.
.
.
.
.

赤光の閃光日記2010年03月

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/03/29(月)
 アマゾンさんで4月刊の表紙出ましたね。

 来月は我々、第一回GA文庫大賞受賞者から、むらさきさんがデビュー。明月さんが2巻を出します。
 そして、ついに第二回GA文庫大賞受賞者から、お二人がデビューされます!
 ワー。ドンドンドン。パチパチパチ(白々しい拍手)


 むらさきさんのデビュー作、「ゆうれいなんか見えない!」ですが、表紙をご覧いただければ一目瞭然、ロリですw
 同じく4月発売の「くりぽと3」をご購入予定の方は、ぜひ「ゆうれい」も一緒にお買い上げいただけるとうれしいです!w

 今をトキメクむにゅうさんのロリっこ可愛いですねえ。ナデナデしたいですねえ(どこを?)。
 しかし、健全な魂を持つ健全な青少年のあわむらは、この表紙のロリっこよりも空気サブヒロインの美穂の方が好きだったり……。
 投稿作の時点から改稿を経て、僕の美穂さんの出番は果たして増えているのか!?
 要らないと削られてたりして……。
 刮目して待ってます!


 続いて、明月さんの「月見月理解の探偵殺人2」です。

 お、あらすじを見ますと、風の噂通りほんとに脱出ゲームのようですなー。
 新ヒロイン(?)も登場のようです。
 ヒロイン(?)と書くのは、明月さんの小説はナナメ上なので、理解ちゃんとこの交喙(いすか)ちゃんと、初君がまっとうな三角関係をやったりやられたりするのか、はなはだ疑問だからですw
 でも、いすかちゃんはクール系だそうなので大期待ですな!
 理解ちゃんは占い師だったから、いすかちゃんは霊能者だと予想!……と「汝は人狼なりや」をご存じない方にはさっぱりわからない予想をしてみます。
 きっとそのうち共有者の双子とか出るんだぜーw


 続いては第二回GA文庫大賞受賞作のご紹介!

 まずは、裕時悠示さんの「踊る星降るレネシクル」(通称「るるル」)です。

 あわむら的には、あらすじを見て唖然……。
 不思議なほっぺを持つ少女……。
 こ、これは全く新しいタイプのツンデレなんでしょう……か?
 いやこの発想はなかったわ!
 もうこれだけで既に俄然期待が高まります。
 しかも、風の噂で聞いたあのダイイングメッセージ「毛布」の真実は……?
 (かなり前に聞いたんで、改稿されてたってオチだったら笑いますがw)


 続きまして、九辺ケンジさんの「ふぁみまっ!」です。

 タイトルからてっきり暗黒コンビニ拳でロ●ソンだのセ●ンイレ●ンだのをやっつけまくる話かと思いきや、どうやらマフィアのファミリーと家族のファミリーをかけているようですねー。あらすじ的に考えて。
 これでやってきた女の子が主人公をヒットマンにするために鍛え出したら集英社から訴えられそうですが、どうやらそういうお話ではないようです。
 スィはイタリア語でイエスですが、女の子がいうと可愛いですね。
 僕はウィリー宮原さんのせいで、イタリア語というと真っ先にボナッセーラが思い浮かびますが(謎
 真面目な話、これは相当正統派ラブコメの匂いがしますね。楽しみですね!


 てな感じで、4月も我々新人一同を是非是非応援くださいませ!


 というわけで、以下コメントレスです。

>バーコードはシールですか?
>100円ショップにシールはがしスプレーがありますので試してみてください。私は古本屋で買ってきた本をスプレー>できれいにして売っています。

 おお、お得情報ありがとう!
 でも、ごめん、シャレで「剥げないかな?」って書いただけで、バッチリ絵と一緒に印字されてるから剥げる余地がないんだ……。
.
.
.
.
.
2010/03/28(日)
 GAマガジンクリエイターズげっとしました!

 正直、購入は迷っていたんですが、凄腕営業のむらさきさんが一枚一枚絵の素晴らしさを力説しやがるのでアマゾンでポチってしまいますた。
(地元の本屋、何軒か回ってもなかったですし……)
(大人気で売り切れたんだな。きっとそうだな!)

 ちなみに購入動機の最大原因が、ニャル子さん4巻すぺさるBOXの裏表紙の絵が載っていると聞きつけたことで、今度こそクー子のふとももが拝めると思ったのです。

 早速ピラリ……。
 うーむ……。
 確かにすぺさるBOXの裏表紙よりはふとももの露出部分が増えてるのですが、まだ肝心な部分が隠れております……。
 あれだ。
 ミニゲームクリアするごとに、ご褒美映像のモザイクがだんだん外れてく昔のエロゲーやってるみたいな気分です……。

 む……!
 ならば次のミニゲームをクリアすると今度こそ……!?

 これは期待せざるを得ませんな!
 チラッ(東京の方を見ながら)

 あとはボヘーっとイラストを堪能していたのですが、いくつかの作品の既存イラストを、各作家さんがチョイスしたものを一枚ずつ載せるって企画が面白いです。
 各作家さん方のただれた隠された趣味が垣間見えるわけですな!

 特にえっち☆こと「りーち☆えんげーじ」の作者・海堂さんのチョイスは必見です!
 インタビューやらあとがきやらで優等生の皮をかぶった彼の本性がばっちり暴かれます!

 ちなみに、まんたさんがクー子のイラストをチョイスしなかったのは、きっとツンデレって奴ですな。
 よし、ちょっと表に出ろ。
.
.
.
.
.
2010/03/18(木)
 たった今、アマゾンさんから「這いよれ! ニャル子さん4」限定版すぺさるBOXが届きました!

 でまあ、ニャルアニの方は後で堪能いたしますとして、問題はBOXの背表紙なんですよ。
 まんたさんから事前には聞いていたんですが、なんとクー子の表紙なんです!
 キタキタキタキタキタアアアアアア
 苦節数カ月……
「次はクー子の表紙になりませんかね?」と何度も何度も編集部さんに頼み、まんたさんの担当えむもとさんが「ニャル子が何のコスプレするかアイデア募集!」と仰ったときには、すかざす「クー子に化けてクー子のコスプレとかどうっすか?」と売り込み、ニャル子さんの挿絵指定は編集Tさんの担当らしいと情報を得た時には何度も遠まわしにアタックをかけ、数々のロビー活動を繰り返してきた甲斐がありました!!

(などと妄想垂れ流しましたが、実際のとこ僕如きが何言ったって、それが反映されるわけなんかねーです。クー子絵が採用されたのは、普通にクー子ファンが増えてきたからに違いありません)

 とりあえず!
 とりあえず、限定版の背表紙までは乗っ取れた!
 いつかは……いつかは文庫版の表紙をニャル子からとって代われるまで!
 負けるな、クー子! 頑張れ、クー子!

 というわけで、記念に件の背表紙を写メっとこ。
 ハイコレ
 すぺさるBOXクー子

 ふ……。
 ふとももがバーコード表示で隠れてはるううううう(涙

 なにこれ、生殺しって奴!?
 お、帯で隠してる絵みたいな感じでバーコード剥げないかな?
 ……剥げねえええええ。
 うおおおお、やっぱ表紙絵乗っ取る日まで俺は待ち続けるしかねええええええ。
.
.
.
.
.
2010/03/17(水)
 新刊の帯にナニヤラ書いてあったものの、詳細が謎だったGA文庫大賞新人フェアの詳細が発表されましたね。
 GA文庫ブログで読めます。

 賞品は抽選で200名様にニャル子さんのオリジナルカラーイラスト色紙だそうです。
 僕も応募しようかなあ。
 応募券2枚で1回チャレンジできるそうなので、3月分の新人新刊だけで2回アタックできますよ。
 てか、2月刊のえっち☆こと「りーち☆えんげーじ」の帯についてましたっけ……?
 注意してなかった。
 今、友人に布教中なので確認もできません。
 ついてるなら、今日アマゾンさんからニャル子さんすぺさるBOX発送メール来たので、これと合わせて3回特攻できますね。
 ヤベエ、確率3倍だ!

 よく読むと4月刊にも応募券ついてるみたいですね。
 来月は4冊出るからまた2回挑戦できますね。
 確率5倍だ!
 もうこれ確変入ってんじゃないの?(イミフ

 お、5月刊にも応募券ついてるらしいです。
 まあ、5月刊のラインナップ発表されてませんけど、2冊は出るでしょう。きっと。いや、多分。いや、希望的観測で。
 そしたらまた勝負できます。
 もうこれ絶対当たるんじゃないの? って気がしてきました。
 あわむらは詐欺師ですね。

 てか、既刊の新人作品にもお店によっては応募券つきの帯に巻き変わってるようです。
 こりゃもう無限のリンケージ買いまくるしかないでしょう!
 確定的に明らか。
 問題はここ数日、うろうろお店を回ってるんですが、帯が巻き変わってる書店を発見できないことです……。
 ……。
 いやいやいや、ド田舎に住んでるあわむらだけが例外だな!
 皆さんの周りのお店ではきっと巻き変わってるな!
 むげりん購読フラグ立ちまくってるな!

 というわけで皆さま、GA文庫の新人賞フェアをよろしくお願いいたします!
 別にむげりんじゃなくていいので、これを機会にご購入検討くださいませ!
.
.
.
.
.
2010/03/16(火)
 モンスターハンターP3の発表キタ!!!!
 これで勝つる!!!1

 いやー何が勝つるか僕もよくわかりませんが、これは素晴らしい朗報ですねー。
 特にあわむらはブームが一周して、P2G大好きっ子になっているので、もう期待度MAXです。
 こりゃ、アドホックのためにPS3買うかなあ……。
 まあ、アドホック対応ゲームかどうか知りませんが。

 ちなみにニュースソースはここです。
 プロモーション映像もあるのですが、現状重くて僕のパソではまともに見れません。
 無念。
 早く見たいなあ。
 なんかWiiのトライのモンスも色々出たり、なくなってショックだったガンランスが復活したり、スラッシュアックスも登場したりともうwktkですよ。
 MHP3、発売日は年末ですか。
 もう待ち遠しくて仕方ねえ!!
.
.
.
.
.
2010/03/12(金)
 たった今、本屋から帰って参りました。
 もちろん、今月発売のGA文庫を狩って参りました。

 今月は我々第一回GA文庫大賞受賞者から4冊も本が出ます!
 ちなみに僕はニャル子さんすぺさるBOXをアマゾンで予約しているのですが、それとは別に早く読みたいがあまり通常版買っちったよ!
 バッカじゃねえの、あわむら。アホ丸出しじゃねえの、あわむら。

 というわけで、「這いよれ! ニャル子さん4」の表紙をめくることパラパラ……。
 ……。
 …………。
 編集Tぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(血涙)

 ……。
 はっ……。
 いかんいかん、思わず尊敬する編集Tさんを呼び捨てにしてしまった。
 編集Tさん、ごめんなさい><
 殺さないで><

 とゆか、挿絵におけるあまりのクー子分の少なさに我を忘れてしまいました。
 ホームポジションと信じていたカライラ三枚目も真尋君ママにとられるとは……。
 でも、真尋君ママも可愛いなあ……。
 あとこの新キャラも可愛いなあ……。
 クー子絵が少ないのも仕方な……はっ。
 だまされねええええええええええええ俺は絶対だまされねええええええええええ。
 五巻はクー子の絵だけで7枚はあると今でも信じてるもんんんんんんんんんんん。


 とまあ、五十音順で感想書こうと思いましたが、ニャル子さん先にやっちゃいました。

 ですんで、続いては「オルキヌス4」です。
 お、なんかグラ子のあざとい挿絵入っている。
 土蜘蛛キタネエよなあ。ただでさえ言動面白いのにファイナルフォームまで搭載してるもんなあ。
 今巻も活躍してくれるといいなあ。
 楽しみです。
 皆さんがお好きなオルカはどいつですか?


 さらに「純愛を探せ!4」行きましょう。
 ここもリビエラの挿絵が少ない気がする……。
 仕方ないか、最後は総出演して欲しいもんなあ、僕としても。
 実は近頃ドーラもお気に入りなんですが、GAマガジンvol3に掲載された着物姿もこの4巻に収録されてるとうれしかったなあ……と思いつつでもそれで他の挿絵減ったらイヤだなと常識的な意見も交えつつ……あとがきに書いてある速水さんの次シリーズ構想を見ると「やっぱ面白そうだな」「速く読みたいな」「速水さんだけに」「プププ」とか思ったりしました!
 しますよね?

 しかし、これでオルキも純愛も最終巻です。寂しいです。
 まずは最後まで全力を出し切り、有終の美をきっちり飾った鳥羽さん、速水さんに「お疲れ様でした」の言葉を送らせていただきたいです。
 そして、「一日も早い次シリーズ刊行を待ってますね」と。


 しんみりしちゃいました、すみません。
 はりきって最後に「魔法の材料ございます3」に行っちゃいましょう。
 カライラ一枚目で早速新ヒロイン(?)出てきてます。
 かわええです。
 今までお留守番だったサシャも今回は一緒に旅行ってことで非常に楽しみですね。
 女のバトルロワイヤル。
 There can be only one!
 おっとこれじゃハイランダーだ。
 

 というわけで今日はGA文庫に耽溺してします!
 グヘヘ、最近は忙しくていつもいつも買ってもすぐに読めませんでしたが、今月はその時間があるぜ。
 ああ、東京から殺意の波動が来ることなくゆっくり読めるなんて、なんて幸せなんでしょう!
 
.
.
.
.
.
2010/03/09(火)
 GA文庫公式HPが更新されていましたね。

 今月は第一回GA文庫大賞の同期の皆さんから4冊も本が出ます! めでたし!
「オルキヌス4」「純愛を探せ!4」「這いよれ! ニャル子さん4」「魔法の材料ございます3」ですね。
 今月は計9点も刊行されますから、GA文庫に耽溺するしかねえな!
 GA GRAPHICの表紙紹介コーナーも異例の3段ですよ!

 そして、四月の刊行予定も発表されてます。
 第一回GA文庫大賞出身者は……お、ほんとにむらさきさんのデヴー作が出るみたいです。
 半信半疑だったのに。
 いえ、嘘ですw ネタですw
 実は僕、「ゆうれいなんか見えない!」は改稿前の奴を読ませてもらってるんですよね~。
 個人的にはライバル役萌えです。あれからどう改稿してんのか楽しみですねー。
 まあ、普通に完成度高かったので、あんまいじってないかもですが。

 また、「月見月理解の探偵殺人」の2巻も出ますね。
 風の噂では今回は「脱出ゲーム」だとか……その真偽は如何に?
 1巻では明月さんは「汝は人狼なりや」をモデルのゲームを小物に使いつつ、そこから甘酸っぺえ青春小説的結論を展開するという見事な手法を見せてくださいましたので、今回もどれほどナナメ上か期待大です。

 そして、この間からしつこいほど宣伝させてもらってますが、第二回GA文庫大賞前期受賞者のお二人もデヴーされます!

 むらさきさん、周回遅れにならなくてよかったね☆

 それはさておき……こっちは風の噂がほとんど聞こえてこないので、僕としてもフタを開けてみるまでどんなお話しかわかりません! それだけに今からワクワクしております。
 ただ、「踊る星降るレネシクル 」については、「毛布に注目!」という、ダイイングメッセージまがいの断片的な噂だけ聞いてます。
 意味がわかりませんw
 いや、既に僕は術中にはまっているのか!? 毛布が気になって仕方ないという術中に!?


 ともあれ、3月も4月も我らGA文庫大賞出身者をどうか応援していただければ幸いです!
.
.
.
.
.
2010/03/08(月)
「最近、あわむらさんのブログ、闘病日記になってね?」と、同期のむらさきさんに言われる。

 確かにそうかもしれません。
 よし、明るいニュースでも書こう!

 明るいニュース明るいニュース明るいニュース明るいニュース……
 何もねえなあ……

 そうだ!
 風の噂じゃ、そのむらさきさんのデヴー作は四月に出るっぽいですよ?
 ……。
 僕にゃあ関係ないし、どうでもいいなあ。


(まあ、ほんとは第二回新人の皆さん同様期待してますけどねw)


 というわけで、コメントレスです。

>だいじょうぶかー!? こちらは金木犀のアレルギーなので、まだ大丈夫だ! とにかく安静にですよー

 ありがとうございます!
 お陰様で体調回復、暴飲暴食しておりますよ!
 金木犀もけっこう匂いキッツイですよね。お大事に~。
.
.
.
.
.
2010/03/03(水)
 先週の金曜に、広島人の嗜みとして生牡蠣食ったら当たりましたw

 昨日になって昼間、急に悪寒に襲われたんですよ。
 ストーブの目の前に座ってるのに、震え止まんないの。
 もう歯なんかガチガチ、カスタネット状態ですよ。
 こりゃやべえってことで、家族に病院連れてってもらったら、食当たりでした。
 恥ずかしながら、食当たりが時間差攻撃してくることもあるんだって僕は知らなかったので、まさかって感じでしたねー。

 しっかし、二月からこっち次から次へと病に襲われてガッカリガッカリ。
 おかしい、別に厄年じゃないはずなのに……。
 新井理恵さまだったらもうとっくに「天中殺」って連呼してますよ。常識的に考えて。

 花粉で体調崩してんのに、ヤンチャするから悪いんじゃねえかって?
 そんな常識的なことばかり言ってて人生楽しいですか?

 まあ、お薬飲むとすぐ気分よくなったんで助かったんですけどね。
 先生に「この薬、めまいがするから車の運転とか絶対しないでね?」って言われてて、でも平気っぽくて「全然しないしwwww」とか「現代医学大勝利wwww」とか草生やしながら執筆してたら、マジで目の前がクラ~っと歪んできてビビりました。
 速攻ベッド入って休んでたらすぐ収まったので、「じゃあ小説でも読むかーwww」って読んでたら、めまい再発。
 どうも、視線を一点に集中させるような作業がいかんようでした。

 じゃあ、漫画なら? > めまい
 じゃあ、モンハンなら? > 3D酔い

 と、何もできない状態に。
 気分は悪くないのに退屈死しそうでしたwww

 まあ、こうやって日記書ける今日現在、体調はだいぶん回復したんですけどね。
 あとは食事が……おじやはもう飽きたよう。
 生もの食べたいよう(<懲りてない)
 
.
.
.
.
.
2010/03/01(月)
 3月になりましたね、皆さんこんばんは。
 巷では確実に死の粉(スギ花粉)が蔓延しつつあり、今年も地獄でフゥーハハハーなシーズンがやって参りました。
 あわむらも絶賛体調崩し中で、泣きそうです(いや、比喩じゃなくて)。
 去年はそれでもパソコンにかじりつきましたが……いや、勿論今年もかじりつくぜ?
 投稿時代、僕は春の〆切の賞はあんまり投稿できず、夏から冬にかけて本気出してましたが、けっこう花粉症のせいだったりもするんですよね。
 皆さんの中にも苦しんでる方大勢いらっしゃるでしょうが、一緒に頑張りましょう。

 さ、言い訳はこれくらいでいいかな?

 いやもう、素で忘れてましたよ!
 3月の新刊の予約がもうアマゾンさんでとっくに始まってるのに紹介忘れてました!
 同期の皆さん、ごめんちゃい。

 というわけで、来月は第一回GA文庫大賞出身者の皆さんから4冊も本が出ますね!

 まずは「オルキヌス4 稲朽深弦の調停生活」です。

 あらすじを見ますと、ついに師匠じゃない師匠の壱里調停員が帰還するみたいです。
 きっとみつるんと二人で金色になって殴り合いながら、最後は夕日見ながらお別れですね。
 勿論、夕陽の傍に漢詩が出ます。

 ……と、きっとハンマー編集長なら魔改造してしまうでしょうが、鳥羽さんの担当さんは別なので安心です!
 個人的にはナオミとか鳥羽さんの書く大人の女性が好きなので、壱里調停員も大期待ですね!


 続いては「純愛を探せ!4」です。

 極めて残念ながら、今回で最終巻の「純愛を探せ!」ですが、大好きなシリーズなので最後まで期待してます。
 特に表紙を見ますと、これは速水さんによる「リビエラはあわむらさんに嫁がせるしかないな」というメッセージが見え隠れしておりますので、期待せざるを得ないのです!

 あはは、花粉のせいで妄想が見えてきた~♪

 風の噂ではグランドフィナーレへと向けられた短編集と聞いておりますが、速水さんの優れたコメディセンスがきっとこれでもかと発揮されるはずでしょう!


 そしてさらには「這いよれ! ニャル子さん4」です。
 これはすぺさるBOX版と、通常版の二種類が発売されるようです。

 僕は光速ですぺさるBOX版を予約しました。
 だって、まんたさんが「裏表紙のクー子の●●●●がまじでやばい」って言うんだもん。
 三度の飯よりクー子が好きな……それは言いすぎかな? とにかくクー子が好きな僕としては買わざるを得ないわけです。
 畜生、なんてトラップだ。

 風の噂では、内容の方も真尋ママやら●●●やらが大活躍らしいですよ?
 いいからクー子を出せこれは大期待ですね!


 最後が「魔法の材料ございます3 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚」です。

 畜生、あらすじ見たら新ヒロイン登場って書いてある!
 ここに来て女のバトルロワイヤル勃発か? 勃発なのか!?
 俄然、みなぎってきました。

 で、表紙の子がその新ヒロインかな?……とよくみたら、サシャのようです。
 おめかししてるので一瞬別人に見えました。
 畜生、これがギャップ萌え? ギャップ萌えって奴!?
 じゃあ、4巻はリアのギャップ萌えで腹巻き+モモヒキとかですかね!(嘘 こりゃ楽しみだ!


 てなわけで、3月も我ら第一回GA文庫大賞出身者をぜひぜひ応援くださいませ!
 あ、そうそう。風の噂では、4月にはどうも第二回GA文庫大賞出身者の方々がデビューされるそうなので、そちらもよろしくお願いいたします!



 てなわけで、以下コメントレスです。

>このモンハン中毒者め!課金を忘れると、欠乏症になりますよねw

 ウヒヒ、中毒者でごめんなさい!
 でもまだ僕は堪えてます! 課金してません!
 だって花粉中毒(ry
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.