.
.
.
.
.

赤光の閃光日記2009年12月

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2009/12/31(木)
 本日無事、東京から帰ってきました。
 イエー。
 疲れたんでもう寝ます。
 イエー。 

 でも、それでは締まらないのでこの一年間を振り返ってみます。
 ときメモ風に言うと、

 モンハンばかりしていた一年間だった気がする。

 嘘です。
 つか、どんなパラメータが成長してるねんw
 そもそもモンハン3が出たのが8月だったしw

 8月と言うとこのブログを始めたのもそうなんですが、我ながらよく続いてるな……と思います。
 絶対閃光のように三日坊主で消えると思ってたのに……。
 これも読んでくださる皆さんがいらっしゃると、コメントやアクセス解析で直に反応がわかるからですなー。
 ありがたやありがたや。

 真面目な話、執筆しまくった一年間でした。
 それでも実際のところ、書いてる量は投稿時代の方が多いくらいなのですが、やはり密度が違ったと思います。
 そんな感じの一年でした。
 来年の今ごろも忙しかったらいいなあ。

 というわけで、皆さまもよいお年を
.
.
.
.
.
2009/12/29(火)
 とかいいつつ、あわむらの携帯は電脳世界と繋がっていないので、これは出発前に予約投稿していた記事です。

 二日後の俺、リア充してるかい?

 とか、タイムカプセルみたいなことやってみよう。
 お、ついでに予言とかしてみると面白いかもしれないです。

 明日、この中の誰かが死ぬ。

 ダメだ。明日って曖昧すぎる。日記書いてる日(27日)から明日なのか、日記UPされてる日(29日)から明日なのか。そもそもこの中ってどの中よ。
 もうちょっとマシな予言をしよう。

 忘年会で、まんたさんが鳥羽さんにみつるん(オルキヌスの主人公)を嫁によこせと土下座する。

 よし、これだ。
 成就率80%は堅いはず。
 今から楽しみになってきました。
 調子に乗ってもう一個予言しましょう。

 編集部さん襲撃したあわむらが、逆にへんしうちょうにハンマーで殴られる。

 んー、予言というより行動予定みたいになってしまった……。
 まあ、いいや。
 
.
.
.
.
.
2009/12/27(日)
 アマゾンさんで1月に刊行される、GA文庫の予約始まりましたね。

 来月は我々第一回GA文庫大賞出身者から2冊本が出ます。
 早速紹介いたしたいと思います!

 まずは「ノブレス・オブリージュ2 ~成瀬春水の艱難~ 」です。

 あらすじ見ると、あわむら的大好物の沙矢香さまもちゃんと出番ありそう?
 1巻では二人の主人公の視点から語られる物語が面白かったノブレスですが、2巻はどうなるんでしょうねー。
 表紙見ると亜未がメイン貼ってるように見えるんで、今回は楠葉様はお休みでしょうか?
 で、代わりに他のルミナスメンバーの視点が入るのかなあ?
 楽しみです。


 続いて「理の守護神さま。二.和気喧騒の三姉妹」です。

 ちゃんとサブタイ決まりましたね。
 三姉妹ですってよ、奥さん。期待が膨らみますね。
 でも時雨さんの活躍も見たいなあ……。
 お、あらすじで「今回も気を吐く」と書いてある。安心。
 この表紙の女の子が1巻のラストとあとがきで出ていた魅柚ちゃんでしょうか?
 つかこの絵は朝日浴びてラジオ体操してるんですかね?
 中学(高校?)にもなってラジオ体操……萌え。
 これまた楽しみです。


 てな感じで、1月も我々新人一同を是非是非応援くださいませ!
.
.
.
.
.
2009/12/27(日)
 なんと東京行ってきます。
 忘年会です。
 ついでに(え!?)編集部さん初襲撃など企んでます。
 ヤバイ写真とか撮れるといいな~とか言ってると、門前払い食らいそうなので借りてきた猫のようになってる予定です。
 年末進行とGA大賞後期審査とコミケ準備で地獄のように忙しいらしい中を、平然とお邪魔しに行きますゲシシ。
 編集部さん訪問とかちょっとくらい作家気分味わっても罰当たらないじゃない。
 風の噂によると、第二回前期受賞のお二人はもう訪問したそうです羨ましい。
 これが地域格差って奴かっ。

 なんて思ってたら、さっきメールきました。
 担当さんがせっかくだから打ち合わせしてくださるそうです。
 他の方々が見てる前で、僕は公開処刑にされるそうです。
 おかしい。僕は気楽な旅行をするはずなのに……。


 コミケも人生初襲撃する予定です。(スケジュール的に二日目しかいけないんですが……)
 お客様気分だと何も楽しめない、主体的に関わらないと行く意味がないとはよく聞くので、時間をドブに捨ててきます。
 これって逆説的に超贅沢じゃね!?

 まあ、一昨日に「リア充はフィクションの中にしかいない」と言った舌の根も乾かないうちにリア充してきます。
 東京行くくらいでリア充とかどんだけ田舎者wwwwとか思いますが、田舎者なんで仕方ない。
 事実なんで仕方ない。

 というわけで明日は機上の人です。
 実はちょっと怖いwww
 今ならベルカンプさんの気持ちがわかるぜー。


 ではでは、以下コメントレスです。

>ベックスが歌ってる歌は元ネタあるんでしょうか?w

 クロニカさんに確認取ったところ、うろ覚えのフレーズなのでよく思い出せないそうですw
.
.
.
.
.
2009/12/25(金)
やっぱり……
(絵をクリックすると原寸大が見れますよ!)


ワーイ、盟友のクロニカさんからまた4コマが届いたよ!
まさに最高のクリスマスプレゼントだね!


……クリスマスプレゼントかあ……ハァ。

あれだよね。
リア充なんてラノベの世界にしかいないよね。
フィクションにすぎないよね。
そうだと言ってよバアアアアアアアニイイイイイイイ。
.
.
.
.
.
2009/12/23(水)
 本日はフレさん方と配信された大連続狩猟クエに行ってきました。
 ポンデ、ラギア、チャナの順で狩る奴ですね。
 なんかシャドウアイっていう可愛らしい(?)頭装備が手に入るらしいです。
 フレさんの一人がつけてて欲しくなりました。

 しかし、いこーぜ―、と誘ってみてもなんかフレさん方の反応悪いです。
 どうも、あわむらがブームに乗り遅れたようで、皆さん既にシャドウアイとってるっぽ。
 しまったぜ。

 とはいえ、盟友のクロニカさん始め皆さん付き合いいいので一緒にやってくれます。

 クロニカさんに注意点として、部位破壊報酬がないことは出発前にレクチャーされました。
 まさかP2G方式で回復Gが剥ぎとれるのかと思いましたが、それはない様子。

 で、この三体どれも火に弱いんで武器を迷うこともなく、僕はランス、皆は思い思いの武器で行き、他モンスの乱入も二体同時戦もなく、非常にサクサク狩れます。
 その点あんま大連続狩猟ならでは! の面白みはないです。
 この辺はP2Gのが弱点も狩るのに向いた武器もバラバラで面白かったですね。
 この4体のうち2体は大剣が楽で、1体は普通何だけど、グラビどうすべー、みたいなのが。

 というわけで、部位破壊報酬ないの忘れて、チャナの提灯壊すのに必死になったり(一時期躍起になったから、本能に刻み込まれてしまったのか……)したのですが楽々クリア。
 むしろ、敵は作業感だ……みたいな。

 そして、報酬です……。
 唖然……。
 なんと全部で4枠しかなかったです……。
 シャドウアイとるためのチケットすら出ず……。

 え? 運悪いの? と思いましたが、訊いてみたところ「それが普通」だっておwwww
 そして、部位破壊報酬ないし、そりゃこれは皆シャドウアイとった後は行きたがらんわwww
 ねーよこのイベwwww

 って感じでしたー……。
.
.
.
.
.
2009/12/21(月)
 前回、狩猟王のコインゲットできたので、今回も調子に乗ってフレさんと闘技場行ってきました。
 ウラガンキンとディアブロスです。
 二頭同時クエです。
 つか、どっちもごっついなあ^^;

 事前情報でクロニカさん(トラトラ日記も続けるんだね!)から「S取るの簡単」……

 いえ、もういいです。
 要するに前回と同じオチです。
 クリアするのしんどいけど、しさえすればSラクショーみたいな。

 とゆか、ベリオ+アグニャン(略してベリニャン)はまあ、実は大騒ぎするほどしんどくなかったんですが、このクエはまじしんどいw
 普段、ウラガンキンもディアもランスで狩ること多いので、ランス担いで行ったらスタミナ削られてそのままハメ死にとか普通w
 あわむらのヌルスキルだと3乙とか普通w

 体力が少なめに設定されてるのか、モンス同士でゴッツリ削り合ってるのか知りませんが、意外と早くどっちかが(主にウラガンキン)がコテっと死ぬので何とかクリアできるんですが、舐めてかかると涅槃見えます。

 まあでも二頭クエはやっぱ面白いな!
 だからってジョーさん闘技場は一頭クエでありますように……(=人=)

 ちなみに最終的には大剣x2安定でした。
 闘技場出て、すぐ落とし穴はって、ウラガンキンだけ気づかせて、落として、大剣は剣術スキルついてるんで、剣の腹で叩いて気絶させて、とかやってるとけっこう削れます。
 ディアが気づいて乱戦始まったころにはウラガンキンだいぶ弱ってます。
 で、ウラガンキン死んだらディアに麻痺ナイフとか閃光玉とか、音爆弾です。

 でもね、一番早いタイム出たのはこれやらないで、最初から乱戦やった時なんですよねー。
 やっぱモンス同士でゴリゴリ削り合ってるのかしら。
.
.
.
.
.
2009/12/19(土)
 GAマガジンVol3が発売されました!

 とりあえず買うだけ買って、積読しとこうと思ったんですが……。
 うひゃひゃ執筆しないといけないのについつい全部読んじゃった(涙)
 明日の地獄度が倍増しちゃうぜ。
 だめだ俺刹那すぎ。

 コエー。GAマガジンコエー。
 一杯のお茶がコエー。

 じゃあ、頑張って執筆に戻りますね……。
.
.
.
.
.
2009/12/17(木)
 本日はフレさんと闘技場やってきました。
 ベリオとアグニャン狩るクエです。
 二体同時クエです。

 事前情報でクロニカさん(新サイト開設おめでとう!)に、「簡単にSとれるよ」と聞いていたので、超舐めていきました。

 フレさんが炎片手剣を選んだので、何となく水太刀選択。
 まあベリオに有効な武器と、アグニャンに有効な武器が一本ずつあれば間違いないかな、と。

 で、それ自体は間違いなかったんですが、クエ自体が地獄

 これのどこが楽なんじゃー!? と抗議したくなりました。
 ベリオは走り回るし、アグニャンはビーム薙ぎ払いするし、ちょっとうっかりすると死角から大ダメージとんできます。
 作戦「いのちだいじに」発動。
 殴るより守れw
 ほら、ベリオ君が勝手にアグニャンのビームに突っ込んで喘いでいるじゃないか。

 そんな感じで2乙しながらも何とかクリア。
 うん、タイム的には楽々Sでした。
 12分切らなきゃいけないところを9分台。

 なるほど……
 そもそもクリアするのが難しいが、クリアしてしまえばSとるのは楽なクエってことですね。
 こいつは頓知が聞いてるやあ。

 でも、何回かやったら狩猟王のコインが一枚出たんで何も文句ないです。


 というわけで、以下コメントレスです。

>ベックスはウザいところが好きですwかっこいいと思いますw

 ウザカッコいいですかw ありがとうございます。
 こういうご感想、ご反応は本当助かります。


> 「ありがとう」だなんて、恐れ入ります。
> 「しょーもなーい」だなんて、滅相もないです。
> こちらこそありがとうございました。

 む、これはこれはご丁寧に。
 また何かあったら遠慮なく声かけてね!
.
.
.
.
.
2009/12/15(火)
ううう
(原寸大でご覧になりたい方はクリック!)



 盟友のクロニカさんによる4コマ第三弾が届きました!
 クロニカさんありがとー!
 今回はベックス篇。
 果たしてベックスが主役になる日は来るのか!?
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.