.
.
.
.
.

赤光の閃光日記2009年09月

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2009/09/30(水)
        N /i/´ ゙ ̄ ̄``ヾ)_      ∧  /
        Nヾ ゙        ゙ヽ   |\/ ∨l/
       N゙、            ゙i _|`
       N゙ゞ            .! ヽ
       ゞミミ、  ノ,彡イハヾ、  i Z   逢空万太がこのブログを
       ー-r-==、'リノ_ノ_,.ヾミ,.ィ,ニi ヽ  乗っ取らせてもらう!!
.        {i `゙';l={゙´石ゞ}='´゙'r_/ 〈
.        ` iー'/ ヾ、__,.ノ  /i´  /
          !  ゙ニ-=、  u / ,ト, ∠_
           ヽ、i'、_丿 /// ヽ /_
        _,.ィヘヽ二 ィ'_/ /  ゙i\|/Wlヘ
  -‐ '''" ' ̄/ i ヽ_./´   ./    .| `\   ∨\
      /  /ィ´ ゙̄i   /   ir=、  l'i"ヽ、
     ∠__,,..-イ i   /\_,イ,=-、 i 、,.ゞ、 | ゙'"ヽ \
!     .i-'´  ,i | ./`゙'i'   /i_.!._,..ヽ<!  ゙i、゙i.  =゙!  \
!    |   .,i゙::|/  .|  ,/::/-i   ゙i ゙i 三゙i ゙i   | /⌒
i/   .|   ,i゙:::i'    | ,/ ::/= .|三. ゙i/.|   .| .|  .ij:.
.l〉   |   ,i゙ :::|   .!' ::::i゙'i  ト.  ゙i | _,.. V =,!
 !   |  ,i゙ ::::|   / ::::::| l= ヾ!.._ ヽ」 "´;i  :.:i ./
. |   .|  .,i ::::::|  ,/::::::::::|  ヾ:.:. ヾ::" ゙     //
│   |  ,i::::::::| ,/ .::::::::: |   ゙i.:.:.:.:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/,ィ'"´
.|     |  i::::::::,イ::::::::::::::::|   /ト、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::,ノi|Y

~< `・ω・´> こんばんわ、天高く肥ゆる逢空万太です。

『這いよれニャル子さん』という誰得な小説でデブーしました場末の作家です。どうぞ犬と呼んで顔を踏んでください。
この度は、むげりん著者のあわむらせんせーに「同期のみんなで運営するブログあったら面白くね?」と持ちかけてみましたら、「じゃあウチに書けばいいじゃない」と仰っていただきましたので武力介入を開始しました。これからちょくちょく現れては駄文を書いて去っていくと思うのでよろしくお願いいたします。

ところで、あわむらせんせーの『あわむら赤光(しゃっこう)』ってザンスカール製MSのシャッコーから取ったんだって! だったら別に『あわむら斬首(ざんねっく)』とか『あわむら護虎譚(ごとらたん)』とか『あわむら原画悍(げんがおぞ)』とかでもいいんじゃね!?

~< `・ω・´> そんだけ。

.
.
.
.
.
2009/09/30(水)
 2頭クエ四日目、困難を予想される凍土ベリオロス2頭クエです。

 装備はベリオ一式+火片手剣バーンエッジ+お守りオートガードという、あわむら脳内鉄板装備。

 開始早々、チャチャのふさふさソナーを発動させると2頭ともエリア6にいるのでげんなり。
 ベリオロスを2頭同時に相手する自信は僕にはないです。
 思い起こせばP2Gでもナルガ2頭は苦手でなるべく避けて通っていました。

 どうしよっかなー、とまごまごしていると2頭が別々のエリアに移動を始めたので、チャンスとばかりに各個撃破に向かいます。
 これも運なのかな? その後はほとんど合流されなかったので、事実上の単体クエに。
 予想外に困難はなかったです。
 勝負はやはり時間との戦いになりました40分針。
 なんだろう……嫌な感じで時間が安定してるな……だいたいどれも40分針だ。

 ちなみに巷間の片手剣マスターさんたちは盾殴り使ってるんでしょうか?
 僕は属性値が乗らないのがどうも嫌であんま使ってないんですが。
 大剣の横腹は使いまくりなんですが。
 どっちが効率いいのかなー? ケースバイケースかなー。
 モンスが怒るとスタミナ全開ってシステムがツマンネーんだよなー。
 自然と弱るのを見るのは楽しいけど、自分からスタミナ削りに行く気が失せるというか。
 特に片手剣みたいにダメージorスタミナでトレードオフが発生する場合はなおさらです。
.
.
.
.
.
2009/09/29(火)
 GA文庫の公式HPが更新されました。

 前にアマゾンのページでも紹介しました「ノブレス・オブリーシュ」や「理の守護神さま」「這いよれ! ニャル子さん3」の表紙が見れます! 専用ページへ行けばあらすじも見れます!

 そして、11月の刊行予定も更新されてます。
「オルキヌス」や「魔法の材料ございます」も注目ですが、
なななななんと(あ、なんか看板娘っぽい)拙著「無限のリンケージ2巻」の情報が!
 いやー、我ながら楽しみですねえ(日本語の用法がおかしい)。
 きっと皆さんも楽しみですよね? ですよね?

 というわけで、10月も11月も我らGA文庫大賞出身者をどうか応援していただければ幸いです!
.
.
.
.
.
2009/09/29(火)
 先にオチ書いちゃいますけど、全然荒れ狂ってませんでした、このクエ。

 2頭クエも三日目、今日は水没林でポンデことロアルドロス+チャナガブルです。

 装備は水中でのランスの優位性に気づいて以来手放せないランス。
 属性的にはポンデより苦労するだろうチャナたんに強い雷属性、ドーリス輝。
 鎧はアグナ頭、スチール胴、レウス手、スチール腰、レウス足、お守りのガード性能+1 攻撃UP小、水流小無効です。

 クエ開始時チャチャのふさふさソナー展開! エリア3にポンデ、4にチャナ発見です。チャナは潜っててバレバレなので判別可能。
 速攻エリア3に直行し、速攻ポンデ殺します。
 あら、二頭クエじゃなくなった……。
 水中荒れ狂わねー。

 というわけで、初ランスでVSチャナ様。
 まあ、その昔大剣で苦労したのが何だったのかと過去の自分を問い詰めたくなるほど楽勝?w
 あのいきなりトゲ生えてゴロゴロがいやらしいわけですが、ランスだと「ブゥン」って音がしてトゲ生えた瞬間カウンター突き入力すればOK。むしろ攻撃チャンスという……。

 2頭合わせて25分針。
 楽だなー。もうちょっと慣れればもっと縮めれそう。
 時間がだだ余ったのでランスVSディアのおさらいを1頭クエでやって、今日は終わりです。
 カウンター突きを装備したランスほんと強いな……。
.
.
.
.
.
2009/09/28(月)
 昨日に続き、今日はディアブロス2頭クエ行ってきました。

 ディアブロは最初にやった時にしんどかったので以後ろくに狩ってなかったのですが、これもランスが楽だと小耳に挟み、担いで行ってきました。

 装備は氷槍 トゥースランス改とアグナ鎧一式です。堅い装甲とガード性能+2が期待できます。
 お守りでオートガードつけてます。

 で、確かにランスでディアブロ楽ですね。
 あの追尾してるとしか思えない地中突撃もガードで防げるし、追尾突進もガードで防げるし、以下略ガードで防げるし。
 あと、カウンター突きのおかげで攻撃チャンス増えて、従来のシリーズでは「ランスでディアブロ難しいです」みたいな僕と同じ悩みを持つ方々もいけるのではないか、と。
 それこそ突進なんかは待ち構えてカウンター突き簡単じゃないですか。
 で、外れることも多いんですが、当たれば一発儲けもんなわけで。
 ともかくキャンセル突きのおかげで正面から恐れず突き合えるので、従来ほど特殊な立ち回りをしなくてもいけます。ガンランス的にやれます。

 ちなみにドスまでだと、あのディアさんが尻尾を8の字に振る攻撃。ディアと反対側を向いてないとガードできなかったじゃないですか。
 作った人の脳の構造……もとい常識を疑い……もといその方には世界がどんなふうに見えているのか覗きたくなったわけですが、今回はちゃんとディアの方向いてガードできます。
 ……できますよね? 根元の方にいるとダメ? 試してないです。

 あと、コツは奴の新モーションの立ち角突き上げ左右コンボ。
 あれはキャンセル突きすると二回目の尻尾あたりを喰らうので要注意です。
 ガードで凌ぎましょう。
 もっと言うと股下をくぐって後ろに回るのが吉。
 僕はオートガード付けてまっすぐ突っ切りますが、普通はガード前進すればいいのかな?

 ランスVSディアはそんな感じです。
 で、2頭クエなんですが、たまたまでしょうか? そういうデザインでしょうか?
 ほとんど2頭が合流することはありませんでした。
 だから普通に50分以内でディア2頭倒せますか? 的な勝負でした。
 ちなみに僕は40分針でした。危なかった。
 そして、今回も同種モンス2頭分の部位破壊しても、1頭分しかでないのね……がっくし
.
.
.
.
.
2009/09/27(日)
 そろそろ欲しい装備も減ってきたんで、本格的に残りの村クエを消化しようと思います。

 というわけで行ってきました、レイア+レウス二頭クエ。

 装備は「レイアはぶっちゃけ楽勝だろ?」「如何にレウスを楽に狩るかだな」という思考の結果、風圧大無効の付いているリノブロ一式に。
 武器は雷太刀のジンライ改。

リノブロ装備
リノブロ装備

 で、開始速攻チャチャのふさふさのお面のソナー機能でモンスの位置確認。
 孤島の8と3にいたので、スタート地点に近い3の方を追い、しかし間に合わず7に移動されます。
 レイアだったらいいなあと思って出会いましたらオスの方でしたリオレウス。
 じゃあ、8の方に移動すればいいじゃないと思いつつぶっちゃけ舐めていたのでそのままレウスに斬りかかります。

 ちょっと装甲が頼りないリノブロ装備ですが、やはり風圧大があるとないでは楽さが違う。
 レウスを調子よく斬れます。
 が、ここでレイアさんご乱入。
 まあ、あわむらは閃光玉もこやし玉も持ってくることを怠ったので、そのまま二頭相手に大乱闘モード発動。
 今回、ドスに比べるとモンスター同士で殴った時のダメージがちゃんとありそうなので、奴ら突進すると夫婦喧嘩になりますw
 奥さんのサマーソルト喰らって旦那涙目w 旦那ザマアw とかしょっちゅうです。

 しかし……
 しかーし、奴ら姑息にも夫婦で交互に咆哮使いだしたので、あわむら大ピンチ。
 この期に及んで耳栓付けてくればよかったと後悔しましたが後の祭りです
 英語でいうとアフターフェスタ(まんたさん、ごめん)
 ドスやP2Gのフルフル2頭クエほどデュエット状態にはならないのですが、薄い装甲がアダとなり、奥さん咆哮>あわむらピヨる>旦那タックルだけで回復薬と言う名の血反吐を吐かされます。

「よし、二頭が分散するまで逃げるか」という思考がチラリと脳裏をよぎったのですが、やむにやまれぬ事情で断念。
 逃げるのも待つのも面倒だからしょうがない。タルいからこのまま殴ってりゃあいいやって思っちゃったんだからしょうがない。
 ……だとあんまりなので「ここで逃げたら一生後悔する」とか考えたということにします。いいですね?

 あとは誤算と言えば、レイアなんか単品クエだと五分針だしすぐ殺せるっしょ、とタカをくくってたんですけど殺せません。
 まあ、二頭同時だとそう簡単にはいきませんなw
 しかし、ドスだと二頭クエは一頭ずつは弱くなってるんですが、3は違うのかな? たいかんwで普通に思えるのかな?
 レイア、レウスは互いに呼び寄せ合う能力でも持ってんのか、エリチェンでせっかくバラけても、片方追っかけて戦ってるとすぐもう一頭合流するのでわりとしんどいクエでした。
 40分針。
 まあ、でも楽しかったですけどね。
 報酬は楽しくなかったですけどね。
.
.
.
.
.
2009/09/26(土)
 欲しい装備が集まっております。
 原稿が順調なんじゃないんかい! とツッコまれそうですが勿論そっちも順調ですよ!

 ともかく、武器防具とも充実してきてモンスター乱獲モードに入ってるので素材集めも速いです。
 今日はまたアグナコトルをナバルタスクで狩ってきました。
 ……って、いつまであわむらはアグナコトル狩ってるんでしょうか。ここんとこアグナ狩ってる日記ばっか書いてます。だって爪が出ないんだもん。
 けどまあ、今日も三匹狩ったことでさすがに爪集まりました。
 アグナ一式作れました。

アグナ装備
アグナ一式

 今回はスキルポイントが20ではなくて15でガード性能+2が発動するんですね!
 これはいい修正です。

 しかし、アグナのトビウオジャンプかわせんのう……。
 盟友の匿名希望さんは「グルグル回ってりゃかわせるだろ?」とか言いますが、そんな簡単じゃないよ……。
.
.
.
.
.
2009/09/25(金)
 昨日に続き、おそろしいクチを求めてギギネブラ狩りに。
 できれば二つ欲しいなあ、なんて甘いこと考えてたら一時間で一個しか出ませんでした。
 まあ、出ただけましなんでしょうねー。
 というわけで、何とか作れました、ネブラ一式。
 ちなみに頭はガンナー用の方で鉄板。
 だってネコミミですよ、ネコミミ

 さあ、皆さんも堪能(?)してください、ネコミミを。

ネブラ装備
ネブラ装備(頭だけガンナー用)

 腰装備つけてないともっとぇろぃょー

ネブラ装備腰なし
ネブラ装備腰なし

 じゃあ、ちょっとこの装備で海水浴行ってきます! 
.
.
.
.
.
2009/09/24(木)
 噂には聞いてたんですが、これほどとは……。

 見た目にこだわらない装備を作ってたら反動で見た目重視の装備も欲しくなったので、ネブラ一式作ることにしました。
 性能的には微妙なんですけどね。見た目よさげなんですよね。

 でまあ、以前苦戦したきり、欲しい装備がないのでずっと放置していたギギネブラを狩りに雪山へ。そう、強くなって帰ってきたフルフルさんです。

 せっかく作った火太刀フレイムダンサーと昨日作った属性攻撃強化スキルつきのラギア一式で戦うと、なんと五分針。
 フレイムダンサーの火力が強いのか、ラギア鎧の固さ+属性攻撃強化が強いのか、アラマアビックリ。
 ギギネブラは鬼刃大回転斬りが当てやすいので太刀相性いいんですよね。ギギネブラのケツから鬼刃コンボ始めると、あいつが振り返るころにはちょうど大回転まで当たるという。(勿論、必ず振り返るわけではなく、押しつぶし攻撃とかしてきますんで、その辺は臨機応変にステップで逃げてください)

 ただ、ギギネブラは頭と胴破壊をしないとレアな部位破壊報酬でなくて(この辺もフルフルと一緒)、それで唯一入手できる「おそろしいクチ」が欲しいのですが、太刀だと胴が上手く壊せません。
 背中斬ってるんだろうな―。突き>斬り上げのコンボをうまく当てればいいのかしら?

 片手剣だと被弾覚悟で腹の下にもぐって振り回してると胴破壊も容易なのですが、バーンエッジで前にやった時は苦戦したので、フレイムダンサーをやめるべきか悩みどころ。
 まあ、両方試してみればいいじゃない、ということで片手剣で行ってみました十分針。
 やっぱラギア鎧が強いんだな。
 考えてみれば当然かも……。堅い上に火力アップするんだから……。

ギギネブラ「火力と装甲の違いが戦力の決定的差ではないことを教えてやる!」
ギギネブラ「あ、でも、よく考えたら機動力もあっちのがダンチじゃん」
ギギネブラ「…………」
ギギネブラ「サーセンwww オレ涙目wwwwうぇうぇww」

 という脳内漫画劇場が繰り広げられるほどよく考えてみました。

 てなわけで乱獲モードに入ったんですが、ちゃんと部位破壊してんのにおそろしいクチ出ねえ……。
 首から下は一式速攻作れたんですが、クチが必要な頭だけ作れず時間きました。
 グガガ……ギギネブラ、恐ろしい子っ!
.
.
.
.
.
2009/09/23(水)
 最近、見た目にこだわらない装備してたら魂が慣れてきました。
 すると何か普通に性能いい装備欲しくなってきました。
 ラギア装備とか。

 武器屋のオヤジに作ってもらったんですが、頭だけ素材が足りません。
 角が二本足りません。
 というわけで得意の水没林でラギア捕獲してきました。

 前々からラギアはランスが相性いいと小耳に挟んでいたんですが、せっかく火槍スパイラルヒート作ったんだし担いで行ってきました。

 十分針……。

 やっぱ強い武器はTUEEなあ……。
 ともあれ、武器性能を差し引いても確かにランスは相性いいです。
 あんだけ避けるのに苦労してた攻撃の数々がガードでOKなんですから。
 ラギアは攻撃後の隙が大きいので、ガード>どっこいしょと二回突く>次の攻撃を待つ>来たらガード、とかやってるだけでも勝てそう。効率はおいておいて。
 もちろん、ラギアが振り返る時のお手々、あれでダメージ喰らうところをしっかりカウンター突きしとくとしてやったりで脳汁出ます。慣れたらお試しあれ。
 まあ、あわむらも試してる最中=成功率低いんですが。

 ラギアさくさく狩れるようになったんで、調子に乗って連続で行ってきました。
 ついでに雷砲サンダークルスも雷スラックスも作ってやるべえ、かと。
 まあ、雷スラックスの方は古龍の血要求されたんですけどね……。

ラギア装備
ラギア装備
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.