたので宣伝いたします!


 3月15日発売予定の「這い寄る! ニャルアニ1&2 パーフェクトボックス特別限定版」の付録ニャル子アンソロジーに、文庫換算で60Pの短編書かせていただきました!

 アンソロジーなのに執筆陣は(まんたさん合わせて)三人!w

 原作者のまんたさんの書いた「シャンタックエスト」
「ゆうれいなんか見えない!」のむらさきさんの書いた「はじめてのおるすばん」
 そして僕の書いた「もしニャルラトホテプが美食バブル漫画を読んだら」

 の三点が掲載されております!!


 この短編のオファーいただいたのはかなり前の話なんですが、1ニャル子ファンである僕はもう喜んで書かせていただきました。
 以下、担当さんとのやりとり。

あわむら「何書いてもいいんですか!?」
担当さん「いいよん」
あわむら「クー子クー子クー子クー子クー子クー子クー子……∞」
担当さん「あ、そうだ。あわむら君だけクー子出すの禁止ね」
あわむら「なにぃ!?
担当さん「まあ禁止は可哀想だから、クー子って一回書くごとに罰金でいいや」
あわむら「じゃあ報酬なしでやったらあ!」

 という聞くも涙、語るも涙のエピソードがあったんです。
 それでもクー子祭の短編書いた自分を褒めてやりたい!!

 え?
 じゃあなんでサブタイトルが「もしニャルラトホテプが以下略」なのかですって?
 それは見てのお楽しみ!!

 というわけでニャルアニBOXをよろしくお願いいたします!
 フラッシュアニメ面白いよ!
(今のところ)クー子回多いよ!
 温泉回えろいよ!
 表紙と裏表紙が最高だよ!
 一期のテーマソングが付いてるから何気にレアだよ!
 オーディオコメンタリー楽しいらしいよ!
 まんたさんとむらさきさんの短編、僕も楽しみだよ!
.
.
.
.
.
2011/01/25(火)
あるいは現在進行形の黒歴史3 -わだつみの海妃が俺の嫁?- (GA文庫)あるいは現在進行形の黒歴史3 -わだつみの海妃が俺の嫁?- (GA文庫)
(2011/02/16)
あわむら 赤光

商品詳細を見る



 はっはっは。
 いやー、ようやくカテゴリのところの「作品紹介」を(8)にできますよ。
 というわけで、皆様お待たせいたしました!(待ってないとか言っちゃダメ! いじめよくない!)
 拙著「あるいは現在進行形の黒歴史」3巻が2月にお届けできます。
 
 上の画像からアマゾンさんに跳んで、あらすじとかも読めます。
 あ、予約受付も、もう始まってます。
 予約受け付けも、もう始まってます。

 内容について詳しくはアマゾンさんを参照ください(説明になってない)。
 ……ではなんですので、今回もチコっと内容に触れたいと思います。

(てかさー、あらすじにアイシャリアのことが一言も書いてないけどこれどうなのよ!?
 いいぞ、もっとやれ!
 あとこのデコ助の表情が素晴らしすぎると思います。
 こやつ、ただの変態ではないな。
 さすがrefeiaさん!)


 今回はお姉さんキャラ編です。
 そして裸マントが敵です。

 お姉さんVSロリ!
 きょぬーVSひんぬー!

 という永遠のテーマを内包した深遠な哲学叙事詩です。
 ごめんなさい嘘つきました。
 英二がいつも通りデコ助のせいで泣きたいほど困らされるノーテンキな話です。

 てか、今回ガチンコで英二のピンチ。

 もうね、こんなやりとりがあったほどなんですよ。

あわむら「今回は英二をピンチにしたいんで、これくらい窮地に追い込んでみました(ドヤ顔」
担当さん「甘い。もっとピンチにしろ」
あわむら「え……これ以上ってどんだけですか……?」
担当さん「○○○○くらい」
あわむら「あんた鬼や」
担当さん「じゃあ、そういう方向でよろしく~」
あわむら「こんなピンチどうやって切り抜ければいいか僕もわからないんですが」
担当さん「そこを考えるのが作者でしょ?」
あわむら「あんた鬼や」

 泣いたよ!
 担当さんの無茶ぶりに僕チョー泣いたよ!


 あと裸マント裸マント言ってますがこれただのあだ名で、本当は肌色の全身スーツ着てます。
 そこはお間違えなきよう。
 作中で余分な設定や裏話を全部書くと話の流れが台無しになるので書いてないだけです。
 そこはお間違えなきよう。


 例によって、まずは立ち読みしてみてください!
 そして、お買い上げいただけると幸いです!
.
.
.
.
.
2011/01/25(火)
 アマゾンさんに2月刊の表紙出てましたね。

 来月もまた我らGA文庫大賞受賞者がいっぱい本を出します。
 というわけで早速あらすじ的なものをチェックしてみましょう。

 まずは、「ゆうれいなんか見えない! 3」です。

 表紙の着物来たヨリたんが華やか!
 そしてあらすじのアツシの言い訳見苦しい!w

 そんな清々しい感じの3巻でございますが、噂によれば新キャラが登場するとか。
 それもロリっ子だとか。
 俄然期待が高まりますね~。


 お次は新シリーズ、「俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる」です。

 なんか見ただけでホワーっとさせられる絵ですねえ。
 きっとこの男の子はこの後包丁で刺されますけど(嘘

 この作品はあらすじ読むよりも、体験版をご覧になった方がよいかもですね!

 ただし僕は購入確定しておりますので読みません!
 NO生殺し! 発売日を待つぜ~。
「踊る星降るレネシクル」はとにかく熱い、燃えるのがウリな一方、魅力的なヒロインたちのラブコメパートも見逃せない逸品。その裕時さんが書くラブコメ、期待せずにはいられません。


 続いて、「断罪のイクシード2」です。

 ネコミミの人狼ってなによ。

 りっきー汚い。さすがりっきー汚い。
 こんなネコミミ少女で俺を釣ろうってかー!?
 てかもうなんかお腹の辺りに視線が釘付け!
 このネコミミたんの大活躍が待ち遠しいですね。
 きっと主人公を差し置いて活躍してくれるはず。


 最後は、「かんなぎ家へようこそ! 2」です。

 この表紙は新キャラの白ちゃんでしょうか?
 白ちゃんマジ天使! なイラスト。いいですな~。
 微妙に僕大好きなチワワが逆さになってるのもポイントw

 てかね、あらすじ読んだだけでもキャラ大杉なんですけどどうなるの?
 ねえ、ふゆきんどうなるの?

 ともあれ白ちゃんの正体は何なのか!?
 僕は一旦木綿に10000z賭ける!!


 というわけで、2月も我らGA新人を応援よろしくお願いいたします!


 
 

.
.
.
.
.
2011/01/24(月)
 めっちゃ中二病ですよね、このクエスト名w

 というわけでボウガンはまたにして、ハンターランク上げることにしました。
 だって調べたら、これもアーティアS防具がよさそうだったもん。
 まだ太古のかけら集めてないよ。
 そろそろニャンター本気でやろう。

 で、キークエはどれかと睨んだところ、残ってるのはペッコ亜種とナルガ亜種が怪しい。
 ペッコは可能な限り避けたいのでナルガ亜種を狩ることにしました。
 武器はナルガ太刀、防具はナルガ一式です。

 めっちゃ跳ねるわ、こいつw 

 てかね、原種より弱くなってない……?
 あの極悪なV字タックルが途中から他の技に派生するんですが、フェイントというよりこっちが一息つく余裕になってるw
 いやあ如何にナルガのV字タックルがクソモーションかよくわかりましたねw

 尻尾ビターンが二回来るのがイヤらしいですが、それさえ気をつければ楽な相手でした15分針。

 このままナルガ亜種太刀にしちゃおうかしら……と思いましたが、ティガ亜種素材も必要なので断念。

.
.
.
.
.
2011/01/22(土)
 本格的に弓試しということで、レウスにリベンジ行ってきました。

 ジンオウガの弓の二段階目が簡単に作れたのでそれで。
 曲射が放散なのはPT戦では使いづらいらしいですが、孤独な僕には当てやすくていい武器っぽですw

 結論……超楽!w
 レウスが15分針で狩れるようになりました。
 ホバリングしたら頭や足に連射、突進や滑空で走り去ったら曲射、地上ブレスに曲射、地上尻尾回転に曲射……と寄らば連射、引かば曲射で色んな距離で戦えるのがイイです!

 尻尾切れないですけどね。

 まあそこはご愛敬で。
 剣士で狩るストレスに比べたらそんなもの!
 尻尾から獲れるものなんて捕獲報酬でも出る出る!
 調子に乗って3匹狩ってやったわw
 しかも紅玉も延髄出た! 脳汁出た!
 調子に乗って火太刀の双紅蓮作ってやったわw
 誰に使うかアテもないのになw

 こうなったらそろそろライトボウガン(これも強いと噂)に手を出してみようかな~。
 でも、そろそろハンターランクも上げたいなあ。
.
.
.
.
.
2011/01/20(木)
 弓が気に入ったので、本格的にやってみようと考えました。 

 で、まず防具が欲しいのでよさげなのないかと物色した結果、ネブラU鎧がよさげです。
 というわけでギギネブラ亜種狩りに行きました。
 でもまずクエを発生させないといけないので、先に原種狩りました。

 こいつも特に上位モーションはないですか?
 相変わらずのランス安定です。火槍ヘルファイアで腹の下に潜って突きまくり。
 腹から毒霧噴くのだけは、いい加減ガード強化欲しいなあと思いつつ、予備動作見たら即3連ステップで脱出です。

 で、倒したら出てきました。
 ギギネブラ亜種。
 雷ビリビリだそうですから、どうせフルフルみたいなもんだろー?
 俺の水槍スパイラルランスのサビにしてくれるわー!

 と思ったらひどい目に遭いました……。
 フルフルと違って3WAY電気ブレスは普通にガードできるんですが、フルフルの帯電はガードできたのに、こいつのはできない。
 つまり逆。
 そして、帯電をガードできないのが地味にキツい。
 食らったら麻痺るし。
 予備動作見たら即3連ステップで逃げるんですが、引っかかって逃げれない時ありますからね。
 その時、毒食らうだけならリカバリー楽ですけど、麻痺はキツイ;;

 何とか倒しましたが20分針。
 うーむ、ガード強化欲しいなあ。
 アーティアS鎧欲しいなあ。
 でもニャンタークエ真面目にやってなくて、太古の破片集めてないんだよなあ。

 いっそこいつも弓で行ってみるというのはどうか?
 ということで竹取且ついて行きました。
 反撃食らうことがまずなくて「こりゃ楽勝!」と思ったんですが、終わってみると30分針……。
 調べてみると弾が有効な部位が狭くて、拡散弓は相性悪いかもですね。

 大人しくランスに戻って、帯電にひぎぃひぎぃ言いながら三匹目を狩り、なんとか欲しい素材集めました。

 これでいわゆる、弓のテンプレ装備完成です。


頭 マギュルS
胴 ネブラU
腕 マギュルS
腰 ネブラU
足 マギュルS

で珠を詰めて、集中、ランナー、高速設置、回避+1ですね。
見た目も魔女っ子みたいでカワエーです。
僕は観察眼+8のお守りあるので、捕獲の見極めも付けられます。
 
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
