.
.
.
.
.

赤光の閃光日記2009年08月

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2009/08/19(水)
 恐るべきことに担当編集さんにとっくここ見つかってました!
 きっと二十四時間監視されてるんだぜ!(嘘

 それはさておき!

 一日一時間しかやってないのにもう★3来ちゃいました……。
 オンは知りませんが、オフの分量は少なそうだなあ……。
 Wiiのネット周りの機器、高いんだよなあ……。

 それはさておき2!

 ★3クエを見回すと、ついにクルペッコ先生の名前が!
 実は★2くらいで会えるんだとばかり思ってたので心配してたのです。もしかしてペッコ先生入ってないバグ付きソフト買っちゃった!? とか。

 じゃあ、早速狩るかと思いつつ他のクエも見てみると、新エリア「水没林」の名が……。

 む、むむう。
 新エリア「湿地」だとか「沼沢」だとかだったら速攻意識から消えたんですが、「水没林」はガチで新しそう。興味ある。

 散々迷った挙句、クルペッコ先生を狩りに行く誘惑を優先しました。

 動きがコミカル&ユーモラスなわりに狩りやすい(大剣なら極端な話、ペッコ先生の振り返りに抜刀切りだけでOK!)モンスなので楽しいですね。

 仲間呼ぶのが二頭クエ苦手な人にはしんどいかもしれませんが、今作は相手の命中判定も弱いんでヌルヌル凌げるっていうか。

 僕、ヒプノックの優雅な連続突進が嫌い(俺がヒプノックだったら、一生連続突進だけするわ系)だったんですが、ペッコ先生の場合、まず両手を叩く予備動作があって、それから追尾攻撃が来るのでゲームとして面白いです。
 プレイヤーに心構えと位置取り準備をさせて、ちゃんと対処できてれば余裕でかわせる、できてないと強い攻撃ってのはイイ!
 他のモンスターもこの調子で面白い攻撃方法持ってるといいなあ~。

 と、大満足で討伐。
 すると今度も捕獲じゃないといけないクエきます。
 ペッコ先生はもっかい指名したくなる人だったので、迷わず指名。
 すると来ました。
 リオレイア様。
 今度はドスジャギィじゃなくて本命呼ばれましたw

「うはw 狩ったるわ、コラァw」

 と突っかかりましたが、レイアさんにかるーく撫でられたら体力三分の二削られたので、即こやし玉ぶつけましたw
 でも、レイアさん逃げないw
 あれ、弱い方(=ペッコ先生)にぶつけたら逃げるんだっけ? よくわかんねwww

 わかんないのでエリチェンし、採取してたらペッコ先生が「二人きりで話がしたいから、進路指導室(エリア10)まで来い」と待っててくれたので、急いで行きました。
 ルドロス2頭も待ってましたw

「騙したな! 大人ってキタナイ!」とペッコ先生に斬りかかります。まさにスクールウォーズ(謎

 ちなみにこのクエ、ペッコ先生のお手々とお顔を潰したらサブクリクリアになるんですが、手は楽勝ですがどうも頭が切れません。
 研究しないとな~、と思ってたら足引きずりだしたので、捕獲してクリア!
 いやー、ジャギィと違って根性あるのでうっかり殺さなくてすみましたねw

 それと、一回目のペッコ戦の後、チャチャに話しかけてなかったんですが、二回目の後に気づいて話しかけると、ペッコ素材使ってお面作りたいと言い出しました。
 速攻作りました。
 本人、ウサちゃん風で可愛いつもりなんでしょうが、ホラー系で出てくる覆面怪人ぽいですw キモイですw

 ついでにペッコ装備ってどんなのよ? と工房に行きました。
 勿論、まず脚装備から調べますw
 一瞬、フンドシキターー!って思ったんですがね。目の錯覚でした。ただの模様でした。
 残念。
.
.
.
.
.
2009/08/18(火)
 ★3に昇格する緊急クエでました。
 ついにオトモチャチャブーゲットできるっぽいです。
 森に妖精さん(笑)探しに行ってこいと言われました。

 で、クエに行くと速攻「助けて~」って電波が届きます。
 やかましい妖精さん(笑)ですw

 というか、イメージ的にオトモチャチャブーはてっきりカタコトかと思ってたんですが、滅茶苦茶流暢に日本語操ります。
 ちょっとガッカリ。
 あと、出会ってみてさらにガッカリ。
 きっとドスみたいに甲高い、耳障りな奇声をあげてストーキングしてくれるのだろうと思ったら、普通に可愛い声です。

 こんなの僕のチャチャブーじゃねえ~。

 と、最初はハンナリしてたんですが、つきあっていくとこいつ可愛いです。
 これって恋の芽生え……?(ドキドキ)

 まあ、冗談はさておき語りは面白いし、クエでの動きはコミカルだし、どんどん好きになっていきます。
 あと、どこぞのクエについてくるネコと違って非常に役に立つのがいいですね。可愛さ倍増です。
 どこぞのついてくるネコはこっちの足引っ張るだけで可愛さなんかすぐ吹き飛びましたからねw
 辻本マネージャーが「オトモアイルーのルーチン組むのメンドかった。ネコなら適当で許してもらえると思った」的な発言してくれた時は、あわむらはブチギレ金剛と化してましたしね。

 しかし、このチャチャはいい!
 今んとこ新しいお面の作り方わかりませんが、わかったら優先的につくってやろうと思ってます。

 蛇足:チャチャに言わせると、オトモはマイキャラの方だそうです。
 オトモチャチャブーシステムだと思ってたら、オトモハンターシステムだったんですねえ~w


 以下、コメントレスです。

>今回は黄色くなるんじゃなくて、点滅しますよ。

 おお! 捕獲の見極めに対するアドバイスありがとうございます!
 早速試してみましたら、確かにペイントマーカーが点滅してました。
 あまりに慎ましく点滅なさるので、あわむらが気づかなかっただけでした。
 ともかく、ありがとうございます~。
.
.
.
.
.
2009/08/17(月)
 ★2クエもあと一つとなりまして(なんか少ないな……)、デザートにとっておいたドスジャギィ捕獲クエに行きました。

 まあ、楽勝でした。
 どんくらい楽勝かというと、ドスジャギィ軽くぶっ殺しちゃうくらい楽勝でした。

 あるぇ~?

 つか、足引きずってよ! 捕獲できるかどうかわからないよ!
 と、泣くこと2回
 今更ながらにボーン装備に観察眼スキルがついてることがわかりました。
 気乗りしなかった腕も作り、腰だけは絶対嫌なので観察珠で補い、スキル装備!
 ついでに腹減り半減までついたこりゃ便利!

 というわけで三度目の正直。
 ペイントボールを当てて、ばったばったとドスジャギィ切りました。
 死にました。

 あるぇ~?

 観察眼スキルついてるのに、瀕死サイン出てなくね?
 P2Gじゃマーカーが真っ黄色になったけど、今作は違うの?
 とにかく三度目も嘘つかれました……。

 というわけで四戦目。今度は捕獲成功!
 ただ、足引きずってくれたからできたようなもんで、観察眼スキルは相変わらず効果確認できず……。

 謎です……。
.
.
.
.
.
2009/08/16(日)
 ドスジャギィを狩ったら、今度は捕獲してこいというクエが出現。

 へぇー。
 これは新しい試みですね。殺しちゃったらクエ失敗なるのかー。
 まあ、大型モンス討伐したいメーターは昨日満足しちゃったのでこれはデザートにとっておいて、他の★2クエを消化することに。

 なんかオルタロス(地面を這ってる虫)の生態を観察してこいと言われました。
 今作、虫が地球外生命体めいててメラキモいんで、あんまり観察したくないんですが……。
 とっとと12匹殺してクエクリアしちゃおうかと思いつつ、一応これもチュートリアルの一環かと観察することに。

 あ、なるほど、オルタロスってキノコとかに群がって、腹膨らませるんですね。そこを叩けば確定でアイテム落とすのか。
 前作までは虫の死体を出すには毒というのが定番ですが、今作は違うのかな?
 まあ、ともかくキモいので一回見た後はサックリ殺してきました。


 続いて、砂原行くクエを二連続クリア。石とってくるクエと、キモとってくるクエです。

 とりあえず、新エリアだー! という感動は薄いなあw 要は砂漠だもんなあw
 まあ、採取しつつ新モンスを叩いたりします。
 つか、砂原の肉食獣エグイな……。
 前作でも砂漠の肉食獣(通称ホーミング生肉)はタフな癖にガンガン襲ってきてウザかったんですが、今回はブルファンゴとのハイブリッドになっててウザさ倍増。
 今んとこ出るエリアが限られてるのでいいですが……。

 そして、今回も砂漠に魚出る……。
 前作のガレオスは僕の中で最強雑魚=ウザい王決定だったんですが、今回は群れなしてますよ……。しかも素早いし。
 今のクエだと特にボスと戦わなくていいんでまあやれたんですが、ディアブロとかと戦ってる最中に乱入されたら発狂しそうw

 ってな感じでゆっくり探検してたので一時間がきました。
 なんかいつまで経ってもチュートリアル系のクエが終わんない悪寒……。

 でも、砂原でのりこねバッタととがった牙ゲッツできたので、ボーン装備作れました。
 ゲーム始めたすぐ後くらいからずっと欲しかったんですよねえ。
 見た目がエロいから。
 盟友にしてエロ装備師匠、クロニカさんも大興ふ……もとい大絶賛。
 シングルの間は強さはいいんだ。見た目が重要なんだ。

 というわけで頭、胴、脚を生産。手はそのうちで。腰はぱんちゅが見えなくなるからイラネ。
 特に頭と脚はいいですね。
 前作の頭は一応ネコミミだったんですが、僕的にはドクロの部分ばかり目立って好きじゃなかったんです。でも、今作はでっかいウサミミが気になって仕方なくて最高ですね。
 脚もインナーより確実に布地面積増えているのに、よりエロいふしぎ。
.
.
.
.
.
2009/08/15(土)
 ついに★2クエを受けるための緊急クエ発生!
 なんか水陸両用のルドロスとかいうの狩ってくるらしい!
 キター! ついに討伐クエキター!
 なんかルドロスは水の中では強いので、地上に引きずり出して倒すといいよとマイハニー(看板娘)が教えてくれました!
 へー、なんか面白そう。
 どうやって引きずり出すか、頭の中でモワモワワンと妄想します。

 逃げたらおっかけてくるのかな?
 まさか上がってくるまで陸地でじっと待ってるわけじゃないよな?

 と、考えてもきりがないので、緊急クエ受けることに。

 ふむふむ、ターゲットはルドロス6頭の討伐ね。

 ……orz
 ただの雑魚狩りじゃん……。
 大型モンス討伐じゃないじゃん……。

 テンションモロ下がりで海辺行きました。
 なんかムービー始まりましたが、さっぱりテンションあがってきません。
 だってこいつ、前に採集してたらあったことある奴だったもん……。
 なんかわからんなりにさっくり殺したワニモドキだったもん……。

 そっかー、こいつがルドロスかーとボケっと考えながらデンプシー(大剣の左右振り連打)で3匹撲殺。
 そのまま海にザップリ入って、海の中で3匹撲殺。
 ごめんね、マイハニー(看板娘)。君のアドバイスは無用だったよ。

 トボトボ村に帰ったら、交易船なるものが来てました。
 船長がどう見ても坂本竜馬さんです。「七つの海を又にかけるシッピンギビジネスで最適なソリューションを提供するぜよ。メイアイヘルピューだぜよ」とかなんとか喋ります。
 てか、濃ゆすぎw
 なんか経済っぽいことを間違った竜馬像で喋り倒すw おもろいw

 一緒に料理ネコまで来てくれて、こいつもエセフランス人で面白いのですが、竜馬さんが濃すぎて霞んでしまいますw
 出る順番間違えたな、料理ネコw

 なんかテンション上がってきたので★2クエ受けようとしたら、今度こそドスジャギィ討伐依頼を発見。
 ドスってつく以上、大型モンスだろ!? まあ、中型かもしれんけど、ちょっとは歯ごたえあるだろ!?
 ああ、でもドスランポス程度だったらどうしよ……。瞬殺だ……。
 とにかく名前が悪い。ジャギィとか。雑魚の匂いがプンプンする。せめてドスケンシロウだったら期待もできたのに……。

 しかし、悩んでても仕方ないので大剣担いで討伐に向かいます。

 結論から言うと面白かったです! やっと大型モンスと戦えたって感じです! ドスランポスとは格が違いました!
 何しろこのドスジャギィ。一流モンスの証である頭部破壊が可能で、しかも尻尾回転攻撃してきやがります。
 そして、この尻尾回転攻撃をかわすのが楽しい!
 2(ドス)までは尻尾回転攻撃というと凶悪なアクリル板(尻尾の周りに見えない当たり判定がある)があったため、回転中は尻尾の方は迂闊に近寄れなかったのですが、今回は敵味方とも当たり判定がシビアなせいか、2まででいうスキル「回避+2」が最初からついてるが如く、ヒョイヒョイかわせます。

 おかげで安全を確定させながら隙見て叩くのではなく、けっこう強引に攻めては、紙一重でかわせるのが非常に楽しい!
 敵もなんだか生物(ナマモノ)っぽくヌルヌル動き、ああ、「3」をやってるんだなあ、という実感を強く感じました。

 まあ、さすがに最初のボスってことで苦戦はしなかったんですが、とにかく楽しかったです。
 大満足のまま今日は終了~!
.
.
.
.
.
2009/08/14(金)
 ★1クエの残りを消化すべく頑張る。

 まずはベニサンゴをとってくるクエ。
 普通に素潜りして海女さんになった気分です。
 それだけじゃつまんないので、サブクエもやろうと決定。サメ三匹を狩る。
 とゆうか、モンハン世界に普通の地球生命体がいると何か妙な気分です。

 しかし、考えてみると今までのシリーズでもマグロだのアロワナだの(えっ!?)食べてたんですから、サメがいても普通かと考え直します。
 一角獣みたいになってたら、面白かったんだけどな~。まあ、好みの話ですがw

 で、サメ狩って剥いだら、「古代鮫の皮」みたいなのがとれました。
 つまり、モンハン世界でいうシーラカンスみたいな扱い?w
 モンハン世界は遥か未来の地球?

 ΩΩΩ< な、なんだってー!

 すみません、昨日のネタ引っ張りました。


 チャチャっと今度はエビオス(海の草食獣)を狩って、キモとってくるクエに。
 エビオスは死ぬまでボケっとしてるモンスなのでこりゃ楽勝だあ! ……なんて考えてたら、今作の目玉モンスター、ラギアクルスさんご乱入。

 これはあれか……P2Gでボボ狩りにいったらティガレックス入ってくるクエが気に入ったんで、再びか。ゲームは進化するけどミッションは進化しないアーマードコア商法か。

 まあ、ラギアクルスが現れたより、「にげてーーー!」って酒場娘の台詞がいきなり聞こえたんですが、そのエロい悲鳴が不意打ち過ぎてろくに堪能できなかった方がショックです。

 八つ当たりぎみにラギアクルスさんへ特攻。
 必死になりながらもけっこう背後に回って、大剣でぶったぎったりできます。
 ら、らくしょうじゃないかよう(涙目)

 とかやってたら、ラギアさんが真っ青になりました。
 なに? ラギアさんも涙目?
 違います。放電攻撃の予備モーションでした。
 体力9割削られました。
 やはり鎧ナシじゃ勝てんぽいですw(<当り前だ)
 速攻逃げてキモ納品してクリアですよ。
 ついでに採集して帰るの忘れるくらいパニックですよ。

 ちなみに、帰ったらモガ村の男衆(漁師)たちが無事帰ってました。
 漁に出たら船がラギアにやられ、命からがら帰ってきたそうです。
 以後、漁に出てはショボアイテムを拾ってきてくれるそうです。
 それはまあ便利なのですが、こいつら例のケツ破れ、フンドシ丸だし連中です。
 何だか貞操の危機を覚えました。


 で、★1クエのラスト、ランポ……ジャギィのメス狩ってきました。
 その名もジャギノス。安直じゃねえ?w 僕もロバートの弟で、ロバートートとか出すか。
 速攻打ち切りだな。

 ともあれ、ジャギノス狩りに行きました。
 なんか、ジャギィってメスの方が強い生態系なんですね。
 流行りのあれか。草食系男子と肉食系女子の世界か。
 いや、違うな。オスも喜々として襲ってきますし。
 肉食系男子と超肉食系女子の世界ですか。
 いやな世界だなw

 けどまあ、ジャギノスはタフなだけで強くなかったです。体大きいので当てやすいとか、ゆとりんぐなこと言ってみますw
 いや、昨日のネコのトラウマがね……。
 今作ネコ強すぎじゃね……。
 ちっちゃいことはいいことだ……。

 ってな感じで★1クエ全クリし、いよいよ★2へ行くための緊急クエが発生したんですが……。

 そう、ここで一時間経ってました(涙)


 以下、コメントレスです。

>あの時の絶望感は、今でも忘れられません
>まさか、太古の呪いが、現代を生きる我々の営みに
>ここまで絶大な影響を及ぼすなんて‥
>古代からの言葉なき訴えに、私の体の震えはいつまでも
>止まることはありませんでした

 クロニカさん、恐怖を押しての告白ありがとうございます。さぞやお辛かったでしょう(涙)
 しかし、夏らしい話題になってしまいました。
 皆さんもクロネコの呪いにはくれぐれもお気を付けください。トライでは滅茶苦茶強くなってますしね……。
.
.
.
.
.
2009/08/13(木)
 ニャル子さんドラマCD化決定!

 いやー、噂には聞いてましたが、ついに実現化しましたね。
 あんまりお祝いするとシャイなまんたさんがはぐれメタルのように逃げ出すので、ここでお祝いします。

 まんたさん、おめでとう!

 ブログやってるって知らせてないし、見てないだろうけど!


 ともあれ、相変わらず表紙があざといです。いいぞ、もっとやれ。
 あと、必見は原作者コメント。相変わらずいいセンスしてます。

 気になる内容の方はどうなんでしょう?
 あわむら的大好物のクー子はちゃんと出るようですが……まあ、1巻準拠で敵役でしょうね。
 2巻準拠できゃっきゃうふふはしてくれませんよね……。
 いやまて、ポジティブシンキングだ。このCDが売れて次も出れば、今度こそクー子がきゃっきゃうふふするターンに違いない!

 さて、google先生で「CD 採算」を調べてくるか……。

 という冗談はさておき!
 同期の方が活躍なさるのは僕としても励みになりますね。
 どんどんおんぶにだっこで引っ張ってもらおうと(マテ

 なにはともあれ、発売が楽しみです!
 GAさん見本くれないかなあ(マテ
.
.
.
.
.
2009/08/12(水)
>ゆらいジェネレータ、リンクおかしくないですか?

うおお、ご指摘ありがとうございます。
なぜかあるとも知らなかった英語ページに跳ぶようになってました(涙) ふしぎ。
早速修正してみたんですが、直ってるかな~?
.
.
.
.
.
2009/08/12(水)
 ★1クエの続きを始める。
 次に不味そうなのはやはりケルビの角納品クエです。

 ところが始めてみると、村長が二日酔いで苦しんでるような声でアドバイスくれました。
「気絶させてから剥ぐと、角が出やすい」そうです。
 これは面白い修正ですなー。P2Gのガウシカ角納品クエで、「毛皮しか出ねーよ!」と散々のたうちまわった記憶も過去のものとなるのか?
 問題は大剣持ってきちゃったんだけど、どうやって気絶さすの? と一瞬思ったんですが、今回は色々な武器に打撃属性ついてるんでした。
 そうです、大剣の新モーション。刀身の腹で叩く奴です。ついに試す時が来たのか……!

 という感動もさしてなく、さっくり叩いて、さっくり気絶させて、さっくり角集めましたw
 まあ、所詮ケルビですしね……。

 むしろ事件はその後起きました。
 余った時間で採集やってた時のことです。
 海に出る前に、黒猫三匹発見。貴重なアイテムを盗みまくる憎いアンチクショーです。

「俺が大剣を担いでいる時に出会ったのが、貴様らの運の尽きだな!」
 とネコ相手にかっこよく吠える僕。
 まとめて一撃で薙ぎ払ってくれようと横ぶりをかましたのですが……なんと刀身が猫の頭の上を素通りしていきました。ハズレです。
 今回、敵もこっちも命中判定がシビアな気がしていましたが、まさかここまでとは……。

 僕は思い出さずにはいられませんでした……。

~~~以下、回想~~~

 それは僕がまだ、2(ドス)のシングルをサルのようにやっていたころ。
 盟友(=リアル友人)の月上クロニカさんから怒りのメールがきました。
 貴重な素材を使って大剣クロームレイザーを作ったはいいが、どうも判定が短く薄いというのです。
 特にまずいのが横振りで薙ぎ払っても、ネコの頭の上を素通りしていくというのです。
 おかげでネコに蹂躙され、高速肉焼きセットを盗まれて(ここフィクション)しまったと……。

 僕がクロニカさんにかけてあげられる慰めの言葉は一つしかありませんでした。
 以下に書きます。


いいか、みんな
 (゜д゜ )
 (| y |)

ここに「クロームレイザー」と
「ネコダイスキ」という古代人からのメッセージがある。
クロームレイザー ( ゜д゜)ネコダイスキ
         \/| y |\/

これらをくっつけて
 ( ゜д゜) クロームレイザーネコダイスキ
 (\/\/

ここで「ームレイザー」はノイズであり、削除を試みる。
 ( ゜д゜) ームレイザー
 (\/\/

すると、「クロネコダイスキ」という古代人の
隠されたメッセージが読みとれるということだな
 (゜д゜ )
 (| y |)


ΩΩΩ < な、なんだって~~~!


~~~回想終わり~~~

 以来、僕とクロニカさんの間ではもう「クロームレイザー」なる呼称は使用されず、「クロネコダイスキ」という隠語で呼んでいたのですが、まさか3では全ての大剣がクロネコダイスキになってしまったとは……。
 クロネコの呪いでしょうか? 百年生きて化けたのでしょうか?

 ええ、そりゃあもう横薙ぎなしの大剣でネコ狩るのしんどかったですよ。
 腹で叩けば狩りやすいと後で気づいて、必死で叩きましたよ。
 ケルビと違うところで練習になりましたよ……。
.
.
.
.
.
2009/08/11(火)
 友人のところで面白いものを見つけました。
 ゆらいジェネレータだそうです。
 人の名前の由来を真剣且つ学術的且つ敷衍的且つ天上天下唯我独尊的に調べてくれるという、画期的なツールです。
 まずは皆さんも上のリンクから跳びまして、ご自分のルーツを調べてみてはいかがでしょうか?




 


 あわむらは面白半……もといお節介でGA同期の皆さんの、お名前の由来を調べてみました。
 その結果、非常に興味深い答えを得たため、以下に列記してみたいと思います。


 逢空万太……偽善者
 月島雅也……混浴温泉
 海堂 崇……悪知恵
 鳥羽 徹……加齢臭
 速水秋水……高飛車
 あわむら赤光……きんせんとらぶる
 葵 東……墓地
 小松遊木……過疎化
 明月千里……霊柩車
 十目一八……素股
 むらさきゆきや……釣られますた

(順不同、敬称略)

 スゲエ……
 ゆらいジェネレータの的確ぶりスゲエ。
 特に明(ry




 注 言うまでもないですがネタですから!
.
.
.
.
.

Before  | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.