.
.
.
.
.

モンハン日記

ライトノベル作家あわむら赤光が書き綴る、閃光のように消えゆく可能性大のお気楽ブログです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2011/03/08(火)
 というわけでリオレウス希少種行ってきました。
 銀ギラさんです。

 今作のレウスは飛び道具でしか行かねえ! と心に決めているあわむらはジンオウガ弓担いでチャレンジ。
 結果から言いますと20分針。
 モタモタもしましたが、割と手応えあり!
 金竜の時のような絶望感はなかったです。
 貫通で頭から胴体通したり、連射で足撃って叩き落としたり気持ちいですね。
 あと何と言っても曲射。
 レウスの低空滑空とかろくに隙ないし遠くに逃げるしウザいことこの上ないモーションですが、弓だとそこが曲射大チャンスなので気持ちよし!
 捕獲枠で尻尾も出たし、別に斬れなくていいや!

 あとは銀竜固有モーションの上空から拡散ブレス。
 あれは強いですけどちゃんと予備動作あるからいいかなー?
 と思いましたけど、これは所詮飛び道具の余裕か?
 近接だとその後の隙結局攻めれないかな? 単純に強いだけのモーションかな?
 高空から3連ブレスのあとシャギィーンって降ってくるのはやめれ。
 シャギィーン来るかどうかわからないから、3連ブレスの後結局ジっと様子見るしかない……こういうのは二択って言わないから^^;


 まあ、そんな銀竜さんでしたが……調子に乗って金竜さんもジンオウガ弓で行ってみました。
 ……うん、剣士で行くのがバカらしいほど楽です。
 空中でレウスみたいに延々回り込んでくるのがウザイですけどね。
 そのあとサマーに繋いで来るんですが、明らかに当たりそうにないと思ったらサマーしてこないとかね。
 倒されるために作られたモンスターなんだから、そういうやめれ。
 時間の無駄じゃ。


 というわけで以下コメントレスです。

> 金ですか…ヤツはどうしてもソロいけないwww
> 無駄に硬いんですよね…
> 白ゲージでも弾かれますし…
> コツとかありますかね?
>
> 以前布教させていただいたある黒…
> 好評でしたよ^^
> 主にキキとかキキとかキキとか(ry

 個人的には弓とかライトボウガンで行くのが楽と感じました……。
 てかそれ以外でもう金銀行く気しねーです……。

 ある黒、ご好評でなによりです!
 うれしいです!
 キキがよかったですか~。
「このロ・リ・コ・ン・さ・ん」とお伝えくださいませ(嘘

 次巻は恐らくキキが表紙になると思いますので、是非お楽しみに!
.
.
.
.
.
2011/03/05(土)
 ブログでも宣伝中! ニャルアニBOXをよろしく!


 というわけで(?)レイア希少種行ってきました。
 金ぴかさんです。

 過去作までのパターンでいってどうせ変なとこがあちこち硬いだろうので剣聖のピアス持って行きました。
 武器はナルガ亜種太刀の裏月影です。

 ただのレイアでも、羽根斬るのが主眼になるとまた違った味わいがあって楽しいんだよね~。

 と過去作までのノリで行ったら大間違い

 なんだこの化物……?
 もうアホみたいにサマーソルトしてきやがる。
 いつでもサマー、どこでもサマー。
 しかもかなり鬼追尾。
 いや、よけれないほどではないんですが、ちょっとヌルイ攻めや位置取りするとよけれません。

 こっちの攻撃大チャンスのブレス中はアホみたいに後ろに後退していくし……。
 それは百歩譲っていいとしてもMAP端にメリこんで尻尾切らせないとかおかしいだろ……。
 メリこんだら尻尾にもダメージ入っとけよ。
 壁際でボトっと落ちろよ。

 勝つには勝ちましたけど30分針もかかったし、どうにも勝った感がしない……。

 クソウ鬱憤が溜まった!
 ウサ晴らししてえな!
 ああ早くニャルアニBOX見てウサ晴らししてえな!
.
.
.
.
.
2011/02/22(火)
 というわけで(?)やってきたぜ上位ドボルベルク!

 どっちが真のムロフシか決めるための頂上決戦を!

 結果は……負けた!!!


 てかですね、まだやっぱろくにハンマー使ってなくてですね、未だに慣れなくてですね、スタンプしようと思ったら慌てすぎて勝手にムロフシになります(汗

 これがムロフシ頂上決戦の真相だ!
 決して望まれて起こった戦いじゃなかったんだ!


 というわけでムカついたんで火属性の虫弓担いでリベンジ行ってきました。
 コブに曲射しまくってやったザマアァァ。


 では、以下コメントレスです!

>あわえもんのせいで使ったことが無いハンマーが気になりだした。どうしてくれる!?せっかく竹槍で○ボタンを連打する簡単なお仕事に慣れてきたというのに……。

 ザマ……もとい、すいません~><
 僕のせいでいいんで竹槍卒業してハンマーにどっぷり浸かりましょう!
 モンハンに浸かりましょう!
 僕はそろそろハンマー飽きてきましたが!w
(しかし、モンハンに飽きたとは一言も言っていないのだった)
.
.
.
.
.
2011/02/20(日)
 もうけっこう前の話になるんですが、担当さんが僕の地元までいらっしゃったんですよ。
 西日本で用事があったそうでついでにって感じで。
 昼間僕と会って、夜にはまた他の作家さんと会って、その日のうちに東京へ帰るという強行日程で、そうまでして顔を見に来てくださる担当さんには本当に頭が下がる思いです。

 でまあ、打ち合わせ的なこともしたような気がするんですがそれはろくに頭に残ってませんで、担当さんが如何にモンハンのハンマーが楽しいか(ただし担当さんはP3未プレイ)を熱く語ってくださいまして、そればっかり記憶に残ってるんですよね。

 僕はどうしてもハンマーだけは苦手で使いこなせないんですが、担当さんのせいでハンマーが使いたくてしかたない病にかかってしまいました。
 原稿忙しいんですが、担当さんのせいでこりゃハンマー修行するしかないなと決まってしまいまして。

 というわけで余ってた素材でナルガ亜種ハンマーを作り、有名なハンマー初心者用動画を見て勉強することしばし。
 どうもP3のハンマーは溜め2がキモのようですね。
 特徴を僕の所感で列記しますと

・スタン値が高い。
・しかし威力が低い。(=頭を外してしまったら他部位に当たってもミスに等しい)
・打点が高いので、頭に届きませんでしたということはあまりない。
・しかし溜めすぎるとスタンプに変わってしまうので、ボスとの距離感も込みでタイミングを計らなくては当てられず、極めて難しい。

 という感じになると思います。
 ただでさえハンマーは当てづらいのに、その中でも極めて当てにくい溜め2を頭にキッチリ当てられるかいなか?
 これはとても難しいです!

 というわけで練習練習。
 その動画では「鳥竜種」で練習してみては? と紹介されてましたが、それは敷居が高すぎるので回避。

 ウラガンキンで練習します。
 だって頭がデカイもんw

 しかしそのデカイ頭にすらなかなか当てられず、ストレスがマッハ。
 でもめげずにトライ&エラーしてると、スタンとれてカタルシス!
 これはヤバイ!
 ハマる!
 まさにアメとムチ状態!w

 クソウいつになったら飽きるんだよ!
 また新境地開拓してしまった。
 モンハンはほんまアリ地獄やでえ。
 これも全部担当さんのせいだな!
.
.
.
.
.
2011/02/17(木)
 今日は誰とは言いませんが、延々潜って一方的に攻撃してきた後、ろくに隙もないクソモーション持ってるモンスを狩ってきました。
 そう、ディアブロスさんです(あ、言っちゃった)。

 まあほんとトライ系列のディアさんはひたすら萎えるので、ランスかガンスでお手軽に殺ろうかと思ったのですが、睡眠爆殺すると楽と聞いたのでさっそく試してみました。

 というわけで以下のような装備をでっちあげます。

武器:レオニフスナイフ
頭:どんぐりSヘルム
胴:ベリオS
腕:ラングロS
腰:ベリオS
足:マギュルS

これに僕はコッソリ「特殊攻撃+5 スロット3」のお守りを持っておりますので適当に珠つめて、ボマー、状態異常攻撃+2、回避性能+2ですね。

 んでやってみました。
 機敏に動ける片手剣なので、以外と戦闘苦労しません。
 足だけ切ってていいならサクサク切れます。
 奴が潜ってなければね。

 でも噂通りあっという間に寝るので楽しいですw
 頭に大タル爆弾G二つセットして、ペイントボールで着火。
 角も楽々破壊です。
 5回ほど眠らせて捕獲しました。
 おお、10分針じゃないか!

 気分がいいのでディア亜種も行ってみることにしました。
 こっちはかなり苦痛……。
 怒るとアホみたいに早くなるのはまだどうとでもなるのですが、日常的に潜りすぎ。
 ぶっちゃけ逃げ惑うだけのしんどくて退屈な時間が多い。
 睡眠属性値も時間でみるみる減っていくのかサクサク眠りません。
 20分針でした……。
 これは僕の腕ですとランスかガンスでお手軽に殺すのが吉かなあ……。


 
.
.
.
.
.
2011/02/15(火)
 せっかくガンスのテンプレ装備も作りましたし、AGガンスをもっと堪能するためにも強い敵とやろう!

 ということでティガ行ってきました。

 いやーしかし今回のティガはだいぶん面白いモンスターになりましたねー。
 P2Gだと「全身凶器!」とばかりにどこもかしこも当たり判定でしたが、今回はそんなにトンガった奴じゃない(主に尻尾の辺り)ので回避しやすくて理不尽ではなくスリリングなモンスターに仕上がってる気がします。
 カッカッってついばむ奴もP2Gみたいに鬼追尾してこないのでいいですね!

 まあ、AGガンスなんで適当に突いて○連打するだけなんですけどねw

 そして今日の本命、ティガ亜種さんの登場です。
 どんな強敵かはわかりませんが、きっとAGガンスなら大丈夫!

 大丈夫でした。

 てか、黒ティガさん面白いっすね!
 いきなり肩肘張ってドコドコ歩きだして、息吸って大咆哮! のコミカルさはヤバイw
 腹を抱えて笑いました。

 というわけでAGガンスだけで討伐ってのもなんなので、ナルガ大剣宵闇も担いで二度目。
 黒ティガ素材欲しいんですよ!
 うん、メリハリが利いてて面白いモンス。
 特に大咆哮が判定範囲狭くて、後ろからだと斬り放題なのはいいですね。
 こういうピンチとチャンスが裏表みたいなモーションは大好き。
 どいつとは言いませんが地中に潜って突きあげて、ろくに隙がないとかクソモーションは消えてなくなるべき。

 そんな感じで、ナルガ亜種太刀の裏月影できましたよ!
 あと使い道もまだないのにティガの足装備作った! 剣士とガンナー両方!
 だってこれ、ふんどしですよふんどし
 もうエロ装備作るしかないでしょう!


 というわけで以下コメントレスです。

>よ・う・ぢぉ! よ・う・ぢぉ!(挨拶)
いやー今回も面白かったです!ヒロインがどんどん敵になる重いはずの展開なのに楓子一人のせいでなんとものほほんとした雰囲気なのがw
しかし!挿絵についてすっごく残念なことが!なんでヒロインたちの下着マント姿がないんですかぁぁぁ!せっかく水着以上にセクシーな…いやちょっとまて、ロザさまとお母さん以外はあんまり嬉しくない体(ザクッ)


 よ・う・ぢぉ! よ・う・ぢぉ!(挨拶)
 お買い上げありがとうございます~><
 楽しんでいただけたようでホっとしております~><

 挿絵についてはですね!
 皆さんの心の中にあるんだ(キリッ
 とかいうと殴られそうですので、挿絵指定をお願いしている編集部のTさん宛てに抗議のお手紙を是非!
(と、素晴らしい宣伝記事を作っていただいた恩を仇で返すあわむら)

 これからも応援よろしくお願いいたします!


>ブログ見ててなんかすっごい楽しそうなのでモンハン3rd買っちゃいましたwまだ武器の操作法や当たる範囲も覚えてないので森のクマさんにも四苦八苦ですが…序盤のちょっとしたコツ、参考にさせてもらいます!

 アリ地獄へようこそ!
 一度ハマると抜けられない! それがモンハンクオリティ。
 最初はちょっと敷居が高いですが、慣れると快感に変わるはず!
 というわけで一緒に人生捨てましょう!(マテ
.
.
.
.
.
2011/02/11(金)
 ガード強化もたっぷり堪能しましたし、今度はガンランスのテンプレ装備が強そうなんで作ろうかと思い立ちました。
 しかしオモテガンキン亜種素材が足らず。

 というわけでガンキン亜種を狩ろうと思ったんですが全開竹取弓で苦労した記憶があるのでどうしたもんかいなと考えたところ、同期の鳥羽さんが「ロアルノアオススメ! 5分針行けるよ!」と教えてくれたのでそれで行くことに。

 しかしポンデ亜種素材もなかったのでまずそっから狩ることにしました。
 作ったばっかりの火槍スパイラルヒート改担いで行ったら楽勝! 
 ランスだったら毒無効スキル要らないね!
 でも十分針……。

 ですが二回ほど回したら、水ライトボウガン・ロアルノアできました!
 こいつは水冷弾と毒弾LV1が速射の銃なんですがこの二つに弱いガンキンには効果覿面ですね。

 とにかく速射が快感。

 すぐ毒にできますし、水冷弾であの硬い硬いガンキンの顎を速攻破壊した時は気持ちエエです。

 というわけで僕は鳥羽さんほど廃人じゃないので10分針かかりますけど、2回ほど回してガンスのテンプレ装備できました。

頭:ガンキンU
胴:スティールS
腕:スティールS
腰:スティールS
足:ガンキンU

 これに砲術の珠8個つけて、自動防御+10のお守り付けたら、ガード性能+2 オートガード、高速砥石、砲撃王ですね。
 今回は砲撃を絡めて戦うのが普通なので、砲撃王は強そうです!
 
.
.
.
.
.
2011/02/07(月)
 ガード強化付けたら、無意味にビームガードしたくなりますよね。

 というわけで今日もまた性懲りもなく、水槍スパイラルアクア担いで上位アグナコトル狩ってきました。
 本当はスパイラルヒート改が欲しいだけだけど!w

 てかね。
 こいつも上位だと普通に熱戦薙ぎ払ってきやがるの忘れてて、いきなりやられて心臓止まるかと思ったわw
「え!? あんなのどうやって避ければいいの!?」ってガード強化あるのに思ったわw
 ガードすりゃいいじゃんw

 でもまあなくても、こっちから向かってアグニャンの右側へ素早く詰めればかわせますか?

 しかし上位アグニャン、相変わらず潜った後がイミフですね~。
 3連トビウオジャンプからサメ突進に繋げて、もっかい3連トビウオジャンプとかまさに活剄衝剄混合変化。
 ショータイムかよw
 ずっとおまえのターンかよw

 まあでもさすがガード強化。
 アグニャンが潜った時、地面の振動見逃して、バストアップビーム薙ぎ払いされる前に懐飛び込むの間に合わなくてもガード強化あれば安泰。
 どんどん腕落ちるな僕w
 人間はすぐに怠ける生き物か……。

 さっくり素材集めました。
 これでスパイラルヒート改もできた!
 
.
.
.
.
.
2011/02/05(土)
 今日は剣士アーティアSコミで、なんかテキトーな装備作れないかなってことで以下のような装備をでっちあげました。

頭:ガンキンU
胴:アーティアS
腕:アーティアS
腰:スティールS
足:アーティアS

 これに「ガード性能+5」のお守りと珠で、ガード性能+2 ガード強化 心眼 です。

 でまあ、ネブラ亜種のリベンジ行くことに。
 あの全身放電をガードできたら楽さが違うはず!

 ということでやってみましたが、確かに楽さは違います。
 ただ、ガード性能+2が発動しててもズズっと後退しちゃうので反撃機会としてはイマイチ。
 フルフルみたいにずっと突きっ放しはできませんなあ。

 でも、気を使わなくていいのはいいこと!
 あと心眼あるんで「あれ? 怒ると頭硬くなるんだっけ? 尻尾だっけ?」とか混乱してもとりあえず突けばいいよねってできるのはいいこと!
 タイムも5分縮まって15分針でやれるようになりましたよ!


 そしてアグニャン亜種もリベンジ行きました。

 これも超楽!
 うはは弾かれないとタダの雑魚だぜこいつー。
 まあ槍系じゃないと戦う気しないけどなー。
 薙ぎ払いビーム来たってガードしてやるぜガードうははーw

 というわけでこいつも15分針で狩れるように。
 今日は気分がいい!
.
.
.
.
.
2011/02/03(木)
 剣士用のアーティアSをゲットするためまたニャンタークエスト回すんですが、それはそれとしてアグナ亜種を狩ることにしました。

 てか、心眼なくてもランスでチャージすればいいじゃん!
 ……と、思いついた。

 というわけで強走Gガブ飲みしながら、火槍ヘルファイアでずっとチャージします。
 アグニャン亜種の左斜め前から、長い胴を削りつつ右斜め後ろへ駆け抜けるだけの簡単なお仕事。

 否!
 これぞランスの本領じゃあ!

 てか、わりと破れかぶれだったんですが、意外と戦えますねこれ。
 まあ回復Gの消費量もすごいですがw

 てなわけで、水槍スパイラルアクアと水ガンス・リキットスロワーできました。
 できあがったころにアーティアSの素材も集まりましたw


 というわけで以下コメントレスです。

>アグナ亜種にはライトボーガンおすすめ!火炎弾撃てば凍ってるところがすぐ溶けて攻撃通るよ!まぁ溶けたところでソロだと意味ないけどね!!!

 おお、ライトボウガンですか!
 確かにあれなら弾かれも怖くないw
 アドバイスありがとうございます。
 火炎弾速射ボウガンはまだ作ってないんですが、火竜砲あたり試してみようかな~。



>アグナU作るんです?
あれは性能と強化つくのでおいしいですよ^w^
あと射撃→補充→叩きつけ→バースト
も出が早いので暇あったら使ってみてください^^
アカム30つぶしても宝玉でない俺からのコメでしたw
ある黒布教できたーwww

 いえ、アーティアSでいいやという話になりましたw
 射撃>補充>叩きつけバースト強いですね!
 僕はよくガード突きして、隙ができたらそれに繋げます。
 しかしアカム30で宝玉出ないとか……物欲センサーは今回も猛威奮ってますね!w
 さすがカプコンの技術力だぜ!

 そして布教ありがとうございます><
 不興を買わなければいいなと祈っております(キリッ
.
.
.
.
.

 | Copyright © 赤光の閃光日記 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.