.
.
.
.
.

赤光の閃光日記2009年10月

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2009/10/31(土)
 GA文庫の公式HPが更新されました。

 前にアマゾンのページでも紹介しました「オルキヌス3」や「魔法の材料ございます2」の表紙が見れます! 専用ページへ行けばあらすじも見れます!

 勿論、拙著「むげりん」2巻も見れます!
 拙著「むげりん」2巻も見れます!

 今回は刊行点数が6冊なので、僕も大きいカバー絵飾ってもらえてうれしいです。

 そして、12月の刊行予定も更新されてます。
 注目は何と言っても第一回GA文庫大賞出身の同期、明月さんのデビュー作「月見月理解の探偵殺人」です。

 てかね……。
 明月さんとはチャットでよく話すんですがね……。
 とにかく個性的なんですよ……。
 ご本人は気さくな方なんですが、とにかく鬱とグロが大好き。
 隙あらばそっちへ話を持っていこうとする方です。
 僕たちの間ではその状況を「明月空間が開いた……!」と称するのですが、すいません、これだけだと内輪ネタごめんなさいですが、とにかくまあこの「探偵殺人」は個性的な作品らしく、僕的にはスッゲー楽しみなんですよねー。

 勿論、「純愛を探せ!3」も大期待。
 今度のリビエラたんはどう魅せてくれるのかハァhァ……
 とゆかほんとに新キャラロリでるのかハァhァ……
 
 てなわけで、11月も12月も我らGA文庫大賞出身者をどうか応援していただければ幸いです!
.
.
.
.
.
2009/10/31(土)
孤島採集クエで採集しつつ、猛獣ケルビを狩る。ついでにジャギィを撫でる。
(上質な鳥竜骨は数が相当要りそうなので、ジャギィは狩りまくらないとな……)

レザーG一式を作る。
(これで上位採集は万全!)

氷斧アンバースラッシュ作成
(カブレライト5ならすぐ出るだろう)

アンバースラッシュで下位ジエン・モーランを狩る。
(ソロは難しいが……)

水斧、魔鎖狩を作成。
(比較的作りやすいし、水属性武器は汎用性高いしね)

砂漠の研究クエでデルクスを散弾射殺しまくる。
(上質なヒレもあちこち使うんだよな……)

モガビズGとボーンG一式を作る。
(これで水中戦も、上位の序盤を凌ぐ汎用装備も万全。でも、なぞの頭骨10個もあったじゃろか……)

ロアルドロスを少量狩る。
(モガビズGとスティールの組み合わせでやれるはず)

水片手剣ロアルドスクロウ作成
(相変わらず、作りやすくて強い)

魔鎖狩かロアルドスクロウでペッコ先生を乱獲。竜玉狙いでなるべく捕獲したい。
(ジョー先生呼ぶらしいんで怖いのう)

ペッコG一式とハイクルスランスを作る。
(ペッコGは広域装備なんで、PT戦で重宝しそう)

ハイクルスランスでチャナ乱獲。

アジダル・ハーカス剛を作成。
(これでPT戦は当分補佐役として万全。問題はまんたさんのヒゲ5もあるか……シングルの「荒れ狂う水中」回転かな……)

極めて迷うが、古龍の血2つを使ってハイアンドレイアーを作る。

心が折れた場合は、シングルナバルデウス乱獲で古龍の血を補充。
(噂では1戦討伐できるらしいが……それでもダルくて心折れそう。南蛮刀をパワーアップできれば、なお吉)

リノブロスを乱獲する。
(街★4ボルボロス狩猟でリノブロスが多く出現するため、サブ依頼をマラソンするのが効率的……らしい)

リノブロGの手と足以外を作り、アグニャンと組み合わせて、風圧大とガード性能+1両立。

ハイアンドレイアーでレイアを狩る。

火太刀、双炎を作る。

ロアルドロスを乱獲する。

ルドロスG(ガンナー)一式を作る。


 これが所謂「自分用メモ」って奴か! 初めて書いた!
 って、ごめんなさいごめんなさい、モノ投げないでください!
.
.
.
.
.
2009/10/30(金)
 通常、上位行ったところでまずは採取したり、ケルビ狩ったりといった作業をするべきなのですが、ドス時代のフレさん方が遊んでくださるというのでノコノコ行ってまいりました。

 好きなの貼っていいよと言われ、まああんまりキツいクエ行って即死しまくりだと嫌なので、心臓叩く意味で上位ペッコ先生に。

 相変わらず上位は支給品もないし、スタート地点もバラバラなのね。
 なんだ、ハンターは降下作戦でパラシュートで現地行ってんのか?

 まあ、ともかく初の上位ボス戦だ。気合入れにゃあ……と思ったけど、ペッコ先生はあんまり速くなってないですね。
 被弾もしなかったんで、攻撃力も計れず。
 せっかく例のお気に入り装備(防御力87)で行ったのに。
 しかもフレさん方が超破壊兵器持ってきたんで、合流するや否や速攻殺しちゃったよ。

 まあそれでも勝ちは勝ち!
 ドキドキしながら剥いだら、極彩色の羽x3
 あるぇー? これ下位素材ですよねー?
 剥ぎは下位素材がデフォ?
 しかも報酬枠はやはり極彩色の羽とかへんなクチバシとかお守りとか尖鎧玉で埋め尽くされ……。
 楽しようと思っても甘いぜ! って神様のお達し?

 気を取り直して、今度はポンデこと上位ロアルドロスに。
 これは皆の合流が速かったんで0分針w
 そりゃそっかあw
 今回は上位素材もチラホラ手に入ったんですが、報酬枠は溢れだす狂走エキス(怒
 しかし、スタート地点水場だったらこんがり肉食べられないんですけど……。
 これはついにあれか。
 ドスのころからずっと提唱し、当の本人が実行してない「元気ドリンコ最強」説の時代か。

 三度目の正直じゃあ! とばかりにチャナガブルことまんたさんをボコりに突入。
 フレさんが「高難度チャナガブルクエがあるよ」と言うので、よくわからないままそれに。
 あんまり上位とか高難度とか意識できずに楽勝でまんたさん突いてたんですが、すると地面からなんか出てきました。
 恐竜みたいな奴。
 音楽もすげーホラーチックというか、パニック映画チックに変わります。
 え? これが噂の?
 イビル・ジョー先生?
 今回の目玉、不安定な状態の狩り場で乱入してくるモンスの中でも最強最悪の天災と呼ばれる?
 なんか食われたら即死するらしいねって言ってたら食われました即死w
 うっは、初体験w

 もうこんな化物ほっといてまんたさん殺そうぜって思ってたら、フレさん方は喜々としてジョー狩り始めます。
 あわむら?
 ジョーさんに撫でられたら死にましたw 2死w
 その後は迷惑かからないよう、ずっと傍観してましたw
 でも皆がパニックになってるところ面白かったよ!
 なんもしてないのに尻尾も剥げたし! まさにメシウマ状態。
 でも、ジョー狩るだけで時間切れになってしまい、まんたさんは狩れませんでした。
 残念。
.
.
.
.
.
2009/10/29(木)
 前回、ジエン・モーラン討伐に失敗したので、今回は反省して対策を練ってきました。
 具体的にはもう一人呼びました
 というわけで、鳥羽さんだけでなく盟友のクロニカさんにも手伝ってもらうことに。
 絆っていいですね(涙)

 そうそう、絆と言えば下の日記に関する素晴らしいイラストをクロニカさんからいただきました。
 追記という形でUPしておりますので、是非皆さんも楽しんでいただけたらととw

 閑話休題

 クロニカさん曰く、下手に斬ってるより搭載兵器の無限バリスタや無限大砲撃ってる方が効率いいとのことで、防具は下手に攻撃的なものもっていくより、高速採集や運搬スキルがついてる奴がいいとのこと。
 ニャルほど! それは気づかなかった逆転の発想。

 というわけで鳥羽さんと一緒にえんえんバリスタ採集しては撃って、大砲の弾運んでは撃って……
 あ、あれ……?
 なんか産業革命時代っぽくねえ?
 社会の教科書に載ってるような……。
 あるぇー……ジエンさん、楽しいモンスだと思ったのに、急に作業と言うか、むしろ労働感が……。

 しかもクロニカさんに一番大事な撃龍槍撃つタイミング任せたら、外しやがるし、徒労感まで出てくるし……。
 本人、「ソォイ!」「それ撃っちゃ駄目だし」みたいなモンハン小話的なノリ期待してたかもしれんけど、こっちゃ必死なんだよ! 切羽詰まってんだよ! モンハンは遊びじゃないんだよ!

 まあ、さすがに3人だとジエンさん倒せたんですけどね。
 時間ぎりぎりで。
 キャッホーイ、これで僕も今日から上位ハンターだ!
 鳥羽さんはまだ下位ハンターだけど、僕だけ上位ハンターだ!
 あ、鳥羽さん、今日からは口のきき方に気をつけてくださいね^^
 まあ、鳥羽さんもすぐにHR30になるだろうけど、ジエン・モーラン頑張ってね^^
 テキトーに^^
 絆っていいですね(ジャイアン的な意味で)


 というわけで、以下コメントレスです。

>“門ハン”読みました! ランス使いのラーガンスさんもカッコよかったです♪……なんて冗談はさておき、まさか門ハンで日記書いてくれるなんて恐縮&サービス精神にちょっと感激してしまいました。狩猟日記ともども「むげりん」の新刊も楽しみにしてますw

 いえいえ、こちらこそおいしいネタをトスしていただいてありがとうございます! 恐縮です。
 新刊の方も頑張って書かせていただきましたので、是非手に取っていただけると感激でございます。
 しかしラーガンスさんとはこれまた……試合中ずっと当たらない竜撃砲撃って「俺は不器用だからこれしかできないんだ!」とか叫ぶんですね、わかりますw


>特にハンマー遣いで、一過言のある34としては、気になって気になって気になります。

 こちらは厳密にはコメントレスではなくて、HJ文庫さんでデビューされた原中三十四さんのブログ記事なのですが……。

 え、なに?
 僕が知らないだけで、ハンマーって実は一番メジャー武器!?
 じゃ、それ使いこなせないあわむらは超雑魚!?
 嘘だと言ってよバーニィィィィ。
.
.
.
.
.
2009/10/28(水)
(10月29日追記:いただきもののイラストをUP)

 第1回ハンマー文庫大賞・ハンマー賞受賞作!

「ハマーートさんは――無敵です」
 自らの立てたハンマー戦術を理解し、完璧にハンマーするハマートの姿を見て、メカハンマーの少女サクマーはつぶやく。
 ハンマー時代のハンマー競技Battle of Triple Hammer。特殊なハンマーを武器に戦うこのハンマースポーツは、その打撃と危険性ゆえに、高いハンマーが約束される人気ハンマーでもあった。

 ハマートに密かに憧れるサクマーだが、当のハマートはどこかとらえどころがなく、二人のハンマーはなかなか当たらない。そんな中、ハマートのトップハンマーへの昇格を懸けたハンマーな一戦が近づいて……!?


~~以下、本編より一部抜粋~~

「安心してください。私のハンマーとハンマーはハマートさんの実力を完全に引き出す、最高の組み合わせハンマー」
「どこをどう見たらそうなる? なんでそんなに自信がある?」
 ベックスに詰め寄られても、サクマーは無表情でハンマー恍けた。
「私のハンマーは無敵です」
「だから、その根拠は何だよ!?」
「だって、あれは私がハマートさんのために作ったもの。ハマートさんを守る、ハマートさんだけのハンマーなんですから」
 根拠にもなってない解説を、サクマーは自信たっぷりに断言する。
「他の人にはきっと使いこなせない。それでいいハンマー。だって私は他の人を守ることに興味がありません。守りたいのはハマートさんだけマハンマ」
「わけわかんねえ。もっと合理的に説明してくれ」
「ハマートさんだけを守りたいから――だから、ハンマーなんです。私が作ったのはハンマーなんです。馬鹿にされようと、石器時代と揶揄されようとかまわない。他の人にわかってもらう必要はありません。ハマートさんが黙って使ってくれる。信頼してくれる。その他は全てマンハー」
「『説明する気はねえ』って説明してんのかよ!」
 ベックスは呆れ果てて脱力する。「勝手にハンマーの世界に入ってろ」と吐き捨てる。それこそ、「他人のハンマー話など要らない」
 そんなに自信があるのなら――それが過信でないか否か、黙って見守ることにした。


門限のハンマーズ縮小版
協力:月上クロニカさん

~~異常、抜粋~~

 すいません、リクエストにお応えして作りましたが、もうガチしんどいんでハンマー話は終わりっw
 次はランスばな(ry


 あ、上のイラストの大きい版はこちらです。サムネから跳んでください。
門限のハンマーズ
.
.
.
.
.
2009/10/27(火)
 オンを始めて約三週間?
 とうとうHRが30になりました。
 そう、上位に行くための緊急クエ発生です。
 相手は以前、イベクエで遊んだ大型モンス、ジエン・モーラン。

 というわけで鳥羽さんに手伝ってもらい、二人で行きました。
 僕は以前、フレさんたちと遊んだ時にやったことがあるので何となくは流れがわかっているのですが、鳥羽さんは初めてなので最初はお試しで行くことに。
 失敗OKみたいな。

 で、撃龍船の上から並走するジエンさんと戦うクエなのですが、この船の搭載兵器、前回はフレさん任せでしたが、今回は自分でやらねば。
 要は拘束用バリスタ弾とか、大銅鑼とか、撃龍槍を要所で使ってジエンさんの攻撃をキャンセルしないと、乗ってる船が壊されてクエ失敗になるのです。

 でまあ、要所がさっぱりわからず、船ぶっ壊されて失敗しました。
 これ、鳥羽さんのためのお試しじゃなくて、自分のためのお試しじゃね?www

 反省し、反省したからと言って相変わらず要所がわからないまま、二戦目に突入。
 どうせわからないならと思い切りよく搭載兵器を使ったのが正解だったのか、今回は船を壊されませんでした!
 でも、時間切れで失敗しました!

 あるぇー?

 二人がかりじゃ倒せねえ? 火力不足?
 戦々恐々としていると、鳥羽さんが(多分)グーグル先生で、ジエンソロ討伐動画を発見。
 二人で見て勉強することに。
 まあ、半分予想してましたが火事場力を使ってるので勉強終了w なんの参考にもなりませんw
 ハイハイ、名人様名人様。
 ネコの火事場力使えば、ウカムなんてソロ五分針ですよねー^^;

 なんにせよ、これで五十分使っちまって本日しゅーりょー……。


 というわけで、以下コメントレスです。

>素敵すぎるwwww

 ええまあ、ほんとは真面目な方なんですが、時々壊れるユーモアも解する方なんですよ。


>「無限のリンケージ」もハンマー語に変換すると、「門限のハンマーズ」で略して“もんはん”になるわけですねwわかりますwww

 ちょwwwウメエwwwww
 いえ、ともかくコメントありがとうございます。
 是非座布団3枚くらい持って帰ってくださいませw


愛・が・足・り・ん・の・だ!

 マ、マジっすか!?
 愛があればラブラブ天驚拳も出せるとか、モンハンはそういう世界観だったッスか!?
 さすが仰ることに含蓄あるぜー。深いぜー。


.
.
.
.
.
2009/10/26(月)
 ハンマー!(広島の方言でこんばんはの意)

 オッス! オレ、ウォー・ハマー!(このネタ何人がわかるんだろう……)
 10月26日付けのハンマー文庫ブログで、ハンマー編集長に説教されたハンマー!
 そう、縦3ホームランくらいで!

 ぶっちゃけあわむらはあらゆる武器を下の上くらいで扱える実力の持ち主ハンマーが、ハンマーだけは全く使えないマハンマ。
 まあともかくチキンだからハンマー、「味方ふっ飛ばしたらどうしよ……」とか「うっはwwwこいつまだスタンとれねえでやんのwwwwじwらwいwwwww」とか裏で言われてたらどうしよとか思うと、不安で使えないハンマー。

 それがハンマー編集長の逆鱗(捕獲3% 頭部破壊2%)に触れ、このままでは2巻が出せなくなっちゃうかもしれないんで、必死でモガ森でハンマー練習して来たハンマー!
 ハンマー文庫でハンマー編集長に睨まれたら、生きていけないハンマー。
 噂ではシベリア送りになるハンマー。
 しかし結果として様々なモンスを3分針で倒せるようになったハンマー!
 褒めて欲しいハンマー!

 まずこいつ。この凶悪な角を2本備えたモンスター
 こいつは比較的ハンマーに弱いハンマー。練習相手にはピッタリハンマー。
 しかし、動きが俊敏で、あわむらは翻弄されまくったハンマー。

 そして、次の相手がこれ。この巨体を持つ、タフなモンスター
 こいつはあわむらが持ってる中では最強のハンマー、すごく錆びた槌では弾かれまくって、狩るのに時間がかかったハンマー。
 ハンマー修業は辛いハンマ~。

 だが、あわむらの快進撃はここまでだったハンマー。
 最後に戦ったこいつ。この初心者キラーである凶悪な肉食獣には全く敵わなかったハンマー。

 まあ、あんまり長くなるとハンマーハンマーキーボードで打ってる自分の姿に首を吊りたくなるので、今日はこの辺にしといてやるハンマー!
 あわむら的総括だけしておくと、ハンマーが初心者用の武器だとか大嘘なんでやめとけハンマー。

 しかし、あわむらの周りにはクロニカさんといい、鳥羽さんといい、何でハンマー使いばっかいるかなあ……。
.
.
.
.
.
2009/10/25(日)
 一生~、幸せ~♪

 なわけあるかいっ。
 ぶっちゃけモガ森もう面倒ですw
 しかし消費アイテムを稼ぐためにモガ森やるのです。
 畑も回転させないといけませんしなあ……。

 まあ、その甲斐あって坂本さぁ(交易船船長)がついにとがった牙をお得にしてくれました。
 しかもこっちが出すイッカク魚もお得にしてくれたんで、総とっかえ。
 あれ……? とがった牙500個超えたよ……?
 つまり俺、交易所でハチミツ1500個ゲットできる計算じゃね?

 ヤベー。
 来た。俺の時代来た。
 ハチミツ成金の時代来た。

 でも、1500個じゃきっと足りんなあ。
 一生ハチミツまみれになるには足りんなあ。
 しかも元気ドリンコとか作っちゃう人だしなあ、僕。
 まだまだモガ森しないとなあ。

 ところで、あわむらはドスのころから調合書①と②を持ち歩く習性を持っています。
 なんでかってとハチミツも持っていって現地調合するから。
 盟友のクロニカさんにはいつも「バカじゃね?」と言われます。
 そんな男ですから、回復薬Gのガブ飲み率は推して知るべしですなあ。

.
.
.
.
.
2009/10/24(土)
 最近、お気に入りでよく使ってる装備あるんですよ。
 こんな感じです。

下位エロ装備1

頭:ネブラキャップ 体操珠
胴:なし
腕:ネブラアーム 研磨珠 研磨珠
腰:スティールフォールド 研磨珠
足:ネブラグリーブ 研磨珠
お守り:観察+9 観察珠

発動スキル:捕獲の見極め 体術+1 高速砥石
防御:87(上鎧玉まで使用)
火―13 水1 氷7 雷10 龍―3

 どうでしょ?
 胴装備なしとか「バッカじゃねえの」と盟友のクロニカさんにも言われましたが、自分でもそう思いますw
 しかし、エロ装備の真に重要なのは背面(プレイヤーから見て)がエロいかどうかなので、インナーのガバっと開いた背中は最高なのです。
 ああ、早く三眼欲しい……。

 まあ、とにかく超弱いです。スキル微妙だし。防御すかすかだし。オンレイアの怒りスプリットブレスくらったら即死ですよw
 シングルとかフレと遊ぶ時しか使えませんw
 尖鎧玉も浪費して、防御上げちゃおうかなあ……。


 ちなみに下のまんたさん日記には敢えて触れない優しさ!


 以下コメントレスです。

>ちょ、モンハンまじ楽しそうwww

 まじ楽しいよー。やっちゃえよー。
 でも担当さんに恨まれたくないので、あわむらが勧めたなんて言っちゃ駄目だよー。
 戦争なるよー。
.
.
.
.
.
2009/10/23(金)
~< `ーωー´> あー人生リタイヤしてえ。

デビューしてからはや半年、精神的に不安定になった気がします。
もともと枯れている人生でしたが、ここのところ急激に
生きるの('A`)マンドクセという思いが加速しております。
プチ鬱なんかなぁ、と思って精神安定の為に
セントジョーンズワートを日々飲んでおりますが、
なかなか人生楽しくならないなぁ。
気分転換にゲームやろうにも二十分以上続けられません。
困ったもんです。

~<m9`・ω・´> みんなは人生に楽しみを見つけろよ!

.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.