.
.
.
.
.

赤光の閃光日記2009年09月04日

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2009/09/04(金)
 ラギア捕獲が無理めだったので今日は火山にリオレウス狩りに行って参りました。

 ちなみにあわむらはドス、P2Gとリオレウスが最も嫌いなモンスターです。

 理由。
・突進多いわ、空飛ぶわ、暴れまわるのでどんなに上達しても張り付いて斬りっ放しにできる爽快感がない。確定隙を見つけて叩くしかできない。
・そのくせ、確定隙がゲロ少ない。こっちは突進追いかけて右往左往してるだけとかザラ。
・スーパーダイブ(エリア外をぐるぐる回ってから、突っ込んでくる攻撃。ワールドツアーの方がわかりますか?)を筆頭とした、プレイヤーの攻撃が絶対届かない、何もできない時間多すぎ。
・ただでさえいやらしいMAPで出てくるのに、エリチェン頻度多すぎ。
・総じて、プレイヤーは戦うより徒労を味わう時間が長すぎる。

 などなど挙げたらきりがありません。
 僕は閃光ハメが作業めいていて好きではないのですが、ことレウスでは使ってしまいたくなる気持ちがわかります。
 だって、どうせ戦ってもストレスばっかでツマンナイんだもん……。

 ところが、3のリオレウスはイイ! 楽しい! 超生まれ変わってます。
 ぶっちゃけクシャルダオラの飛行モーションを色々使いまわした感じなんですが、クシャルよりバランス調整されてるのかちゃんと戦えます。動きはトリッキーですが隙も多くて面白いです。
 その上で飛びっ放しなのは「さすがリオレウス……空の王者よのう。しかし、ワシとて負けぬ……」的な面白さがあってイイ!
 正直言うと、僕は大剣担いで行きましたので、上方向への判定が弱い片手剣でも戦えるのか? とか、風圧撒きっぱなしなんだけどランスだと戦えるのか? とか疑問に思わないでもないですが、それはさておき、大剣で戦う分には最高です。今度太刀作ってもっていってみようかな。

 あと、エリチェン頻度は多めですが、近くて戦いやすいエリアをぐるぐる回りますので、ストレスないです。相変わらず「逃げる空の王者www」とは思いますが。

 今までのリオレウスがゴミすぎて、今作ちょっとましになったからよく感じるんじゃね? それって飼いならされてるんじゃね? と思わないでもないですが、う~ん。見た目って大事なんですかねえ。
 ちゃんと届く距離で空を舞い続けるモンスと戦うのって、なんか高揚するんですよ。男の子なんですよ。まあ、そんな年じゃないですけどw

 べ、別に一発で逆鱗出たからって褒めてるわけじゃないんだからねっ。

 というか、リオレイアも二回目で逆鱗ゲットしたんですが、今回はポロポロ出るんですかね?
 だったら僕、道化ですがw

 リオレウスは素材的には待ちに待ったって感じで片手剣のバーンエッジや火太刀など作りたいもの目白押し、楽しいのもあって3度続けていって参りましたよ!
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.