.
.
.
.
.

赤光の閃光日記2010年01月

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2010/01/31(日)
 僕のブログでは左上のところにカレンダーを置いております。
 で、この先月12月分のところをですね、チェック柄にしてみたのです。
 遊び心で。
 そうしたら、お世話になっている方が気づいてくださいまして。
 それ自体はうれしかったのですが。
 1月も期待してます、みたいなことを言われちゃったんですよマズーイ。

 もうどうしよーどうしよーとか思いながら作ったのが、今月のカレンダーです。
 どうです?
 右向いて走ってるタイガーに見えるではありませんか。
 寅年だけにタイガー。
 我ながら苦しいですが。

 もう無理。
 もう無理ぽ!
 今回でラスト!
 来月からはダラダラ気が向いたときだけ更新していきます。
 てか、「月下の棋士」の序盤で「象さんだー!」みたいな投了図作ったあの才能が妬ましい。
 てか、あの投了図は本当に説得力ある投了図なんでしょうか?w
 詳しい方教えてくださいプリーズ。
.
.
.
.
.
2010/01/30(土)
 積狩=モンハンでやりたいクエスト、集めたい素材、たくさんあるのにやれないこと。

 皆さん、積狩ってしたことありますか?
 え?
 ネーヨwww ?
 いいなあ。
 ボクハ禁断症状ガデテイルトイウノニ。

 モンハン3がWiiが出る一方、早くポータブル3的な何かが出ねーかなーと待ち望んでいたんですが、こうなると出てなくてよかったな!
 あの手軽にスイッチ入れれる携帯機だと確実に無意識のままゲーム始めてたわ!

 
.
.
.
.
.
2010/01/29(金)
 積読=買った本を、そのまますぐ読まずに積んで置いておくこと。

 皆さん、積読ってしたことありますか?
 僕はしょっちゅうです。
 本屋で見つけて買ったはいいが、ゲームしたり遊んだりと別のことで時間も使いたくて、ついつい後回しにしちゃう……ってことがよくあります。
 これは小説、漫画に限らずです。

 しかし、今の僕は「読みてえ……でも読む時間がねえ……」って状態です。
 こんなに飢えたの初めてw
 一番ヒマだった学生時代にこんだけドッカンドッカン、ラノベが出てたらなあ。
 今の学生さんは羨ましいなあ……。
 でもそれはそれで「お小遣いが足りない……」とか悩みがあるだろうしなあ。

 きっとこの世の中に幸せな人っていないんだぜ!


 ところで、盟友のクロニカさんとこの、トップ絵が最近変わっています。

 ねえ、どうです。
 何とも儚げじゃないですか。

 このオニャノコが持ってる本がね……。
 友情って儚いなあ……。


 というわけで、以下コメントレスです。

>>

>まんたさんはドリームクラッシャー
おのれ(以下略 それはそれとして、しゃこーせんせいもまんたせんせいも膀胱炎にはお気をつけて、お仕事がんばってつかぁさい☆

>ドラえもんのトラウマ
旧魔界と西遊記はちょっぴりホラーテイストだった覚えが…

>>

 まんたさんに膀胱炎疑惑が飛び火した!?
 大丈夫です、まんたさんは心はデリケートですが、体はバリケードですから(嘘

 そして、旧魔界というと、「のび太の魔界大冒険」でしょうか?
 あれは怖かったですね。幽霊っぽい奴に追いかけられて、現実世界に逃げ帰ったのにそこまで追いつかれたのは子どもながらに怖かったです。
 西遊記のころは僕はもう子どもではなかったので、心がバリケードになってましたw へっちゃらでしたw


>自分の国元でも、「はぁ、あれでよ、○○じゃけえの」とか言うなー。

「タマとったらあ!」とか日常的に言うんですよね。わかります。
(こうして34さんの虚像ができあがっていく……)
.
.
.
.
.
2010/01/25(月)
 とある方から「アバター」だけは見ておけと言われ、行ってまいりました。
 噂の3D映画ですね。

 実のところ、魂レベルで引きこもりの僕は映画館が好きではありません。
 値段高いし、一時停止も巻き戻し再生もできないし、途中でトイレに行けないし、マナーの悪いお客(主に地球上に発生して10年前後の方々)による精神攻撃は行われるし、嫌い要素満載です。

 まして3D映画というと、赤青の眼鏡かけて見たドラえもんのトラウマ(若い方にはわからないネタでごめんなさいw)が脳裏をよぎり、ぶっちゃけ及び腰でした。

 が、行ってきたのですよ。
「どうせ、3D(笑)なんだろー」とか思いながら。

 まあ、行ってよかったです。
 3D超ド迫力でした。
 話も王道で僕好みでした。

 どれくらい面白かったかと言いますと……。
 事前にトイレを済ませてなかったせいか、上映後30分くらいで尿意を催してしまったのです。
 これはヤバイ。
 だって30分ですよ?
 残り2時間くらい我慢してないといけないんですよ?
 ありていに言って絶望的じゃないですか。
 冷や汗出ましたよ。
 このままじゃ尿意が3D化してしまう……って。
 洒落にならんですよ。
 シューフェンのきんいろのたからものとはワケが違うんですから。
 ところがですね。
 見ているうちにその尿意を忘れてしまう。
 それくらいのめり込めるほど面白かったんですよ。
 どういう例えやねんって感じですが。
 3Dもちゃんとビョーン、ヒューンって感じでした。
 あの赤青眼鏡とは格が違いました。

 興味のある方は行ってみても損じゃないと思います。
「オイ、つまんなかったぞ」と仰られても責任はとれませんがw
 是非、尿意を忘れるほどの興奮を味わってみてください。



 というわけで、以下コメントレスです。

> >くやしいのう、くやしいのう。はだしのゲンみたいな訛りをリアルで使ってる広島県民初めて見ましたw不覚にもぶち吹いたw許してつかぁさい(←ちなみにこの言葉、クー子に言ってもらうのが密かな私の夢)

「~のう」は広島市内の方より、僕の地元の方が使うイメージです。
 あくまでイメージなので、実際は知りませんw
 あとはテレビの影響かどんどん方言ってなくなっていってますし、子どもたちはもう使わないのかなあ。
 クー子と広島弁の関係性について、まんたさんに訊いたら速攻否定されましたw
 真尋くんはフラグクラッシャーですが、まんたさんはドリームクラッシャーだと思います。 
.
.
.
.
.
2010/01/24(日)
 GA文庫ブログにこんな衝撃なニュースが書いてありました!

 えむもとさんがデブキャラ!!!
 なんとニャル子さん4巻DVD付きすぺさるぼっくすに、ニャル子とクー子の衝撃の出逢いを描いた感動長編が収録されていると!!!

 フラッシュニャルアニに、ほんとにクー子が出てくるのか懸念していたあわむらですが、それどころか長編とは……。

 ポチッ(アマゾンさんで予約した音)

 クソー、あいぞらまんため!
 いったいいくら俺に貢がせれば気がすむというのか!!
 くやしいのう、くやしいのう。
.
.
.
.
.
2010/01/24(日)
 大学時代の友人と会ってきました。
 広島に出張に来るというので、そのついでに。
 14か月ぶりくらい?w

 まあ、それはどうでもいいとして(いいのか……)、事前にネットで宿探した時、なんか広島市内でいい宿(リーゾナブルという意味で)全然取れないなあ……と思ってたら、今日、駅伝だったんですね。
 そりゃとれないわけだあ……。

 というわけで、ショッボイホテルに暴利貪られて帰りました。
 なんだろう、楽しかったはずなのに妙に納得のいかなさが……。
.
.
.
.
.
2010/01/21(木)
 アマゾンさんで2月に刊行される、GA文庫の予約始まりましたね。

 来月は我々第一回GA文庫大賞出身者から1冊本が出ます。

 海堂さんのデビュー作「りーち☆えんげーじ -子孫繁栄! 国立栄華学園中等部-」です。

 この作品、とにかくタイトルが長いw
 というわけで同期の間で呼ぶ時の略称決めようぜという話にずっと前になりまして。
 まんたさんがすかさず、「えっち」がいいんじゃね? とか言ったのですよ。
 僕的にはそれだと、原義で使う「えっち」と紛らわしいので、「えっち☆」の方がいいんじゃないかと思うんですが、それはさておき。

 海堂さんご本人が「もうそれでいいっすよw」とか言ったので、我々は
「ワーイ、えっちだ。えっちだ」
「海堂さんの公認だ」
「海堂さんのえっち☆」


 と、まるで小学生のように喜んだんですね?w

 まあ、タイトル略称というのは読者さんに呼びやすいように呼んでいただいて、それが自然と定着していくのが一番いいと思う(*1)のですが、僕の中ではもう「えっち☆」になりました。

 ところがですね、表紙を見てくださいよ。
 可愛い女の子が「H」とか言ってるじゃないですか。
 あるぇー?
 ほんとに「えっち☆」?
 まんたさんエスパー?
 謎は深まるばかりだぜ……。


 で、このままだとアレなので、内容につきまして。
 あらすじ見ると面白そうです。
 特に(不純異性交遊含む)に注目。
 期待していいんすか? 期待していいんすかあああああああ?

 同期内でエロトークさせたら海堂さんのリビドーに敵う奴いませんからね。

 次点?
 もちろん、まんたさんですよ。

 あ、「純愛を探せ!」の速水さんも本気出したらすごそうですが、チャットでは交流したことないんですよねw

 とにかく、真面目な話してんのに気づいたら海堂さんが桃色に変えてますからね。
「海堂空間が……開い……た……」って奴ですよ。
 ヤベー。この人、ほんとにデビューしていいの?

 とはいえ、作家の人格と作品ってあんまり因果関係ないものでw
 明月さんも普段は変なことばっかり言ってましたけど、「月見月理解」のフタを開けると青春小説でしたしねー。
 「えっち☆」もフタを開けるとチョー泣ける話だったりして。
 この辺り、ほんとに事前情報ないんで僕は好き勝手言ってます。
 皆、惑わされちゃダメだ!
 自分の目で確かめるんだ!


 てな感じで、2月も我々新人一同を是非是非応援くださいませ!


(*1)

「無限のリンケージ」の略称をあとがきで「むげりん」に強制させてしまった僕が通りますよ……。
 今思うとちょっと差し出がましかったかも知れません。

 それはさておき、「魔法の材料ございます」なんかは同期内でも「ドーク」と「魔材」に別れます。
 僕はその瞬間の気分で決める派ですw
 皆さんはどっちでしょう?


 では、以下、コメントレスです。

>広島ではおせわになりましたー!たくさんお話が出来て、ラーメンも食べれて、たのしかったです!

 こちらこそお世話になりましたー。楽しかったです。
 こんな僻地まで遊びに来てくれるのは、担当さんと34さんだけです。
 また是非来てくださいませー。


>これはひどい!

 だから僕は日記に書かない方がいいよねって言ったのに、34さんが書けって言ったから自業自得ですw
 悪いのは僕じゃない。34さんの方だ!


>……広島といえば呉!ちなみに、クー子の中の人な松来未祐さんの出身地も呉ですね。あと、思い浮かんだのは宮島文庫でしょうかw(←ラノベっぽいネタ振り)

 えええ、クー子の中の方、呉出身だったんですか!?
 じゃあ、フォーマルハウトじゃ広島弁が使われてるんでしょうか?
 今度まんたさんに確認とらなきゃ。

 宮島文庫もいいですが、島田荘司先生が選者を務めてらっしゃる「ばらのまち福山ミステリー新人賞」もありますよ!
.
.
.
.
.
2010/01/20(水)
 もう先週の土曜のことになるのですが、「じんじゃえーる」の原中三十四さんこと34さんに襲われました。
 広島まで僕のタマをとりに来たのです。
 きっとヤクザ映画の見すぎなので、34さんは現実とフィクションの区別をつけた方がいいと思います。

 34さんはリアルイケメンなので、一緒に酒など飲もうものなら僕は「このリア充が!!」と嫉妬マスクと化して襲いかかることになりそうなので、正直会うのに気乗りはしませんでした。
 襲いかかったところで彼は武道経験があるそうなので、返り討ちに遭いますしね。

 まあ、真面目な話、彼は僕のブログに何度もコメントしてくれるキチ……もといナイスガイですし、正月にじーさんちでSASUKEを見ながら「なあ、スタントの人ならこれどこまでクリアできそう?」とか電話で訊いてしまった借りがあるので、会わないわけにはいきません。

 ラーメン食いたいというので、駅前のラーメン屋に連れて行きました。
 その辺りの顛末は34さんのブログでも書いてもらってます。

 一部引用すると、

>「ぼくにとって、ラーメンといえばこれだからねー」

 という僕の発言がピックアップされてますが、実は僕は尾道風ラーメンがあんまり好きじゃありませんw
 僕にとってラーメンといえば、ここで担当さんをお連れした、その店オリジナルのヘンテコラーメンですw
 しかし、34さんは事前に尾道風が食べたいと仰ってたので、尾道風のお店にお連れし、しれっと「ぼくにとって、ラーメンといえばこれだからねー」とか言ったのです。
 物書きって嘘つきですね。


 その後、居酒屋に店を移したのですが、これがまた一苦労。
 34さんとは勿論、駅前でお会いしました。
 しかし、僕のように田舎に住んでる方には共感していただけるんじゃないかと思うんですが、普段、駅前の店って使わないんですよね。
 駐車場が料金とられるから。
 買い物でも外食でも、駐車場無料のところ行くじゃないですか。
 ですので、昔、友人が「うまい!」と言ってた鳥料理の店へ初めて行き、その博打に34さんをつき合わせたのですw
 ほんとに美味しかったんでセフセフ。

 ネタ的にはマズかった方が面白かったんですけどねー。
 他の方なら粗相はできないけど、34さんなら酷い目に遭っても別にいいし。
 残念ながら友人の味覚は確かでした。

 まあ、僕のような魂レベルでの引きこもりがホストなんかすると、気苦労が絶えなかったですw
 まして34さんは食い倒れの国の方ですしねー。

 あと「春奈大明神のおっぱいはけしからん、けしからん」「いや、豊穣の神様なんで」とかろくでもないことばっか話してました。

 34さん、お土産ありがとうございました。
 気づいたら家族の腹の中に収まっていました。
 僕は一滴も舐めてませんがありがとうございました。
 釈然としないものを感じますがありがとうございました。

 よし、こんだけお礼言っとけば義理を果たしたはずだ。
 いつか、僕の方から大阪襲撃して接待してもらうんだ。


 というわけで、以下コメントレスです。

>広島で執筆されてるんですか?

 はい、そうです。
 広島県在住です。ただし、広島市内ではありません。
 例えば県外の方々がイメージする「広島」というと恐らく「広島市」のことですので、僕の実像は若干「広島人」のイメージから離れていると思います。
 この辺りのニュアンスは広島県の方にはわかってもらえると思うのですが……。
.
.
.
.
.
2010/01/18(月)
 ・うれしいこと

 にゃんとGA編集部さんから、新シリーズ発売特典として一部店舗で配られたというイラストカードをたくさんもらえました。
 これ、前から欲しかったんですが、都会のお店じゃないと手に入らないらしいので、ずっとはがゆい思いをしてたんですよねー。
 ここでおねだりしたんですが、まさか本当にいただけるとは。
 ゴネ得言ってみるものですなー。

 各作家さん、絵師さんのコメントもついてるんですが、皆さん面白いこと書いてますなー。
 そうかー、「純愛を探せ!」のイラストはリビエラだったのかー、ハァハァ。

 ……と、さりげに自慢になってる気がするのでこの辺で。
 ともかく、ありがとうございました!


 ・かなしいこと

 GA文庫ブログでこんなことが書いてあったんですよ……。
 僕がクー子分増量してっておねだりしたら、編集Tさんが「残念ながらクー子増量といったような恣意的なご要望にはお応えしかねます。あしからず」って……。

 ガックシ。世の中甘くないぜ。
 商業の世界は厳しいぜ。
 おのれ、編集Tさん。この悪魔め!

 おかげで僕がまんたさんに「四巻はちゃんとクー子分多めかなあ? チラリ」なんて訊くと「恣意的なご要望にはお応えしかねます」って切り返されるようになってしまいました(涙)

 こうなったら鳥羽さんに「四巻は土蜘蛛分多めかなあ? チラリ」って訊くしかないな!(<反省してない)

 
.
.
.
.
.
2010/01/16(土)
 たった今、本屋から帰って参りました。
 もちろん、今月発売のGA文庫を狩って参りました。

 しかし、年明けは忙しくてどうも曜日感覚が狂い、発売日をすぎてましたトホホ。

 でも気を取り直して!
 今月は我々第一回GA文庫大賞受賞者から小松さんと十目さんが2巻目を刊行されるということで、早速紹介させていただきたいと思います。

 まずは小松さんの「ノブレス・オブリーシュ」2巻ですが、予想以上に沙矢香さま分が多い感じですか?
 これはwktkの予感。
 カラーイラストも折りたたみ式で、一枚絵に写真風のイラストが並ぶって感じなのがオサレでいいなあ。

 
 続いて十目さんの「理の守護神さま」2巻ですが、カバーそでの著者近況のところで既に笑わせていただきました。この発想はなかったわw
 勿論、今回もカライラがぇろぃょー。
 今回は三枚目に注目です。見開きでなかったのでガッカリした後の不意打ちです。
 あ、ネタバレしちゃった。ごめんなさい……。

 というわけで今日はGA文庫に耽溺してくるぜ……といいたのですが、執筆地獄中なんで読むのはまた後日!
 鬼だな、あわむら!
 今月は東京から殺意の波動が届かなくて済むぜ!
 先月と同じこと言ってるぜ!
 年末年始で遊び呆けるからだこのヴァカが!
 昨日の俺ってほんと敵だなー。あいつさえちゃんとしてれば東大だって入れたし、二十歳デビューだってできたのに。 ほんと責任とってほしいな、昨日までの俺には!プンプン


 というわけで、以下コメントレスです。

>>

~< `?ω?´> あわむらせんせーの1ファンです!
~< `?ω?´> これからもがんばってください!
~< `?ω?´> あと、これは非公開でお願いします!
~< `?ω?´> 公開するなよ!? 絶対公開するなよ!?

>>

 まんたはん、こんなとこで何してはるんですか。


 非公開と言いつつ非公開設定してないんで、容赦なくさらしますね。
 どうせこの下の日記に拍手するとどなたでもカキコミ見れますしw
 あとtwitterに浮気してる恨みを込めてw
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
